2012年7月3日火曜日

険しい道のり

旧約聖書に、「険しい道は平らに、狭い道は広い谷となれ」と書いてあるそうです。かつてキング牧師がイザヤ書から引用していました。道路行政の始まりでしょうか。


我が愛車・スバル軽トラックの前に今日、また難関が立ちふさがりました。険しい道です。

これを突破しないと帰宅できませんがな。

細い林道です。Uターンはできません。バックで延々と走るほど運転がうまくありません。

猟師も漁師も自分で危機をしのぐのです。行政にも神様にも頼りません。

例によってロープを取り出して引っ張りました。スバル4WDは無敵です。こんな巨木でも移動します。

雨でぬかるんだ林道でしたがやっと通過できました。「険しい道は平らに・・・」です。



こんな苦労をしてたどり着いたのは私のイノシシ捕獲用箱檻です。

もう周囲の草木が生い茂って、自分でも檻がどこにあるのか捜すほどです。

やっと雨が上がったので餌の補給にお出かけしたのです。

ここでも問題が発生です。

檻の上に覆いかぶさっている木は山椒です。これにはトゲがあるのです。このところずいぶん成長して、上から近寄ることができません。

入り口から手を伸ばして餌を補給しました。うまく奥まで入りません。場所を移動する時期でしょうか。それとも山椒の木を切り倒してスリコギにしましょうか。







言葉にもトゲがある時が・・、と思う方クリックもよろしく → 人気ブログランキングへ    

0 件のコメント:

人気の記事