2012年3月20日火曜日

共同作業

 今日の休日は地区の共同作業です。

集会所の掃除をしたり、水路を補修したり各班に分かれて作業をします。


私は道路舗装班です。生コン車で生コンを運んで道路を舗装します。

見える範囲の道路舗装に要する生コン代金は約20万円です。市役所が大半を補助してくれます。

付近水田の所有者は、「私が大半使うので申しわけないですなあ」とおっしゃってました。でもこの道路、私がいちばんよく通るはずです。イノシシ猟でこの奥に分け入るのです。もっと奥まで舗装してくれればいいのですが、生コン代金って、思っている以上に高いものなのですね。知りませんでした。

この作業、午前中に終わります。午後はご近所が集まって盛大に集会所で宴会です。恒例行事です。たまにご近所が集まって呑むのはたいへん楽しいのです。高齢で医者から酒を止められている先輩も、「こうなりゃ、死んでもいい」といって呑みます。

コップ酒をやってしまって、もうヘロヘロです。


作業お疲れ様、と思う方クリックよろしく → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

人気の記事