2012年5月29日火曜日

箱罠の餌

このところ箱檻にイノシシが入ってくれません。

新型餌を作ってみました。


私が高知県で呑んだくれている間に、母が犬用炊飯器で大量の飯を炊いてしまいました。母は犬1頭分を人間の大人一人と計算します。そんなに犬は食べませんがな。

今の時期です。長持ちはしません。そこで大半をバケツに入れて、麹(こうじ)とイースト菌を入れて水を加えていました。昨日のことです。

今日になったら発酵してブクブクと泡が出ています。アルコールができたのです。このまま数日置けばドブロクになります。


ここに糠(ぬか)を入れて混ぜました。糠味噌ならぬ、糠ドブロクです。

これを箱罠に入れたのです。酒好きなイノシシが来てくれたらいいのですが。



タヌキどもが徳利ぶらさげてやってくるような気がしないでもない今日この頃です。




いろいろ考えるねえ、と思う方クリックよろしく → 人気ブログランキングへ


0 件のコメント:

人気の記事