2012年8月17日金曜日

残暑

残暑厳しい夏休み明けです。

ご近所のヒマワリも暑さに負けたのかヘロヘロになっています。

このヒマワリは種を採ってヒマワリ油を作ります。サンフラワーオイルです。サラダなどに使うと太陽の香りがするそうです。近所の障害者施設が加工販売しています。(ここには数年前まで職員さんによる立派なサイトがあったのですが、なぜかいまは見つかりません。情報発信は困難も多いのですがやってほしいものです)

サンフラワーオイルを一度試してみたいのですが高額なのと、すぐに売り切れるので未体験です。

この施設は高級な炭なども生産しています。ご近所のバーベキュー大会は、ここの炭を使います。安くて火持ちがいいのです。そういえば、ご近所バーベキュー大会は次の日曜日です。

箱わなを仕掛けているのですが、まったく獲れません。餌も食ってくれません。

くやしいので安売りのお店に行ってバナナを買ってきました。1房100円です。4~5本あります。1,000円分も買えば数十本あります。これを順にバラ撒いてきました。

皮の剥き方を知らなかったらいけないと狩猟用ナイフで切ったのですが失敗でした。バナナをナイフで切るとナイフがエライことになります。変色してすぐにサビが出そうです。あわてて水で洗い流したのです。

この現象、ステンレスやメッキのナイフでは起こらないようです。ヒゲが剃れるほど研ぎあげたナイフでのみ起こるようです。なんで?





獲れるといいね、と思う方クリックよろしく → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

人気の記事