2016年1月31日日曜日

お散歩隊、またもや失中

お散歩隊は今日も元気に出猟です。

S選手の愛犬、チャボ君はやたら遠歩きをするのです。ついにたまりかねてドッグナビをお買い上げいただきました。チャボ君にステーキを買ってあげることにします。



私も販売する立場から購入しました。


一日使ってみましたが、思ったよりもバッテリーは持ちますね。

午前9時にスタートして、午後5時まで電源を入れっぱなしです。親機バッテリーは2/3程度まで消耗しています。

首輪側は未だバッテリー満タンです。

そういつも画面みているわけではないのでスリープ状態にして、音声だって肉声が聞こえない時だけ確認をすればいいのです。

距離も1Km程度は受信できるので、海外某社製と使用感は変わらない。むしろ使えると思いました。



昼飯時に私の親機にチャボ君を登録したのです。


これが大間違い。なんとこのシステムは複数の親機に登録できないのです。知りませんでした。某社のは可能なのです。


その代わりに、メイン機、サブ機設定があって、サブ機にメイン機のデータを送ることができます。


これから取説読んでお勉強です。



*その後、いつまで使えるか電源を入れたままエージングテストをしてみました。親機は午後9時でアウトです。子機はそのままテスト続行します。





週末には古野電気のフルノ課長が来社いただくので、よーく訊いておきます。(これマジな話し、本物のあの古野さんの直系の方なのです)





そうそう、失中はサトちゃん選手です。疾走するシカに2発、発砲なさいましたがシカは弾より速く走ったのだそうです。


私たち、お散歩隊メンバーは、「そうでしょうとも」」と異議を申し立てない寛容な心をもっているのです。








お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ 

2016年1月30日土曜日

遅延回路(Delay Circuit)





朝からハンダゴテ持って試作品作りです。

Delay回路は、コンデンサーとトランジスタ1個あれば理論的にはできるはずです。あーだ、こーだと試してみます。


私は無線機屋ですが、電気回路のことをお勉強したわけではありません。基本的に文化系なのです。免許申請やら定期検査といった書類業務が得意なのです。


でもまあ、こんな初歩的な回路なら組めるはずです。マイク端子からは2.4VのDCが出ています。コンデンサーマイクを駆動するためです。コンデンサーマイクの代わりにメロディICを動かします。その動作がコンデンサーに蓄電する間だけ遅れたらいいのです。


やっと動きました。たくさん在庫があるメロディICのなかでなぜかウェディングマーチのものだけが動作します。調べたら、外観は同じでもメーカーが違うのです。内部構成が違うのでしょうね。電圧が安定するまでICが音痴なのが面白いです。


ま、これも寿退社なさった才媛へのお祝いと考えて今日の試作は終了です。あー、疲れたぁ。



こんなに必死になるのは、某森林管理局様が当社製品指定で入札中なのです。どなたが落札なさっても当社に大量の注文が来ます。そんなわけで数量確保にあえいでいるのです。









お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ 

2016年1月29日金曜日

寿退社

今年のはじめに入社いただいた才媛が月末の今日、退社です。

寿退社です。よかった、よかった。ご結婚なさるのです。指輪をいただいて幸せそうです。


仕事のために、近所に引っ越しまでしていただいたのですが、以前から付き合っていた彼がやっぱり寂しかったのです。離れると日常、身近にあった方の大切さが分かるものです。指輪を持ってきて、「一緒に住もう」と申し入れがあったそうです。

彼の住む街からの通勤は困難なのです。入社して一ヶ月で辞められたのでは、お仕事にもなりませんが、幸せのためにはしかたがありません。めでたいお話しです。









罠用発信機で使用している特定小電力無線機の仕様が急に変更になって、そのままでは動かなくなったのです。


VOX機能を利用していますが、最初から音が入ると動作しない仕様になってしまいました。

ディレイ回路(遅延回路)を組み込めば回避できるかもしれません。タイマーIC555を使ってテストをさんざんやったのです。私、このICだけは得意なのです。

僅かでもディレイさせると見事に動作します。予感が当たるとうれしいものです。でもこんな回路を組み込んでいたのでは価格が高くなってしまいます。


明日からは安価なパーツで簡単な回路を考えねばなりません。コンデンサーに電気を蓄える間を遅延に使って、その後メロディICを動作させればいいのです。でも電圧の問題があったりします。うーん、頭が痛いなあ・・・





