2016年2月29日月曜日

猟犬保護情報【緊急】

宇和島、旧松尾峠付近で猟犬を保護したとの情報がありました。



黒毛で胸が白です。耳は立っています。イノシシに切られて縫った痕があります。

マーカーが付いていますが電源は切れているそうです。人なつこくていい犬だそうです。


宇和島猟友会のメンバーが保護しているそうです。写真を送っていただきました。




Garmin のマーカーを付けているようですね。




お心当たりの方は shirashiki@gmail.com   または 090-3784-5959 までご連絡ください。 


保護された方まで連絡をします。





3/2

無事に飼い主登場です。ありがとうございました。










見つかるといいねのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ 


ネット環境のバックアップ

我が社はNTTのADSL回線を使ってネット接続をしています。

田舎なのでベビーユーザーも多くなく、通常使う分にはなんの問題もありません。


ところが、先週末のように少しでも天候不順になるとあきません。切断するのです。業界では瞬断といいますが、一度切れると我が社のルータは古いので電源を切って再スタートする必要があります。こんな時に限ってまた切れるのです。こうなるともう仕事になりません。ネットショップの仕事は集中力が必要です。これが維持できなくなります。間違うより出荷が遅れてもいいので回復を待ちます。


ノートパソコンではモバイルルータを使っていましたが、このさいデスクトップPCでもこれをバックアップシステムとして使うことにしました。


デスクトップPCはWi-Fi機能を持っていません。USB無線LANアダプターを買ってきました。


セットアップ完了です。これでどんな嵐がこようとも大丈夫です。(ホントか?)






少しでも高い位置に置こうと、壁に貼り付けました。



これ以外に携帯でのテザリング接続という手段も持ってます。


ネットショップ運営はネット環境を維持することがイノチです。三重のバックアップ回線を持ったことになります。


これくらいやってやっと安心できるのです。



閏年なので2月29日です。今日もまた大荒れですが、こうして準備をしたらADSLが落ちることがなかった今日でした。こんなものです。






月末なので家人は銀行に記帳に行ったようです。カードを持たないので未だ記帳なんて古典的なことをやってます。

封筒に入った現金を私に叩きつけます。手切れ金でしょうか。

すっかり忘れていましたが、以前に間違えてこの口座に振り込んだことがあったのでした。私の金など絶対に受け取らないということでしょう。


中古トラックでも買うかなあ。










お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ 

2016年2月28日日曜日

電子印鑑(簡易)

最近は見積書や納品書をPDF化して、メール添付で送ることが多いのです。


その後、正式に押印したものを郵送します。面倒です。電子押印制度というのがあることは知ってますが有料だし、面倒です。


こんな印鑑を作ってみました。




もちろん、正式な場所では使えないでしょうけど、認印としてはこんなものでしょう。

個人のも、こんな具合です。

これをPDFに貼り付けます。





ミソはGIFにして背景色白を通過させることです。上から押印した感じになります。


「クリックスタンパー」というフリーソフトを使いました。案外と便利です。




こうしてたまには私もマジメなことも書くのです。






*昨日、S氏とセーリングしている時に、

「酒飲む話しばかりじゃなくて、もっとマジメなことも書きなさい」

と言われたのです。すみませんねえ。マジメなことってこの程度しか思いつきません。




いい天気の日曜日でしたがお散歩隊はお休みでした。サトちゃん選手はウドン県の射撃大会参加です。M氏は4,100万円もする中古住宅をTV番組をハイジャックしてまで売ろうとしています。かく言う私も恥ずかしながら金儲けのための打ち合わせです。

インフルエンザから立ち直ったS選手はやたら猟欲があるようで、「山に行こうぜ」と言ってます。「ひとりで抜け駆けしたらまた熱が出るぞ」と脅しておきました。まだ完全復活にはほど遠い状態と思えるのです。













