2015年10月31日土曜日

卓上ボール盤到着

届きました。かわいい卓上ボール盤です。


でも結構な回転数です。回転数可変なのですが、最低の位置でもブンブン回っています。


さっそく電池ケースの穴開け作業です。数が多いのですが充電ドリルでやる場合より倍は作業がはかどります。



これで回転数がもっと落とせて、逆転ができればタッピング作業もできます。


ご近所の電気工事屋さんに来ていただいて改造計画をたてています。


やはりインバータ化すれば簡単みたいです。でもAC100V仕様で、この小さなサイズ(200W)では適当なモーターがありません。もう少し大きければ簡単なのですがね。



木工旋盤などは完全にインバータ仕様ですから、簡単に回転制御や逆転ができます。


いっそのこと、木工旋盤にチャックを付けてタッピング作業してみますかねえ。





ついにデジカメが壊れました。

無理もありません。水中に入れて魚を撮ったり、プロペラを撮ったりしたのです。




山に持って行ってイノシシ狩りの動画も撮りました。


バッテリーが持たなくなったのと、動画撮影時にノイズが入るようになりました。








今回は防水機能はありませんが超薄型です。なにせ安いので、壊れたら買い換える計画です。9,800円だもんね。


本当はNikonの本格的な防水カメラを買おうと思って松山まで行ったのですが現物がないんだもんね。カメラだけはネットじゃなくて現物見て買いたいのに、置いてないんじゃカメラ屋さんの意味ないよね。



これなら簡単にポケットに入ります。明日から狩猟解禁なのです。これをポケットに入れて撮影予定です。軽量です。もしかしたら弾1発より軽いかも。装弾は重いのです。






重量の件がおもしろくて、テスト撮影も兼ねて計量してみました。

Nikonのカタログによるとこのカメラの重量は119gです。実測では116gでした。


これに見合うスラッグ弾を秤に乗せてみました。




スラッグ弾3発で123gです。ショットガン1回の装填分ですね。


デジカメがあまり軽くないのか、スラッグ弾が軽いのか・・・3発よりは軽いのでよしとしましょう。



ついでにライフル弾の重量も量ってみました。(はかる場合の漢字選択は難しいねえ)


308Win 3発です。




スラッグ弾の半分程度です。


重量は軽いけど圧倒的なスピードの差があるので、獲物へのダメージはこちらのほうが大きいのです。


でも近距離でのパワーは12Gスラッグ弾のほうがあるように思います。



明日は接近戦と思われるので12Gスラッグ弾とベレッタ・ウリカで勝負です。










お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

2015年10月30日金曜日

またお前か。

エサも入れてない箱ワナの発信器が動作しています。


新しい箱ワナのトリガー試験用に設置しているのです。エサを入れてないのは、風の影響で動作する可能性のテストです。いまのところ、台風時でも風では動作しないことが分かっているのですがねえ。


忙しいのですが、しかたがないので行ってみたらハクビシンちゃんが座り込んでいます。


私を見ても興奮もしないし、暴れることもありません。ずいぶんと慣れています。(一般的にハクビシンは攻撃的で凶暴です)



もしかして、前の連休中に特別恩赦で逃がしてやったキミかね。




ここは外敵の入ってこない安心ルームと思い込んでいるようです。タヌキと喧嘩して逃げ込んだのかなあ。朝になったらおっちゃんが開けに来てくれると思い込んでます。



しかたがないのでまたゲートを開けてやったのですが、まったく逃げようとしません。なついてしまったようです。困ったなあ。









お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

2015年10月29日木曜日

湯たんぽ登場

今朝、ドッグランに入ってみたら、シーツやバスタオルの中に湯たんぽが出ていて驚きました。


湯たんぽは極端に寒い時に犬小屋に入れていたのですが、普段はこの倉庫に置いています。

それをどの犬かが、くわえて出してきたみたいです。


こんなことをするのは鈴ちゃんが一番なのですが、今年の5月生まれなので、湯たんぽが暖かいことは知らないはずです。やっぱりMOMOちゃんかなあ。









電動ドリルで作業をしていたら手元が狂って太ももに刺さってしまいました。思いっきり痛いのです。


スイッチを切って抜こうと思うのですが抜けません。逆転スイッチを使ってやっと抜いたのです。


太ももにドリル刃が刺さっているとばかり思い込んでいます。

「病院にいかなきゃあ」


でも血が出ません。ズボンを脱いで太ももを見たら内出血していますが擦り傷だけです。

ズボンの布地と一緒に皮膚を巻き込んだようです。ズボンは廃棄できますが、太ももは大切ですからねえ。あーよかったぁ。



これを機会に卓上ボール盤を発注しました。小さな穴開け作業がやたら多いのです。穴開けは危険です。



普通のボール盤はありますが作業テーブル上で使いたいんですよね。




発注したあとで気が付きました。このサイズで逆転可能な機種があればいいのですが・・・

ボール盤は穴を開ける装置ですから逆転機能はないのです。

太ももに刺さったときに抜くためではありません。樹脂ケースにタッピング作業をしているのです。

ワナ用発信器を固定するビス穴を作っています。今日だけで、140箇所もネジを立てました。(1台あたり4個のビス穴があります。つまり35台組み立てました。でも全部出荷したので明日もまた組み立てです。あー、しんど・・・)面倒なので充電ドリルで作業していますが、やはり正確に垂直を保持したいのです。


