2012年8月8日水曜日

昼飯

大洲にお買い物に行って、駐車場の車に乗り込んでふと前を見たらラーメン屋さんでした。

高知県の銃器メーカーと同じ名前です。私もユーザーです。

ここで冷麺でも食べることにしました。カウンターに座って、「冷麺」を注文すると、「つけ麺になります」とのことです。まあいいでしょう。

カウンター隣のお客さんも同じ注文だったようです。同時に運ばれてきました。

ゴマ味のタレです。麺は太めの固めです。

メニューを見ると、ラーメンは自慢のトンコツ味だそうです。ウンチクが書かれています。「バリ固麺」もあるそうです。


隣のお客さんがいきなり、「酢はないか」と店員さんに言います。

たしかにゴマ味だけではつけ麺にインパクトがありません。でもこれってお店の味にケチをつけるような行為じゃないかなあ・・・・


私は普段、やたら店主が自信満々のお店に行くことが多いので、こんな勇気ある行動はできません。

いつも行く寿司屋ではウニのにぎりに醤油を付けただけで、「バカかお前は!ウニには塩味が付いてるんだから味が分からなくなるだろが!」と怒鳴られますし、ステーキ屋さんでは必ず陶器のお皿で出てきます。鉄板のお皿でアツアツですよ、なんてのは子供だましで、あんなことをしたらレアじゃなくなるそうです。焼肉屋さんでは、「アンタは焼き過ぎるんだよ。ここで食べるあるね」と隣に座って炙っただけの肉を皿に入れてくれます。


きっと調理場奥から店主が出てきて修羅場になるぞ、と思っていたらなんのことはない、「お酢でーす」と持ってきたではないですか。びっくりです。



こんなやさしいお店もいいかもしれません。



明日あたり寿司屋にいってウニに醤油をたっぷりつけて食ってやろうかなあ。でも殴られるだろうなあ・・・

そういえば今の時期、大島沖、素潜り漁師のウニは最高なんですよねえ。やっぱ、醤油はなしです。




美味いものを食いたいねえ、と思う方クリックよろしく → 人気ブログランキングへ  







0 件のコメント:

人気の記事