お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ 

2016年2月27日土曜日

充電走行

ヨットのスイッチを切り忘れて、Aバッテリーを放電させてしまいました。ソーラーパネルを接続しているので、そのうちに充電するだろうと思っていましたが5Wソーラーパネルでは軟弱で無理です。


金曜日、Bバッテリーで始動して久々の充電走行です。



三瓶湾出口まで走ったのですが、まったく充電しません。

しかたがないので湾内周航をします。「皆江」から「蔵貫」に向かいます。

三瓶湾は奥深いのでたくさんの集落があります。


三瓶の中心部です。ホテルがあります。



三瓶ヨットクラブのヨットが数隻係留されています。

この場所はかつて、三瓶のメインの港でした。階段状に、「雁木」(がんぎ)がありました。潮の満ち干きに合わせて荷物を積み下ろすためです。(雁木さんという姓の方がいらしてますよね)


その名残で、いまでも水面下が階段上になっています。アンカーロープがこれに触れて何度も切れるのです。ここに停泊していた時は泣かされました。


この付近の地名は、「朝立」です。


その先にあると言われている、「穴ノ口」は見つけられませんでした。






マリーナに帰港してスタッフに相談です。「穴ノ口」の場所のことではありません。バッテリーの件です。充電できなかった理由が判明です。

バッテリーから発電機までいちど電流が流れる必要があるのだそうです。それに反応して発電を開始します。それから充電です。あまりに放電し過ぎたのでこのサイクルが確立しなかったのです。







マリーナで一晩充電をしてもらって、土曜日の今日は試運転です。


バッテリーは復活です。こうなると充電運転は不要です。


いい風が吹いているのでセーリングをしようと思い立ちました。セールカバーを外して、シングルアップ(もやいロープを最後の1本にすること)したところにS氏登場です。いいタイミングです。

そのまま強引に乗せて出港です。

「こんなに吹いてるのにセーリングなんかやめよう」

嫌がるS氏に無理やりメインセールを上げてもらいました。1ポイントリーフです。ジブセールはリカットしているので小さくなっています。強風仕様になったのです。S氏も納得です。


湾内をタック、タックで風上に登って行きます。そのたびにS氏はヒーヒー言ってジブシートを引きます。ご苦労さまです。5万回くらいタックを繰り返して(本当は5回)、やっと湾を出たら沖は大波です。


「やーめた」

すぐに引き返す軟弱者ふたりなのでした。












お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ 

2016年2月26日金曜日

ナベヅル

我が街、西予市宇和町にはコウノトリが飛来します。

それ以外にもナベヅルなどがやってきます。ちなみに私はハゲツルです。



田んぼでナベヅルがエサを食っていました。暇なのでカメラを取りに帰って再度そこに行くと飛び立ったそうです。(監視人がいるのです)

そこは猟師です。簡単に次の餌場を捜して発見です。







追い付いてきた監視人は撮影者が近づき過ぎないようにしているのです。ご苦労なことです。



私のカメラは2000mm相当の超望遠です。監視人と同じ位置からでもこの通りです。なにせライフル射撃の弾痕確認用に準備しているのです。たまには使わないとね。車のドアに置いての撮影ですが風で揺れるのです。



