2012年4月24日火曜日

黄砂に吹かれて

いい天気です。

昨日、たくさん働いたので(本当か?)、今日はヒマです。午後、お弁当を持ってボートに向かいました。明日からはまた時化るので今日しかないのです。

今日の目的は1・釣り。2・長距離走行テスト。3・GPSテスト、です。ちゃんと目的を持って乗るのです。

湾を出ると黄砂です。視界がありません。数キロ先が見えません。GPSマップを頼りに南下します。最初の目的地は「嘉島」です。

三瓶からは大崎沖を通過してほぼ真南です。地図最上部からまっすぐに南下します。湾中央で一時期、360度視界を失います。ちょっと怖いです。


それでも快調に飛ばします。30分もあれば嘉島沖です。この狭い島と島の間でトローリングをやると釣れると鉄砲仲間に教わったのです。


この付近は豊後水道の多島海域です。戸島、日振島、御五神島があります。

さっそくに潜航板を入れます。


狭い海域に潮の流れが集中しますので、流れが速いのです。

川のように流れています。今日はまだこれでもたいした流れではありません。大潮の日は明らかな海面の段差が見える場所があります。

こんな場所が釣れるのです。果敢に突っ込んで行きます。

残念ながら釣れるのはゴミばかりでした。なんてこったい。鉄砲仲間の情報ですから”外れる”ことが多いのです。


嘉島から戸島を一周して、蒋渕湾に入ります。すぐ沖に御五神島が見えます。

ここは波静かないい港ですが、なぜかいつも風が強いのですよね。



北上して三瓶湾に戻るには、この運河を通過します。細木運河です。本当に細いのです。

運河はまるで渓流です。激流です。パワーボートなので乗り切れましたが、ヨットだったら潮待ちが必要です。この細い運河を漁師さんは養殖イカダを引いて渡ります。もちろんつれ潮です。私が渡るのを沖で待っていて下さいました。船にブレーキはありませんので、左右に蛇行です。それでも潮が速いので危ないところでした。

釣りは残念ながら釣果なしですが、TOPo GUNの長距離運行は問題がないようです。

そして最大の目的、GPS走行テストは問題なく大成功です。こんなややこしい多島海域で十分に目的地を示してくれます。国内チャートをインストールして販売を開始することにしたのです。






売れるといいね、と思う方、クリックよろしく → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

人気の記事