2012年6月6日水曜日

クジ運


「私はクジ運が悪いんですよ」

いつもの寿司屋で隣の席のお客さんが、そうおっしゃいます。

クジ引きで誰が社長になるのか決めたら、運悪く当たってしまったそうです。


この会社、我が家を建ててくれました。私も若い頃、関連会社の社員でしたので知り合いが多いのです。


何年か前に倒産して、現在再建中なのです。たしかにこんな時期に社長を引き受けるのはたいへんです。ご苦労さまですが頑張ってほしいものです。当地方では最大規模の企業なのです。年商100億円を超す会社なのです。



「やっとこの寿司屋に来れるようになりました。2年ぶりです」

と社長は謙虚におっしゃいますが、それを言うなら、

「このカウンターに座れるほど運がよくなった」

と言うべきです。


恐ろしくファンが多いこの店は、予約なしで出かけてもまず座ることはできません。今日は運良くカウンター席が空いていたのです。


その後、我々が座っている間にも、来店したり電話があったりで何組も断られています。



「こんなに客が多いんだから、この社長に頼んで店を大きくしなよ」

寿司屋に言うのですが、「フン!」といって寿司を握っています。社長がウニの握りに醤油を付けているのを目ざとく見つけて、「醤油はつけない」と言います。ここのウニは海苔で巻いたりしません。新鮮なウニをシャリの上に置いて、その塩味で食べることがお約束なのです。

私も黙って座っていると、「共喰いになるかもな」と言ってオコゼの唐揚げが出てきました。顔と態度が似ているそうです。ほっとけ!くやしいけどこれが美味いのです。


こんな試練に耐えるとこの店の常連になることができます。そうするともっともっと運がよくなります。

本当に美味いものを食わせてくれるからです。美味いものはパワーが付きます。体力が運なのです。これホント!








寿司はいいねえ、と思う方クリックよろしく → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

人気の記事