2012年7月23日月曜日

サンセットクルージング

ネットショップ運営会社の月曜日は修羅場です。週末の注文処理に追われるのです。

おまけにYAHOOシステムに障害が出たので処理が遅延です。ちょっとパニックです。こんな時に来客です。印鑑が必要だそうです。印鑑を渡して、「適当に捺してください」といってお仕事続けます。失礼なのは分かっていますが、月曜日の午前中はこうなります。エアコン全開の事務所内で汗流しているのです。


午後6時、MOMOちゃん、Qちゃんの晩飯です。残っていたポークビーンズは犬用冷蔵庫に入っていました。大量に作ったのですが、人間で食べるのは私ひとりです。やむなく犬用にして、イノシシ炊き込みメシにぶっかけていました。今日が最後です。

Qちゃん、スプーンも使わずガツガツと食べます。



犬たちにメシをやって、マリーナに急ぎます。サンセットクルージングの予定なのです。

涼しくなってからボートで沖出しをしてハガツオを狙う作戦です。

午後6時を過ぎると暑さも感じません。エンジンを始動して沖を目指します。同じ時刻に夜間操業の漁船も出航します。大型巻き網船団、小型底曳き船、その他漁船が湾を出ます。その漁船群の間を左右に追い越します。引き波を全速で飛び越します。なかなか楽しいです。ヨットの頃はこの漁船団に追い越されていたものでした。


湾を出て大島沖トローリング現場に到着です。さっそく潜行板とヒコーキ投入です。セットして運転席に座って2,000回転まで上げます。操業速度は6ノットです。

沖はいい風で涼しいのです。鼻歌で操業です。「しあわせだなぁ・・・」と歌った歌手がいますが、まさに幸せを感じる一瞬です。


ふと燃料計を見ると、10分割目盛りの9までゲージが下がっています。えーっ、そんなバナナ・・・幸せは一瞬で不幸せになります。

スタート時は半分程度あったのです。今夜の操業には十分だったはずです。湾内で漁船群の引き波を全速でかいくぐったツケなのでしょうか。よく考えると、土・日曜日はずっと出港していました。無理もありません。ゲージ表示は不正確なのです。


やむなく操業中止です。ハーフスロットル経済速度でやっとマリーナ到着です。





燃料代がかさむねえ、と思う方クリックよろしく → 人気ブログランキングへ   

0 件のコメント:

人気の記事