2011年12月18日日曜日

猟かマラソンか

日曜日のお散歩隊は津島町です。シカ狙いです。


Tさんの愛犬、リクは昨日、三瓶町での猟でイノシシの反撃にあって、内臓が出るほどの重傷を負わされました。入院中です。

本日は紀州犬のマルとラガー犬のソラを連れて参戦です。シカなら安心です。

午前中はうまく出会えません。昼飯を食って初めての場所を攻めます。我が家の2頭、S選手の2頭、Tさんの2頭、合計6頭を投入です。待ちに付くのはサトちゃん選手ひとりです。サトちゃん選手の回りを犬だらけにする作戦です。

MOMOちゃんが獲物発見です。Qちゃんも参戦して追い回します。一度尾根まで上がって川まで落としてきます。サトちゃん選手のほうに行きます。

「行ったよ」無線で場所を連絡します。100mほどサトちゃん選手は移動です。

「残念、獲物は見えたけど川を渡られたぁ」とレポートです。小型のシカだったようです。

川を渡ったシカを2頭は追い掛けます。追いつきました。川の中で止めています。シカは追い続けると体を冷やすために川に入るのです。

「サトちゃん、350m下流で止めている」連絡します。私も山から下ります。ふたりで必死で走ります。やっと現場までたどり着くと、向こう岸に渡って、今度は上流に逃げます。ふたりで河原を走ります。もう汗だくです。

「猟に来たのかマラソンにきたのか分からん!」ふたりは1Kmほども走ったのです。シカに追いつくわけもありません。もちろん逃げられました。



次のラウンドは、この下流です。またすぐに追い出して、同じように川を渡ってあちらに行ったり、こちらに渡ったります。

どうもシカはそうやって犬の追跡を振り切ろうとしているようです。

もうヘトヘトです。

午後3時30分、2頭が戻ってきたので終了です。体力の限界です。

QちゃんもMOMOちゃんも犬小屋に入るとすぐにお休みです。

いい運動をした一日でした。

0 件のコメント:

人気の記事