2016年4月11日月曜日

写真のお勉強

デジイチを買ったのならRAW現像機能を使わないと意味がないと教えてもらった。なんじゃ、そりゃあ。


テキストを買ってきて読んだ。よく分からない。いろいろやってみるか。












昨日、鈴ちゃんとお出かけしたときに撮影したままの写真。ピントはかろうじて岩にあっている。RAW現像ソフトでみるとピントがあっている位置が赤枠で示される。
(作日の写真は鈴ちゃんにピントがあっている)





現像をするときに、現場でみた感じを再現しながら調整をしてみた。各種スライダーを動かすと可変する。


まったく同じ写真なのにこの程度の調整ができる。確かにこの機能は便利だ。RAWは生データそのもので、JPEGはカメラが数値を決めて現像したそのなかの1枚なのだそうだ。上はカメラが決めた数値で、下は私の数値ということらしい。








上の岩を勝手に、「肛門岩」と呼んでいる。お尻みたいな形状で中央に穴がある。これも現像してみた。




穴はよく見えるようになったが、最初のままのほうが陰湿な感じがでてよかったかもしれない。「肛門岩」以外の呼び名を付けたかったらご自由にどうぞ。「穴の口二丁目」などどうだろう。



デジイチで撮ると露出がアンダー気味になる理由が分かった。アンダー気味データのほうが加工性がいいらしい。なるほどねえ。





この機能は商品撮影にいいかもしれない。


またお勉強項目が増えた。







お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ 


0 件のコメント:

人気の記事