2016年5月29日日曜日

モバイルバッテリー

フルノ製ドッグナビは狩猟者側端末のバッテリーが内蔵だ。

現場で充電しながら使う場合が時々ある。(らしい。私はそんな事態になったことはない)

でも充電器の要望があることは間違いないのでモバイルバッテリーを選択していたら、いいものを見つけた。


サイズはスマホやドッグナビと同じ程度なのだが、このモバイルバッテリー、なんと自動車のセルモーターが回せるというのだ。ホンマかいな。もしそれができるなら発電機を積んで走り回る必要はない。

狩猟現場ではトンネルから出てライトを点けたまま山に入るとか、無線機や半ドアなどでバッテリーをあがらせてしまうことが実に多い。他のメンバーと一緒なら問題はないが、単独行動の場合などは大問題になる。それで私は発電機をトラックに常時積んでいる。

本当にセルが回せるのか、私の車で試してみた。3,500CCのガソリン車。これが始動できれば、たいていの車のセルは回せる。




テスト成功。驚いた。


もちろんスマホだって充電できる。ドッグナビ・オプションで販売することにした。8,800円(税別)





午後からは山道を通って、「はま湯」でのんびりと温泉。

イベントでもあったのか珍しく人が多い。

子どもや外人さんが多かった。ひとり寂しく車で待っている外人さんがいた。きっとお肌に落書きしているせいなのだろう。気の毒。解禁すればいいのに。





帰る頃には雨もあがって、海の向こうには戸島が見えた。

久しぶりにのんびりした日曜日だった。









4 件のコメント:

因島のトラ さんのコメント...

小型なのに、すごいですね。私は予備のバッテリーを積んでいましたが、いざというときに電圧が下がっていたり大変です。ハンディー器で救援を頼んだことがありました。

BGMが大きいので、エンジン音が聴き取り難いようです。

M.Shirashiki さんのコメント...

アドバイス、ありがとうございました。BGMがないと間抜けな動画になるもので入れてみましたが、確かに邪魔になっていました。静かなものに変更してみました。

ちゅう さんのコメント...

電動リールに用に、バッテリーと充電器SETで販売してくれると嬉しいのですがm(_ _)m

M.Shirashiki さんのコメント...

電動リール用バッテリーは恐ろしく高価ですね。容量を調べてみましたが、本機だけでも半日程度は使える・・かもしれません。

人気の記事