お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ 

2016年1月28日木曜日

滅茶苦茶剪定

お隣さんが梅の木の剪定をはじめました。

お隣さんはプロの庭師です。あわてて私も庭に1本だけある梅の木の剪定作業を開始したのです。

「桜切るバカ、梅切らぬバカ」といって、梅は適度に剪定をするほうが実をつけるのだそうです。我が家周辺はたくさんの梅の木があって、みなさん、実に丁寧に剪定をなさるのです。ちゃんと剪定をしなかったらバカ扱いなのです。


持ちだしたのは猟で使うナイフです。「黒鳥」ブランドの狩猟ナイフです。我が家には剪定バサミなどはありません。このナイフとノコで勝負です。





完成です。ひどいありさまですが、なにもしないよりマシです。

なにより、ご近所に作業をしたことが分かっていただければそれでいいのです。


あー、疲れたぁ。



と書いたら因島のトラさまから、



太枝剪定ばさみをご紹介します。因島に会社がある。岡恒(オカツネ)「長柄剪定鋏ラッパー 」5㎝以内の枝なら、スパッと切れます。
因島近郊の猟友会では、この鋏でイノシシの解体の時、肋骨や骨盤などをスパッと切ります。1本あると便利です。 



とのご案内がありました。


来年のためにもやっぱり1本必要ですかねえ。







お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ 

2016年1月27日水曜日

極楽焼肉大会

大寒波のなか、極寒射撃大会や、サバイバル豪雪走破などやったので体力が消耗しています。


昨夜は体力回復のための焼肉大会でした。ありがたいです。ついでに奢っていただくともっとうれしかったです。



高級焼肉店だそうです。お肉は霜降りばかりです。これはあきませんなあ。焼くと炎ばかり上がってすぐに焦げます。しかも脂分が多い肉は量を食べることができません.。


高級店と言われるお店に行っても私は安いお肉ばかり注文します。同行のねえさん、「ケチくさいねえ」と昔は言ってましたが、最近になってやっとお肉は安いほうが美味しいと分かってきたそうです。何年かかんねん。


やっぱり焼き肉は庶民的な安いお店がいいのです。ガスコンロで焼くアレです。



サシをひかえた赤身気味のお肉のほうが美味いことにやっと我が県も気がついたのです。

あかね和牛とネーミングして販売を開始しました。




私は県行政がやることはたいてい反対ですが、これは大賛成です。






お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ 




2016年1月25日月曜日

極寒射撃大会

土・日曜日と高松国際射撃場で開催された射撃大会に参加してきました。

川辺選手(高知県)が、全日本選手権で優勝したお祝いをしようと、全国から射撃仲間が集ったのです。なぜかお散歩隊3名も紛れ込んだのです。

久々の射撃銃です。重いのです。久々の射撃です。当たりません。まったく当たりません。


約束通り、3名の結果です。

私はすぐに目標を1ラウンドあたり13点以上にしました。レベルは低いのです。1ラウンドは25点満点です。13点なら「勝ち越し」なのです。

そこにいくとS選手はやっぱり10年連続愛媛代表国体選手です。8割ほどの的中率を誇ります。



二日目は高松も猛吹雪でした。その中で射撃です。二日目は成績上位順に撃ちます。トップ6人は当然にいまの日本を代表する射手ばかりです。東京、長野、徳島、高知、そして6位目には我らがS選手も入っています。なぜか私は主審をすることになったのです。


正面から雪が吹き付けてきます。撃つ順番以外の選手は吹雪に背を向けて待機です。でも主審の私はずっと前を向いているのです。地獄でした。なんの罰ゲームなのでしょう。

試合中にS選手は、「主審が進行を早くして早く終わらせよう」と言うのです。寒すぎるのです。

でもね、クレー射撃は、「前の選手が撃って10秒以内に撃つ」というルールがあるのです。公式戦です。今回のようなローカル大会では無視していいのですが、なにせ日本を代表する選手ばかりです。各自が射撃スタイルを持っています。最近流行りの、「ルーティン」です。銃をいちど傾けて垂直を確認する選手がいたり、銃身を大きく上下に振って動きを確認する選手もいます。トップクラスになると10秒をフルに使い切って撃つのです。

