2012年7月21日土曜日

釣りましたぁ!

本日の釣果、3匹です。夕方、釣りに行きました。ボートで潜航板とヒコーキを引っ張りました。


メインは中央の、「ハガツオ」です。いちばん大きいのは、「エソ」です。小型は、「アジ」です。


持ち帰るので釣具屋さんに氷を買い求めに行ったら、ペットボトルを凍らせたものをサービスでいただきました。

ここに海水を入れて冷やします。

ボートには生け簀がありますので鮮度は保てます。


ハガツオは初めて見る魚です。帰港してマリーナでエンジン修理中の漁師のオジちゃんに、「これってなんて魚ですか?」と訊いたら、「はよう帰って刺身にせい。ハガツオじゃ。美味いぞぉ」と教えていただきました。「歯カツオ」のようです。鋭い歯でした。

「どこで釣った?」と漁師さんは訊いてきます。「大島・橋の沖の瀬」と答えます。すぐに分かってくれます。八幡浜沖の大島はふたつに分かれています。この間を小さな橋で結んでいます。その沖はずいぶん沖まで瀬になっているのです。

この写真撮影の位置が、「大島・橋の沖の瀬」です。ここには周囲になんの目印もありません。昔は「山立て」と呼ばれる2点間の目標物の角度で行ってました。いまはGPSです。

3枚におろして、30分冷蔵庫で冷やして刺身で食うべきだそうです。それ以上短くても長くてもいけないそうです。市場には出回らない、漁師専用の刺身魚だって。



エソはご存知、カマボコの最高材料です。これほど大きいとカマボコが何本も作れそうです。



町内のお爺ちゃんは料理が得意です。そこに持ち込みました。カマボコを作るかもしれません。私はいまのところ塩麹豚肉が専門なのです。






釣れてよかった、と思う方クリックよろしく → 人気ブログランキングへ 


0 件のコメント:

人気の記事