それにしてもこの鳥、美味そうです。1羽あれば何十人分でもヤキトリができそうです。寒いので鍋もいいなあ。

あっ! そうか。この鳥は、「鍋鶴」なのです。鍋用のツルです。そーか、そーいうことか。


私の妄想に気がついたのか、監視人は、


「60羽ちょうどいますからね。毎日数えています」



ヨダレを見られたのでしょうか。それともハゲなので中身が透けて見えるのか。







明日は午前9時30分から南海放送TVを見なあきません。

お散歩隊員M氏が珍しくマジメにお仕事をしています。



しかもくやしいことに私が大ファンの作道泰子さまと一緒なのです。

いいなあ。こんないいメをしているからシカやイノシシが君を避けるのだよ。



作道さまはキャピーガールの初期の頃、三瓶ヨットクラブを取材くださいました。その当時とまったくお変わりならない美人さは凄いのひとことです。

同級生に作道君がいます。(県警幹部でした)私はなぜか彼の娘と思い込んでいて、同級会ではじめてそうじゃないことを知らされたのでした。




こんにちは(^-^)作道泰子です♪あす27日土曜あさ放送の『おうちラボ』見ごたえのあるお家が二軒続けて登場します!お家にいながらこの絶景が楽しめるっていかがですか?(o^∀^o)日本エイジェントが販売する道後平に建つ豪邸♪まるでコ...
Posted by 南海放送【公式】 on 2016年2月25日








お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ 

2016年2月25日木曜日

血圧対策

月に一度の通院日でした。


毎日測定した血圧データをプリントアウトして持参します。

もちろん先日、立ちくらみで怪我をした件も報告します。



これからグラス破損で怪我をしないよう、金属製マグカップにしたことも言います。


「立ち上がる時に血圧が急激に下がるんだよね、それが立ちくらみの原因」



「じゃあ、立って呑みましょうか」



私は冗談半分ですが、主治医は真剣です。なんだかヤバいです。患者が失神して倒れたというとそうなるんですかねえ。最初にこの主治医にお世話になったのは、何年か前の深夜に大量吐血して失神した時でした。



「お薬を変えます。いつもは一ヶ月に一度だけど、今回から二週間に一度来てください」



えーっ、なーんてこったい。


眼科通院が増えたというのに、これでは毎週通院しなくてはいけませんがな。






帰宅したら洗面所の歯磨き用コップが金属製になってました。


「割られると困るからね」


亭主よりグラスのほうが大切なようです。











お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ 



2016年2月24日水曜日

夜更けのSalty Dog

いつも泊まる温泉ホテルは案外と顧客管理をしているようです。

「前回と同じメニューでは申しわけありませんので特別メニューにしました。そんなわけでお品書きがありません」


そういえば、順に出す料理メニューを印刷していました。

特別メニューのメバルです。美味いねえ。そろそろシーズンです。釣りに行くかなあ。





デザートはフルーツ中心でした。

いつもはアイスクリームなのにね。



おなかいっぱいになって二番町に出撃です。






こうなると呑めません。ひたすら眠いだけです。女性陣のおしゃべりは尽きないのです。


でも80歳のオカンとお話しするときはシャキッとしてましたよ。



二軒目はショットバー、「Em」です。オカン曰く「いまいな」です。


ここも大勢の客です。大繁盛です。



それじゃあ、ホテルに帰る前に、かの「B♭」に久々に寄ることにしましょう。




高名な、いまや伝説ともいえるショットバー、「Bフラット」です。

ドアを開けるとマスターが、

「ほぉ珍しい。左手を見せなさい」

「ふむ、間違いなく怪我をしているな」


こうして本人確認をしたのでありました。うれしいことに、このブログを読んでいただいてます。

もちろん呑むのはSalty Dogです。




EmからB♭へのコード進行はいい感じの曲になりそうです。








お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ 

2016年2月23日火曜日

今夜は二番町 罰ゲーム

「たまには呑みにおいでよ」

松山、二番町からのお誘いです。


私、たまにどころか連日呑み歩いていますけど・・・







このおねいさまと、



このおねいさまにお誘いをいただきました。




こんなお誘いを受けて断ることができる男性がいるでしょうか。



もっともモノクロしかなかった時代の写真かもしれません。




そんなわけで今は道後の温泉旅館です。ここで晩飯食って、これから出かけます。





お店で御歳80歳の彼女たちのオカンが私を待っているそうです。




えーっ!


何の罰ゲームやねん。










お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ 









2016年2月22日月曜日

重症

先週に切った指の絆創膏を、無理やり剥がしました。

未だに出血があるのです。おまけに絆創膏が汚れて不潔です。(そりゃあ、このまま山を歩くのだから無理もありません)


お湯に漬けて慎重にやりました。やっと剥がれました。


傷口を見て我ながらびっくりです。指の下半分がざっくり切れて、いちばん深いところは骨まで達しています。これでは縫わない限り傷口はふさがりません。




今後、このようなことがないよう対策を考えます。


ガラスのコップはいけません。金属製のマグカップを購入して以後はそれを使うことにします。(そっちかよ、というご意見は甘受します)





明日は道後泊です。でもこれでは温泉に入っても左手を浸けるわけにいきません。あの周辺に点在する、やさしく女性が洗ってくれるお風呂に行くのはしかたがないような気がしている今日このごろです。



「道後・ピンクのヌタ場体験記」なんてネーミングでそのうちレポートするかもです。



*ちなみに、このブログは常に家族の検閲を受けていますのでよけいなご心労は不要です。我が家の家族はすべて洒落を理解できる大人ばかりです。ご安心ください。

時々、他人の悪口やら、よけいなことを書くと検閲が入って削除や訂正をしているのはそのせいです。日本に表現の自由など存在しません。
 




お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ 

2016年2月21日日曜日

またまた失中記

お散歩隊は今日も元気に出猟です。

でもS選手だけインフルエンザで寝込んでいます。ひとりで先の日曜日に出猟してシカを捕獲したのです。たぶんその疲れです。抜け駆けはイクナイのだよ。



1ラウンド目、Qちゃんがいい場所でシカを追い出しました。100m先を疾走するシカに向かって1発撃ちました。

当たるはずないのですが、買わない宝くじは当たらないのです。


山頂です。そのまま一周して、今度は50m先です。また1発撃ったのです。シカは大型のオスでした。グラリと腰を落とすしぐさをしたのです。

当たったかも。そのままQちゃんが追いかけます。


「Tさん、行きましたよぉ。怪我してるかも」


すぐにTさんが三連射です。これも外れでした。


「元気に力いっぱい走ってきたよ。怪我をしている様子はなかった」


「それはよかったぁ」


どーも、このシカは弾を避けるすべを知っているようです。マトリックスみたいに弾を避けながら走るんだろうということにしたのです。







次のラウンドでは巨大なヌタ場発見です。

イノシシのお風呂です。濁っています。最近に使ったようです。


Qちゃんはその先の深いシダに入り込んで捜し回ります。イノシシは昼間、こんな藪の中で寝ているのです。




イノシシ相手に喧嘩をすると犬が怪我をするので嫌なのですが、こうなったらやるしかありません。ヤル気になった犬とオンナは止められません。

イノシシ寝屋にカチ込みです。



幸いなことに不在でした。

よかったぁ。



我々は変な狩猟隊なのです。








お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ 


2016年2月20日土曜日

二日酔い

昨夜、暗くなっても家人が帰宅しません。ついに出て行ったかな。


テーブルの上にメモです。残念なことに、「捜さないで下さい」とは書いてありません。「冷蔵庫にサンドイッチあり」と書いてあります。カレンダーを見たら昨日から旅行になっていました。

それにしても晩飯にサンドイッチはありますまい。ろくでなし男のヨメはひとでなしなのです。


寿司屋に行って、いつもの飲み屋に行って、ハシゴ酒です。

目が覚めたらザマな二日酔いです。昨夜、なにか約束した記憶があるのですが、どーにも思い出せません。電話の発信・着信の記録もありません。


正午まで寝てたら、町内の飲み屋でいちばんかわいいIちゃんから電話です。そういえば昨夜の最後はIちゃんのお店でした。

もしかしたらIちゃんと「でぇと」の約束だったのかなあ。

「ごめん。もしかして何か約束してた?」

「えー、覚えてないのぉ。ひどいなあ」



移転、大改装で話題の某寿司屋に連れて行く約束をしたそうです。ありゃ、二日連続で寿司屋ですがな。

Iちゃんとママと私の3人で、もう予約もしたそうです。




思い出しました。ママが電話で予約したのです。Iちゃんも行くと言ったら寿司屋の大将はカウンター席をすすめたそうです。彼もIちゃんファンなのです。座敷を予約してやりました。




