2012年10月1日月曜日

10月です。

夜中にテキサスのおっちゃんたちの歓声で目が覚めました。
BS放送を見ているうちに寝ていたようです。TVではテキサス・レンジャーズでダルビッシュ投手が投げています。今日勝てばなにかいいことがあるらしく、テキサスのおっちゃんたちが必死で応援しているのです。

勝ち投手の権利を持ったまま降板したダルビッシュでしたが、クローザーのネイサンが最後に打たれて負けてしまいました。不甲斐ないクローザーです。「ねぇさん」と呼ぶぞ。


メジャーリーグの野球中継を観ていると、国内プロ野球は観る気がしません。ラッパ吹いたり太鼓叩いたり、やかましい限りです。チンドン屋じゃあるまいに。本当に応援するのなら、打つ瞬間、投げる瞬間くらい静かにしてあげるべきです。現にゴルフでやっているのになんで?


そんなわけで時々MLB中継を観ますが、解説者のなかに酷いのがいます。口のなかでモグモグ言うばかりで何言ってるのか分かりません。Tという解説者です。彼が担当の時は音声を英語にしています。どうせ理解できないのならあまり多くしゃべらない英語版がいいのです。



ガソリン泥棒



マリーナのボートからガソリンを抜き取る泥棒がいるそうです。お隣のボートは高級釣竿を盗られました。Sキャプテンのボートからはガソリンが抜かれたようです。もちろん全部ではなく数十リットルです。(全部だと二百リットル近くなるので、持ち帰るのもたいへんです)今回、台風で動いていないのに燃料が減っていて分かりました。

そういえば私のボートも時々、自分で思ってる以上に燃料が減っているときがありました。


このマリーナはすべてのボートが船尾を後ろにして停泊しています。小型ボートでやってきて、船外機エンジンの燃料ホースを外せば簡単に燃料は抜き取れます。

監視カメラを取り付ける作戦も検討中です。

こんな機種がいいのですが、高いんですよねえ。



女性航海士


私の部屋では常時、国際VHF無線(船舶間の通信用無線)をワッチしています。

海の雰囲気が出て晩酌が美味しいのです。豊後水道を行き交う船舶が通信しています。メイン16CHは、「大分ポートラジオ」と「関崎淫乱℃・・・じゃないインランドシー・パイロット」の通信がいちばん多いのです。でもこの2局は同じ職員たちが通信しています。

船舶間通信は、「右舷側から追い越しますよ」とか、「右舷対右舷でよろしくぅ」とかいう会話が多いのです。

なかには、「オイラの進路を邪魔するな!」とブロークンな英語で怒鳴っている外国船もいます。


さきほどから、若い女性の航海士が佐賀関沖で頑張っています。

大型船の航海士と思われます。すれ違う船を16CHで呼び出しては、「左舷対左舷でお願いします」、「右舷対右舷でよろしく」と交信です。いつもなら16CHで自船名を呼ばれたってなかなか反応しないオヤジたちも、彼女が呼びかけたらただちに返答します。

交信の最後には、「ご安航をお祈りしまぁす」とかいうオヤジもいます。

彼女の船はこれから佐賀関でパイロットが下船するそうです。瀬戸内海を通過する大型船はパイロットが乗って操船をするのです。水先案内人です。

さあこれからは彼女が操船です。豊後水道を南下して太平洋に出ます。どこの国に行くのでしょうか。

私も心からご安航をお祈りする次第です。






女性が頑張る時代だねえと思う方クリックよろしく → 人気ブログランキングへ




0 件のコメント:

人気の記事