2012年7月25日水曜日

お値段以上でもない家具屋商法

リビングのソファーを買い換えることにしました。

二十年も使ったのでカバーが破れてしまったのです。そういえばこのソファー、その当時に事件を依頼していた弁護士さんが管財人になった倒産家具屋さんの倉庫に行って、格安で分けてもらったことを思い出します。それでも高額でしたが二十年も使えたので立派なものです。


TV・CMで、「お値段以上・・・」とやっているお店に行ってみました。別に以上なんて期待しません。お値段相当でいいです。高価な家具は重いことを思い知りました。お値段程度の軽量が希望です。

家具はサイズが問題です。行く前に部屋の縮尺図を書いて、この会社のネットでサイズを調べます。ネットには買い物カゴ機能があるので、そのまま注文も可能です。でもせっかく巨大な店舗があるのですから行く事にしました。


お店で、選んだソファーの現物を見ます。問題ありません。購入することにしました。店員さんはカウンターに誘導します。住所氏名を書かせます。それからおもむろにパソコンの前に座って注文データを入力するのです。えーっ、オレの代わりにネットで注文するだけじゃん。

あげく、「納期は8月4日になります」ですって!今日は7月25日です。なんじゃ、そりゃぁ。
店舗に行くのは、すぐに商品が欲しいから行くのです。夏休みになったので孫たちが遊びにきますがな。店舗に陳列している商品は売れないそうです。???見本だそうです。なんじゃそれ。

よほど断ろうと思ったのですが、他のお店でサイズをもういちど検討することを考えたらおっくうになって来月まで待つことにしました。L字型の位置に置くのでサイズが微妙なのです。


よく見ると、大型商品は自社配達と運送会社配達に分かれています。つまりは完全なネット販売ということのようです。うっかり注文すると大型家具を運送会社が庭先に置いて帰ってしまうことになります。注意が必要です。


夕方は事務所で潜行板加工です。

売っている潜行板に穴はありません。漁師さんが好きな位置に穴をあけて使います。赤い部分に鉛が仕込んであります。後ろにタコを付けて引きます。釣れると荷重がかかるので重心位置が変わって潜行板は海面に浮き上がります。

少しセンターから外れて穴をあけるのがコツのようです。水中でユラユラと動いて誘いをかけます。この動きが、「お値段以上・・」みたいにお魚さんを誘うのです。


船尾から離して使うために特殊ロッドも準備中です。


これほど熱心にお仕事もやればもっと売上もあがると思うのですが・・・






しっかり働け、と思う方クリックよろしく → 人気ブログランキングへ  

0 件のコメント:

人気の記事