2012年1月25日水曜日

大寒波

寒いです。大寒波到来です。私が住んでいる街は高原なので、やたら雪が降って高速道路も閉鎖です。といっても2~3cmしか積もっていません。冬用タイヤの準備がない連中ばかりなのでしかたがありません。

こんなところには住めない、と思って昨日から高知県某所に脱出していました。

高知県は暖かいです。今朝の気温が6度もありました。

太平洋です。晴れたらアメリカが見るかもしれないと誰かが言ってましたが、残念ながら曇りです。アメリカは見えませんでした。

ホテルの窓から沖を見ていると、太平洋を本船が行き交います。

巨大な大敷網がここに仕掛けてあります。毎朝、掛かったお魚を捕りに地元漁師さん達が行くのです。今の時期、イカがたくさん捕れるそうです。

昨夜、飲みに出たら、ひとみばあさんそっくりなママがひとりでスナックを経営していました。愛人の漁師オヤジが捕ってきたイカを一夜干したスルメイカを出してくれました。やわらかくて美味しいです。

ひとみばあさんが作る焼酎のお湯割りは焼酎のほうがお湯より多くて、今朝はすっかり二日酔いです。私を酔わせてどうする気だったのでしょう。

犬たちの食事がありますので、不本意ながらひとみばあさんとお別れして帰宅しました。

MOMOちゃんは犬小屋に籠もって爆睡です。窓ガラス越しに見ていると、獲物と喧嘩をしている夢をみているらしく、「ワン、ワン!」と吠えています。勝ち戦みたいです。元気です。

寒い自宅に戻ってきた私は、ひとみばあさんみたいになっています。自分でお湯割りを作るのですが焼酎を多めにしています。在庫が少なくなってしまいました。




飲みすぎ注意、と思う方クリックよろしく → 人気ブログランキングへ 



0 件のコメント:

人気の記事