2016年8月10日水曜日

お買い物

孫とジムニーでお買い物に行った


「おお、じいちゃんの車、凄いねえ」

孫が窓ガラスを手動で上下するハンドルを回しながら褒めてくれる。

ハンドルで窓ガラスが上下することが珍しいらしい。


最近の車はぜーんぶ電動だもんねえ。



「ハンドルを回す回転運動を直線運動に変換する機構になってるんだよ。いまの自動車はボタンを押すとモーターが回ってるんだ」

せっかく説明するのだが、女の子なのでまったく興味なし。ま、そんなもんだろう。



お買い物は、氷と生オキアミ。明日は早朝の涼しいうちに釣りに行く。


宇和海はいま珍しいほどの不漁みたいだ。漁師さんも困っているらしい。最初にトローリングをやるつもりだが、孫たちは単にヨットで走るだけでは面白くないようで、自分で竿を出して釣り上げると息巻いている。






0 件のコメント:

人気の記事