普通、1ラウンドは20分程度で終了しますが、機械故障などもあって40分も地獄の罰ゲームは続いたのでありました。












昨夜、我々が強行突破した海岸線はやはりたいへんなことになったようです




待ってられらない我々は対向車線を突っ走って、検問中のお巡りさんだって無視して帰宅を急いだのです。今朝になってS選手が私の車をデフロック状態にしていたことが判明です。誰が待っていたのでしょうねえ。

ちなみに私を待っていたのは犬たちだけでした。












お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ 

2016年1月24日日曜日

やっと生還

豪雪です。

午後3時に高松を出たのですが、帰宅は午後9時でした。6時間もかかりました。


高速道路はやたら閉鎖です。伊予市から長浜・八幡浜線を走ったのですが、これがたいへんでした。坂道ごとに登れない車が停まっています。海岸線だから雪がないだろうと、普通タイヤのまま走っている車が多いのです。大渋滞です。

私の車は4WDで、4輪ともスタッドレスです。

対向車線を走らせていただいて強引に突破しました。


我が家に帰り着いてびっくり。積雪50cmはあります。やっと車庫に入れましたが、これがきょうの行程で最難関でした。











お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ 

2016年1月23日土曜日

MOMOちゃん、やっと復活

長く調子が悪かった我が家のMOMOちゃんですが、やっと昨日あたりから元気が出てきました。


食欲も復活です。これまでは食べてる途中で嫌になって餌から離れているところを鈴ちゃんに食べられていたのです。

でも昨日からは、MOMOちゃんの食べているところに鈴ちゃんがやってきたら、猛烈に怒ってシゴクようになってきました。


安心です。


お腹がへこんで痩せてしまいましたが、食欲も出てきたのですぐに回復すると思います。


ご心配をおかけしました。


今回は、ブログ読者の皆さまから、いろいろなお薬やら、飲み物や食べ物情報をいただきました。感謝、感謝です。


来週には猟場でのMOMOちゃんの活躍情報をお知らせできるとおもいます。ありがとうございました。







お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ 

2016年1月22日金曜日

さっそく製品化 PC制御ケーブル




昨日書いたレベルコンバータ製品、さっそくに商品化しました。

ここで売ってます。


なーんだ、こんなもんかと思われるかもしれませんが、パソコンで受信機を自由自在に操れますので好きな人には超便利なシステムなのです。


写真撮影を忘れたのですが、クローニングケーブルのドライバーCDも装備しています。


このセットがあれば、フリーソフトのHam Radio Deluxをダウンロードするだけで受信機をグリグリできます。英語ですが、基本操作は簡単ですので誰でも使えると思います。我が社で日本語化しましょう、と意気込んでいる猛者もいますが、なにもそこまでと押しとどめています。



ああ、もちろん受信機は必要ですよ。ここで売ってますからね。




とすっかり営業モードの今日のブログなのです。









お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ 

2016年1月21日木曜日

受信機をパソコン制御



連日、飲み歩いているブログを書くと、お客さまから、「おねいちゃんのおシリばかり追いかけているんでない」とお叱りを受けてしまいました。


そこで今日は少しマジメなお仕事のお話し。


最近の小型受信機はたいへんに高性能で、あらゆる周波数を受信することができます。ところが筐体が小さいので操作がたいへんです。

これをパソコンで制御するのです。海外製のフリーソフトを使います。パソコンと受信機は、「レベルコンバーター」という装置で接続します。このレベルコンバーターがなぜか今、大売れで生産が間に合いません。


だったら自分で作ろうと思ったのです。朝から試作です。受信機側はイヤホン端子を使います。ここからデータのインポート、アウトポートができます。

ところがイヤホン端子にプラブを挿すと音が出なくなります。工作はここにスピーカー用のジャックを増設するところから始まります。



次に受信機を制御するレベルコンバータ部分になりますが、これは周波数を書き込むクローニングケーブルが代用できるのです。つまり周波数が書き込めるということは、受信機のコントロールだってできるのです。

これです。

最後はソフトです。海外のフリーソフトをインストールして、散々に苦しんだあげくやっと動くようになりました。苦しんだ理由は通信速度です。9600bpsが規定値なのですが、その半分程度でやっと動くようになりました。試作段階なのでパソコンの近くに受信機を置いたせいでノイズを拾ったようです。パソコンが発生するノイズはやたら大きいのです。




このケーブル部分を自社制作して販売する予定です。













お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ 

2016年1月20日水曜日

仲間

居酒屋で呑んでいると、目の前の水槽で魚が泳いでいます。




「お仲間が泳いでいるわよ」


同行のおねいさんが言います。



女性はこのくらい辛辣で強気な方がいいですね。



腹いせに注文して食ってやろうかと思いましたが、仲間は食わない主義なのです。




じっと観察したのですが淡いピンクの小さな口は色っぽいのです。ここに針を突き立ててやることを思うと少し燃えるものがあります。



でも、おねいさんのでっかい口をみて少しだけ精力減退を感じたのでした。


口元を見ている私に、なにを勘違いなさったのか、

「口紅は女を守る武器なのよ」

とおっしゃいます。



さすがにウマズラハゲの口のほうが色っぽいとは言えませんでした。



















お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ 

2016年1月19日火曜日

大寒波襲来

寒いです。高原の町、宇和町はとっても寒いのです。強風が吹き荒れています。


八幡浜では九州行きのフェリーが風で流されて事故になったようです。


このフェリー、バックで出港してスラスターで旋回して九州に向かいます。その間に強風で流されたみたいです。


私のヨットはいつも出船で係留しています。これなら少々の風でも出航できます。


先日、久々にヨットに行ってみたら電源スイッチを切り忘れていて、Aバッテリーを完全放電していました。

Bバッテリーでエンジン始動して、負荷をかけるために前進に入れてバース内でガンガンと回したのです。こうすることで多少なりともペラの汚れも落ちるかもしれません。











携帯のデータファイルにQちゃんの写真がありました。先日の撮影です。

10歳です。老犬になってきましたが、獲物を追い出す能力は落ちていません。イノシシのいないエリアを選んでシカ猟をすることにします。

イノシシと対峙すると怪我をする可能性が大きいのです。


猟師のくせに軟弱なヤツ、と言われそうですが、三間町在住の叔父も犬のために銃所持許可を返納して猟をやめました。老犬になったので怪我をしないためです。我ら一族はもしかしたら本当は犬族なのかもしれません。




Qちゃんちゃんも老犬ですが、私も老体です。夜も昼も、おとなしく穏便な日々を過ごすべきなのでしょうねえ。








お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ 


2016年1月18日月曜日

モノ作りに関するアイデア

年末にTバックのパンティを頭にかぶってFBにUPするという失態を演じたのです。呑んでいたのです。



その後、UPしたお店に行って、「あれはどこから出てきたパンティなんだ」と訊いたら、若いおねいちゃんが、「私のお股」と答えたのでした。ホンマかいな。ウソでもそう言うプロ根性のおねいちゃんが好きです。




あれからずっと私のデスクトップにあるのです。



啄木は


はたらけど
はたらけど猶わが生活楽にならざり
ぢっと手を見る





と言いましたが、私はぢっとパンティを見ていたのです。シミなど探したわけではありません。



上の写真を見ていただけばTバックパンティーの構造がお分かりになると思います。ほとんど1本のヒモで構成されています。




唯一、正面のおヘソの下あたりに位置するであろうラインが別のヒモです。














新しいモノ作りで補助金をいただこうと計画中の某氏にここで提案です。



「1本のヒモで構成されるTバックパンティ」をお考えになるのはいかがでしょうか。これでしたら新しい商品です。


しかも試作品段階で、おねいさま方に試着していただく必要があります。試着のために脱ぐのは正当な行為ですから、ヨメにイイワケだってできます。









お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ 






2016年1月17日日曜日

Eyes only (見るだけ)

お散歩隊は寒い今日も元気に出動でした。


1ラウンド目はサトちゃん選手がシカのお尻を目撃です。でも銃を持ち上げたらもう見えなくなっていたのです。

2ラウンド目はサトちゃん選手の5mほど後ろをシカが通過でした。サトちゃん選手、首を骨折した後遺症で首がまわりません。やっと振り返ったら茂みの向こうだったのです。

3ラウンド目はS選手のはるかかなたを通過したシカがTさんに目撃されましたが、これも発砲に至らずです。


つまり私以外はみんな獲物を目撃したのです。


3ラウンド目に追い出したのは先日、私が打ち損じた場所です。獲物は同じルートで逃げます。前回通った場所でじっと待ちました。


あれれ、目の前にあるのは前回、私が撃った弾が当たった痕です。

こんなところを撃っていたのでは獲物に当たるはずもありません。



なんの目印もない、広い山中なのに案外と正確に場所を覚えているものです。


残念なことにこの場所に獲物はやってきませんでした。








お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ 

2016年1月16日土曜日

肱川あらし



今朝は恐ろしく寒い朝でした。またまた朝帰りです。業界の寄り合いでした。連日だがね。


少し早起きをしたのです。大洲盆地は霧に包まれていました。こんな日は肘川沿いに下ると長浜町で肱川あらしを見ることができるかもしれません。


遠回りですが行ってみました。私は嵐を呼ぶ男です。吹いてました。




周囲は無風なのに橋の上は強風が吹き渡っていました。この橋を車で渡ることができるのです。橋中央で窓ガラスを開けて強風を味わってきたのです。



強風に乗った霧は河口から瀬戸内海に流れ込みます。やがて海水で温められて消滅するのです。






一日ブログを書かないと、「大丈夫?」とメールがきます。

「元気です!酒呑んでました」

と返信したら、心配なのはMOMOちゃんのことなんだそうです。ねえさん、オイラのことも心配してよ。



MOMOちゃんは少しなら食べることができるようになりました。

でも未だ元気がなくて昼間は寝てばかりです。





お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ 

2016年1月14日木曜日

二番町徘徊

昨夜は今年初の二番町でした。二番町は四国最大の飲み屋街なのです。五木さんも歌ってます。






長く付き合ってきたお店が今月20日で閉店するのです。80歳近いママさん(ババさん?)が妹とふたりで頑張ってきましたが、ついにお店を閉める決心をしたのです。


「だってねぇ、シラちゃん。常連だったお客さん達が来ないのよ。みんな死んじゃった」


35年と5ヶ月営業したそうです。


このママさん、二番町にくる前は八幡浜で小料理屋をやってました。私はその頃からの付き合いなので40年近くになります。このくらいになると親戚以上、兄弟・夫婦未満といった間柄になります。


白状すると、このママさんの娘達が驚くほど美人ばかりなのです。当時の写真を私の職場パソコンの前に貼り付けてお仕事をしているのです。






幸いなことにお店は満席状態でした。閉店ということでお客さんがやってくるのです。死んだ常連客の未亡人とその長男、次男とか、おじいちゃんが来ていたという孫たちです。



「長い間、ご苦労さまでした」


お店を出るとき、手を握ってご挨拶をしたのです。涙、涙です。


五木さんは夜明けまでいるのですが、お酒に弱い私は早めに退散です。(本当は上の写真の娘がやっている店に行くのだ。もうひとりの姉のお店もあるのです)