夕方、迎えに来てくれるそうです。


それじゃあ、温泉にでも行ってアルコールを抜いておくことにします。









お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ 

2016年2月19日金曜日

怪我

思いっきり指を深く切りました。

傷は骨まで達しています。痛いよぉ。



グラスを持ったまま立ち上がったら、立ちくらみで倒れたようです。ようです、と書くのは記憶がないのです。

気がついたらフローリング床がガラス破片と血でいっぱいでした。


このところ夜間の立ちくらみが多いのです。高血圧のお薬を多数服用しています。時刻によっては効き過ぎる場合があるようです。



止血をしたあとに計測したデータです。


かなり低いです。




こうしてデータを収集して主治医に提出しています。少しお薬を減らしていただかないとヤバいです。






そのままくたばればよかったのにぃと思う敵が多い私です。どっこい憎まれっ子は頑張るのです。


ちょっとしたトラブルがありましたが本日、無事解決です。


某ねえさんなどは私のことを、「異常に打たれ強い性格」と称していますので、他の方なら卒倒しそうなことだったかもしれません。私にしてみると、ちょっとしたことです。




大洲にある橋です。




「生々橋」です。「いきいき橋」でいいと思うのです。(ナマナマ橋やら、イクイク橋はどーもねえ)


でもね、こう読むのだそうです。いまの私の心境であります。











お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ 

2016年2月18日木曜日

リチウムバッテリーの運送

中華製無線機は安くて性能がいいのでよく売れます。

これです。

うまくやれば国内でTSS申請をしてアマチュア局として合法的に使用が可能です。現に私はこの方法で免許を取得しています。

残り在庫が少なくなったので発注をしたのですが、残念なことにリチウムバッテリー規制の対象になって飛行機輸送ができなくなったそうです。確かにリチウムバッテリーはやっかいな特性を持っているのです。下手をすると発火したり爆発するのは、ボーイング787でずいぶんと話題になりました。


じゃあ、時間がかかってもいいから船便にしようと言ったのですが、船にも載せることができないそうです。


これでは中華製無線機は輸出をすることができません。かの国の規制なので知ったことではありません。国内で消費しなさいよ。かの国が国民に電波の自由使用を認めているのですかねえ。


たぶんまた一過性のものと思います。以前は磁気を帯びたものがイクナイという変な規制があって、マグネットアンテナなどが送れなかった時期があるのです。ラジオなどもスピーカーに磁気があるので輸出不可でした。でもすぐにみーんなそんなことは忘れてしまったのです。


おもしろい国です。




これまでは競争上、中華製を売ってきましたが、これからは安心して国産機が売れます。








お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ 

2016年2月17日水曜日

眼科医

朝一番に眼科医院に行ったら待合室からあふれるほどの患者さんです。びっくりです。受付をして、いったん帰社することにしました。


眼科医院は、最近まで通院していた歯科医院のお隣でした。

歯・目・**なんていいいますが、ちゃんと順に並んで営業なさっています。そのお隣は薬局でした。最後はあのお薬に頼れ、ということでしょうか。


診断結果は因島のトラさまが以前に指摘された通りでした。この記事のコメント欄です。


このままでは失明の可能性ありとの恐ろしい診断結果でした。


3年前の同じ時期に診察してもらっていて、花粉症の可能性もあるということです。なるほどカルテというスモールデータも役に立ちます。(でもこれはたぶんヨット回航の後遺症時のこと)


おまけにメガネが過矯正状態なので、夕方になったら疲れるのだそうです。


眼鏡屋さんに行って確認したのです。もう何十年も同じお店です。データが残っているのです。

「きゃあ、ずいぶん目が良くなってるぅ。なんでぇ?」

女性店員さんたら、私をオバケみたいに言います。珍しい例だそうです。


結局、またメガネを作り変えたのであります。月給の半分が飛んで行きました。身に付けるものなので安物を買うわけにいきません。トホホ・・・


気に入ったデザインがあったのですが、ブランド名が「police」 でした。誰が買うもんか、そんなもん!!







