2017年3月12日日曜日

最終戦

お散歩隊は日曜日しか出猟しないので今日が今期の最終戦。

孫たちが帰省している。鈴ちゃんとmomoちゃんは孫たちの遊び相手に置いて、老犬のQちゃんだけを連れて出かけた。

1ラウンド目はS選手の愛犬ブチ君(ラガー犬)がうまく獲物を追い出したが、残念誰も見ることができなかった。

2ラウンド目は小さな尾根に3名が犬を入れて、M氏が待ちについた。いつも獲物が寝ているシダに行くとやっぱりいた。Qちゃんが派手に追い回す。

サトちゃん選手が2発発砲。外れ。シカの親子だったそうだ。

私のいる尾根向こうをパッカパッカと足音をさせて通り過ぎた。残念、姿が見えない。直後をQちゃんが吠えながら追いかけて行った。

すぐにM氏の20Gハーフライフル銃が鳴った。ランニングターゲット部会の公式選手だ。当たったのだろうか。

残念、こちらも外れ。走っているシカを狙撃するのは実に難しい。だから我々はシカを狙っているのだ。こうして順番に外して、あとであーだ、こーだと言うのが楽しい。


最終の3ラウンド目も厳しい勾配の尾根を登った。

さすがにバテて途中で座り込んで休憩をする。Qちゃんもすぐに座り込んでふたり(2頭)でゼイゼイ言いながらのお休み。

Qちゃんも12歳になる。若い頃のような馬力、体力はなくなった。かく言う私も同じだ。お互いに「ジジイになったなあ」と言いながらヘロヘロと登っていったら上の林道に着いてしまった。

これにて今期のお散歩隊隊の猟は終わり。合計14頭の成果だった。シカをメインに狙っているので数は少ないが、事故なく無事だったことに感謝だ。

さてあとは打ち上げ大会のみだ。











1 件のコメント:

松浦 さんのコメント...

今年度も大変お世話になりました!
ありがとうございました。
また、とても貴重な頂きモノまで。
練習がてら家事でお肉さばいてみます(笑)
打ち上げ、楽しみにしてまーす♪

外れた原因ですが、詳しい方からのご指摘で
「アングルシューティング」仰角がある場合には
狙いより上に着弾するらしいです。
時期まで忘れないよーにしないと(笑)