お店の外まで送ってくれました。タクシーに乗る前にママさんが言うのです。


「このところずっと今日みたいに忙しいのよ。やめるの、やめようかなあ・・・」




女性はいくつになってもタフです。









お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ 

2016年1月13日水曜日

通院

今日はMOMOちゃんにかわって、私が通院する日です。定期的に行ってます。

毎日、血圧を測定して結果をプリントアウトして持参します。このところ快調なのです。やっぱり山を歩くのが体にいいようです。


血圧も下がってきました。主治医は、「少しお薬を減らします」

よかったぁ。毎日5種類もあります。



薬局でお薬もらったらやっぱり5種類あります。あれ、減らすと言ったのに。


「お薬のサイズが小さくなっているんですよ」


薬剤師さんは言うのです。なーんだ・・・



MOMOちゃんは柔らかいものだったら少しずつ食べてくれるようになりました。ひと安心です。







お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ 

2016年1月12日火曜日

MOMOちゃん、少し食欲が

やっといつもの動物病院に行くことができました。

MOMOちゃん、待合室で私の足の間に顔を入れて震えています。病院は怖いのです。




採血して検査です。熱はあるけど、さほど異常な点は発見されないようです。今朝は少しだけ食欲がでましたのでよくなりつつあるのでしょうか。

喉付近に異物があることもないようです。このまま様子をみて改善しないならレントゲン検査をすることにしました。



母が残した栄養補給剤を飲ませてみました。「飲む点滴」といわれる強力品です。母は、「不味い!」といって受付なかったので大量に残っています。


元気なときは喜んで飲んでいたのに調子が悪いとあまり飲みません。無理やり押し込むわけにもいきません。

食パンに浸して食べさせました。



これで少しはよくなってくれるといいのですがねえ。



犬は食事をしなくなったらあっという間に死んでしまうのです。それを恐れています。過去に飼っていた犬も、三日も食べないと朝を迎えることができませんでした。


猟師にとって犬は相棒であり、戦友であり、息子・娘であります。今夜も近くで休んで様子を見ます。








お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ 

2016年1月11日月曜日

MOMOちゃん ますます不調

MOMOちゃんの症状が改善しません。

少しだけ食べるのですが、それ以上に吐きます。


いつも行く病院はお休みです。先日行った病院は祭日もやっているということだったので連れて行ってみましたが、祭日は午前中のみ診察でした。

他の動物病院もぜーんぶお休みです。動物も急病になったり怪我をするのに救急病院がないのは困ります。


明日までなんとか頑張ってほしいものです。













お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ 

2016年1月10日日曜日

MOMOちゃん、不調

MOMOちゃんが昨日から不調です。食欲がなくて吐いてばかりです。

休日もやっている初めての獣医さんちに連れていったら、「胃炎でしょうか」だって。連休明けまでいつもの獣医さんがお休みなので頑張らねばなりません。


そんなわけで本日は久々にQちゃん登場です。


やっぱり獲物探索能力は抜群です。

MOMOちゃんの倍くらいのエリアを探します。


3ラウンドやって、すべてQちゃんが追い出しました。

S選手のライフルが火を吹きましたが、お散歩隊恒例の外れでした。ワハハ・・・



このエリアには猪垣が残っています。イノシシが入ってこないように、昔に石垣を積んだのです。


猟をするとき、射手が待つ場所をシガキと呼ぶのはこの名残です。








桃の花でしょうか。

暖冬の影響でもう満開です。

















お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ 

2016年1月9日土曜日

はま湯

昨夜のお散歩隊新年会は、それは盛り上がったのです。

話題はこのところの私の腕の悪さです。撃てども撃てども当たりません。

S選手とサトちゃん選手は、私の銃の銃身が曲がっていると言います。何年か前に銃身を曲げて修正をしたのですが、これがもとに戻っていると言うのです。こう言います。「一度ついてしまった悪癖は生涯治らない」


Tさんは、「根性が曲がっている」と言います。素直な心がないと弾はまっすぐに飛ばないそうです。いやはや、責められることです。


二次会後半から三次会の間の記憶が飛んでいます。

今朝、Tさんから、「生きてるかぁ」と心配の電話が入りましたので結構酔っていたようです。





午後は、「はま湯」でアルコール抜きです。ぬるい湯にのんびり入って頭部からアルコールを抜きます。


一緒にヨットに乗る某S氏も来ていました。考えることは同じです。釣り船をお持ちです。連休は釣りだそうです。いいなあ。

新しい設備投資のセール計画の打ち合わせもしたのです。コードゼロが入荷したらセーリング訓練も楽しいかもしれません。




そのまま休憩室のソファーで夕日の時間まで寝てしまったのです。すっかりアルコールは抜けたので、これから晩酌で再充填です。











お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ 

2016年1月8日金曜日

新年会

やっぱり忘れていませんでした。お散歩隊の新年会です。どーしても今日やるのだそうです。

私、来週もなんですけどぉ。



しかたがありません。撃たれたらいけないので今からお出かけしてきます。町内の寿司屋からスタートです。













お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ 

2016年1月7日木曜日

シカカレー

本日の昼飯はシカカレーでした。


グツグツとお酒で充分に煮込んだ二日目です。

思ったよりお肉が柔らかくなっていました。カレーにシカ肉は合うようですね。


シカ肉は夏場の焼肉か、ロースをタタキ風にして食べたことしかなかったのです。


このお肉、1月3日に鬼北町の叔父が解体したものです。それがまわり回ってカレーになって我が家にたどり着きました。カレーに入れたら美味いと言ったようです。なんで焼肉やタタキ風がいいと言わなかったのか。実はこの叔父、まったく酒を呑まないのです。こんな親戚も身内にいます。


晩酌はこのシカ肉で一杯です。大きめに煮込んであるので、小さくカットして食べます。浅漬もいただいたので、さらに一杯呑みます。この白菜の浅漬が美味い。絶品だね。こんなの作る人は好きになりそう。


本日の食費ゼロです。こんな生活を続けたら大金持ちになりそうです。



周囲の人は皆知っているのですが、私は皆が驚くほど少食なのです。朝飯は犬たちとシェアして食べています。昼メシはたいてい麺類ですが完食できるのは大洲の某ラーメン店のつけ麺だけです。晩飯は呑みながらなのです。結局のところアルコールで動いているみたいです。

ハイブリット化しないといけませんねえ。









お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ 

人気の記事