お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ 



2016年2月16日火曜日

積雪

寒いです。昨夜から降りはじめた雪は今朝になったらこんなことになっていました。



寒いはずです。



昨日やり残したお仕事のために朝から長距離ドライブです。急ぐ仕事が入ったので昼飯抜きで戻ってきてやっとお仕事終わったらこの時間です。

もう晩飯の時間です。


先日から右目が痛くて、明日は眼科です。右目ではこのパソコン画面すら見えないのです。

何年か前にヨットをノンストップで広島から回航したあとも同じようになって、その時は両目だったので到着メールを書けなくて困ったことがありました。今回は左目だけは見えるのでこうして書くことができます。



なにか悪いものを見たかなあ・・・





お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ 

2016年2月15日月曜日

さ、寒い!

昨日はエアコンを冷房にして走ったのに、一夜明けた今朝は小雪でした。こんなに温度変化があったら体調不良は当然です。少し喉が痛いので、扁桃腺が腫れ気味なのかもしれません。



写真はいまの時間の我が家のベランダです。

雪が積もりつつあります。










出張する予定でしたが仕事仲間が業務ミスをしてたいへんなことになっているので急遽帰社です。


当社が行っていたユーザ様のWEBサイト管理業務を同業者に譲り渡したのです。もちろん無償です。もう半年も前のことです。当社はネットショップ運営に集中するのです。



この同業者、サイト構築専業のはずなのに、サーバ移動に失敗したようなのです。数社のサイトがまったくアクセスできなってしまいました。まずいです。あわてて当社サーバで復旧しようと対策を講じてみましたが、いったんDNSサーバから外れてしまうと、これを浸透・反映させるのは容易ではありません。

DNS(ドメインネームサーバ)はIPアドレスとドメイン名を結びつけるものです。世界中に存在して、そのすべてに浸透しない限りうまくアクセスできないのです。通常でも一週間程度かかります。一回失敗すれば二週間です。これを回避するためにTTL値を小さくするのですが、どうも同業者は私ほどの知識もないようです。

まいったなあ、もう。





お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ 





2016年2月14日日曜日

プロとアマの差

先日、私が滅茶苦茶選定をした梅の木の今日の風景です。



下はお隣さんの梅の木です。同じ日に剪定しました。数メートルしか離れていません。



お隣さんはプロの庭師です。プロとアマでかくも差がでるものだと、ただただ驚いています。






自治体から後継者に関するアンケート依頼が来ていました。



たしかに田舎の零細企業では後継者問題がいちばんの悩みです。会社を売るという選択肢もあるようですが、買い手があればすぐにでも売りますよねえ。



我が家には長男、長女がいます。ふたりともいま勤務している会社のほうがいいようです。まあ、大企業なので将来性はそちらがいいかもしれません。私はもうあきらめているのです。










お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ 

2016年2月13日土曜日

久々の八幡浜商店街

八幡浜で親戚の七回忌法要です。


すっかり日時を間違えていて、もう少しで欠席するところでした。危ない、危ない。

でも他の方も間違えていたようなので、伝達時になにかあったのかな。


八幡浜は駐車場が少ないので雨の日はたいへんです。


商店街を歩いて移動です。シャッターが閉まったお店も多いけど、他の地方都市と比べるとずいぶんましですよね。


昼は親戚一同と料理店で会食です。私は小食なのでこれが苦手です。大半をまわりの方に食べていただきました。なにせメニューが多いのです。寿司のあとに天麩羅が出てきたりします。食えねえよぉ。


皿鉢料理なら食べた量がバレないのでいいのですがねえ。我が家の三回忌はこれだ。





お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