2017年3月18日土曜日

給油

風がない土曜日だ。

前から計画していたヨットの給油をすることにした。

この小さな桟橋に着ける。正面にスタンドがある。移動している間に風が出たが、西風なので桟橋に押し付けられる方向だ。この方向なら大丈夫。


やっと着岸成功。北風がある日はとてもじゃないがひとりで着けることはできない。

浅いので警報音が鳴りっぱなし。水深5m以下で鳴るようにセットしてある。


ヨットなので年に一回補給したらいい。今日は60リットル軽油を入れた。メインタンクに100リットル入っているので多すぎるが、一年分と考えるとこんなものだろう。

この桟橋からバックで脱出できなくて、高価なフェザリングペラに交換した。ドックを終えたばかりなので軽々とバックできた。


いい風が吹いてきたので久々にセールを上げてみた。




ジブセールをカットしたので前がよく見える。お弁当を食べながら午後2時まで沖を漂った。もちろん魚探で小魚の群れを捜しながらだ。

サワラが少し釣れたという情報があったが、それらしい漁船も魚群もいなかった。残念。





午後は電動カンナを買ってきてまな板を削った。

自炊をしてみると我が家のまな板の汚れが気になった。まな板を買い換えるのと、電動カンナを買う場合の比較をしてみたが、イチョウ製の大型まな板なので電動カンナ購入となった。調べたらまな板のほうが高かった。


イチョウまな板を使うと胃腸にいい、かどうかは知らない。




0 件のコメント: