2016年8月13日土曜日

ニアミス

田んぼの中の道路をのんびり走っていたら、なにやら右側に飛んでいるものが見えた。あっという間に真横を飛び去っていった。

ドライブカメラ映像なので小さく見えるが、実際にはびっくりするほど近くて少々驚いた。農作業用のラジコンヘリだ。700万円くらいするそうだから、本格的なのだ。


農薬散布に使用される。軽四トラックの荷台いっぱいの大きさがある。







農家のみなさんは共同で出資してラジコンヘリを購入される。高価なものなのでもちろん保険に入る。

保険会社も簡単には引き受けてくれない。ちゃんとしたラジコン操縦技術があることを証明しなければいけない。資格試験があるのだ。

練習のために小型ラジコンヘリや飛行機を飛ばす方が多い。ドローンは見かけない。たぶん農家の方だったら簡単に飛ばすことだろう。

お散歩隊のTさんも操縦者だ。時々落とすけど・・・








0 件のコメント:

人気の記事