2012年8月31日金曜日

ボートの試運転




今週初めにボートの修理は完了していたのですが、なかなか忙しくて今日まで試運転に行けませんでした。マリーナまで20分ほどなのですが、案外と私は多忙なのです。

まずはバース内でスラスターの動作テストです。問題なく動きます。やっぱりスラスターホールの汚れが原因でした。




次は沖に出して走行テストです。

プロペラを新品に交換したのです。






なぜだか時空間がゆがんだ動画になってしまいました。なんでかなあ・・・もしかしたらこのボートにはタイムマシン機能があるのかもしれません。


面白いのでそのままUPします。(デジカメ動画です。カメラで見る分には正常です。youtube側で変換の問題でしょうね)

新しいプロペラはレスポンスがいいです。最大ハンプも感じさせないくらいに、あっさりとプレーニング状態に入ります。最高速度は32ノットです。これまで28ノット程度でしたので一割以上の改善です。24フィートでやたらトップヘビーのボートに140馬力船外機の組合せとしては、いいほうではないでしょうか。


このボートは中央に巨大な生け簀があって、いまは海水を入れています。これを空にすれば数百Kgの重量低減になって、スピードアップと燃費向上が期待できます。でも乗り心地が悪くなるのです。

美人の地元女性ガソリンスタンド・オーナーに会うためにも、当分は海水満タンで走ることにします。





直ってよかったね、と思う方クリックよろしく → 人気ブログランキングへ 

0 件のコメント:

人気の記事