2017年4月2日日曜日

晴れたり降ったり

せっかくの日曜日なのにへんな天気。晴れたり降ったりしている。

ご近所の花見大会なのだが我が家は家人が参加する。地域の集会も女性が主体となりつつある。長生きするので必然なのだろう。


私は昨日作ったネームプレートを持って、箱ワナとくくりワナの設置に励んだ。箱ワナは3基持っている。くくりワナは5基設置した。自社で販売しているのでいくらでも仕掛けることは可能だが、試作品のみしか仕掛けることはない。試作品を仕掛けるのはリスクが多い。もし空ハジキなどして捕獲に失敗したら、その場所では二度とかからない。そのたびに新しい場所に変更する。もうたいへんな作業なのだ。相手はバカじゃない。

くくりワナは新しい仕組みをいろいろ考えることができるが、実際に獲れるかどうかが一番の問題なのだ。

販売されている市販くくりワナで、まず獲物は獲れないものが案外と多い。(これホント!)

わが社の試作品でも工作室レベルではうまく動作するのに、現実は空ハジキばっかりだったものがある。こんなシステムはもちろん製品化できない。獲れることが証明できてはじめて販売できる。



いまテストしている製品は案外とよく獲れるが、まだまだ改善の余地がある。もう少し頑張ってみよう。




夕方帰宅してみたら、庭で3mほどに育っていた杉がズタズタに切られていた。


花粉に耐えかねた家人が切ったそうだ。

憎らしかったのだろうか、こま切れになっていた。このまま枯れたら焼却処分となる。



杉が気の毒だ。明日はわが身かと思うと怖いね。













0 件のコメント: