2012年8月7日火曜日

ヒマワヌ


今年もご近所のヒマワリ畑は満開です。

例によってタイムラプス撮影でヒマワリが太陽の方向に回るビデオを撮ろうと思っていたのです。でもこのヒマワリ、いつ見ても同じ方向を向いています。撮影時は逆光で太陽は後ろ側です。朝もこっち向いてたぞ。

NHKラジオ「夏休み子供電話相談」を聴いて、やっとヒマワリの花は回らないことを知りました。あの番組は有効です。

回るのはツボミの時期だけだそうです。クネクネあさがおと同じなんですかね。これでは「ヒマワヌ」じゃありませんか。



気温32度です。

Qちゃんが、車庫で暑そうにしているので、先日導入した噴霧器を持ちだして、ミストをかけてやりました。確かに涼しくなります。

でもQちゃんは車の陰に隠れてしまいます。とうちゃんのココロ、犬知らずです。

犬にとっては、暑さより濡れることのほうが嫌いみたいです。

我が家の犬は平気で川に飛び込むのですが、こうして濡れることは嫌います。雨の日なども必死で濡れない場所を捜します。


隣町、大洲市までお買い物に行ったら気温36度でした。なんということでしょう。

あわてて逃げ帰ったのです。数年前までこの街で2店舗も携帯電話ショップを運営していました。利益があがらなかったはずです。ここは冬場は寒いのです。



犬たちの餌は車庫の向こうに見える大型冷蔵庫で冷やしています。せめて餌くらいは冷たいものを準備です。朝はパン粉に牛乳を入れたものです。夕方はイノシシ炊き込みご飯が冷えています。

この冷蔵庫には私のトマトジュースもお焼酎もビールも冷やしてあります。犬と兼用です。氷だって自動で生成できますが、他の家族は嫌がって使いません。なんで?





残暑きびしいねえ、と思う方クリックよろしく → 人気ブログランキングへ 

0 件のコメント:

人気の記事