インバーター方式に改造するかなあ。









お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

2015年10月28日水曜日

父の道具

倉庫をドッグランに改造するために整理していたら、オヤジの電動ノコのほかに手斧とノコギリがでてきました。


我が家は農家でしたが、主な収入は林業でした。先祖伝来の山林を伐採するのです。私が高校生時代くらいまでは景気がよかったようです。



でもこれは貯金を取り崩すようなものです。まして材木価格が低迷する時代になると、生計が成り立ちません。



それでもオヤジは切った山林に苗木を植えて、少しでも大きくなると枝打ちをしていました。



ヒノキやスギは大きくなるにつれて枝を張ってきます。このまま育てるとフシまみれの材木になって商品価値が下がります。小さなうちに枝を切って、その切り口を整えるのが林業家の仕事なのです。



そのとき使っていた道具です。ベルトで腰に巻いて木に登っていました。枝打ちは登って切るのです。



試しにドッグラン工事で邪魔になるビワの木をこの手斧で切ってみました。


びっくりです。驚くほどの切れ味です。5cmほどの枝はなんの手応えもなく切断です。ビワの木は柔らかいのですが、それにしても驚くべき切れ味です。20年前にオヤジが研いだ手斧です。サビも出ていません。そういえば、枝打ちの道具はよく切れる必要があると言ってました。切り口が完璧に平でないと傷になって残るのだそうです。




ついでにノコも試してみまし。ちゃんと目立てしてあってよく切れます。オヤジも酒ばっかり呑んでたわけでもないのかなあ。










お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

2015年10月27日火曜日

素人工作

ドッグラン縮小工事完成です。縮小といっても、おばあちゃんの家の裏庭全部がありますから、まだまだ広いものです。


オヤジが建てた倉庫にネットを張ってそこにドアを作りました。


それにしてもこうして写真にすると、いいかげんな工事であることが分かります。

オヤジもいいかげんな男でしたので、適当に板を切ったり張ったりして倉庫を作っていました。それを私が引き継いだのですから、親子二代のいいかげん工事集大成です。


犬たちは初日は、「出せぇ!」と叫んでいましたが、二日目からはすっかり慣れて各自寝場所を決めて楽しくやっているようです。

母が大量に集めていたバスタオルと毛布のストックがこの倉庫内にあったので、犬たちに分けてやったのです。



私の居場所もここに作ろうかなあ。実は座椅子はすでに持ち込んでいます。いまは鈴ちゃんが座っていますけど。









お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

2015年10月26日月曜日

新型ワナ NP-10




昨日イノシシを獲ったワナの紹介です。屋内での動作テスト動画です。


会社の流しの前でいつもテストしています。事務員さんたちが、「やめてよぉ。危ないじゃない!」と怒ります。

高い位置をくくることがお分かりいただけると思います。





上の写真は昨日の現場からやっと掘り出してきたワナ本体です。スプリングは不明です。だって地形が変わるくらい掘ってるんだもん。ワイヤーは切断しましたが、いい位置をくくっています。ここなら絶対に外れません。



やっと商品化できました。販売サイトはこちらです。



当初はもっと軽量なものを作っていましたが、軽いと獲物が踏んだ時に位置がずれてしまって確実な動作をしません。イノシシは真上から足を下ろしていないのです。



このワナのミソはねじりバネを使うことです。現場で簡単に設置できます。圧縮バネはコンパクトでいいのですが、現場でセットすることを考えると使う気になれません。スプリングをちゃんと縦にセットすれば確実に足首より上をくくります。5分で設置はオーバーな話しではありません。



もうひとつは踏み板の端っこを踏んだ時には動作しません。(NP-8はこれが欠点でした)これで空ハジキをずいぶんと軽減できます。(安全フックの解除忘れだけは厳禁です。←自分向け)









お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

2015年10月25日日曜日

新型罠でイノシシ捕獲。やっと。




新しく開発した新型くくりワナにやっとイノシシがかかってくれました。カチカチと牙を鳴らして威嚇します。


叔父に3基渡して、すぐに1頭獲ったのですが、小さいということで撮影しなかったのです。その後、すぐにまた獲れたのですが、なんたることか叔父はワナを改造していました。


その改造をもとに設計変更して、自分で仕掛けていたのです。だって叔父に渡すとまた改造するんだもん。


2回も踏ませたのに失敗してました。(白状)一度失敗すると、その場所では二度とかかりません。安全フックの解除忘れです。情けないですねえ。そんなわけで時間がかかりました。



やっと今日、こうして穫れたのです。ホッと一息です。新型ワナを販売するためには「獲れる!」という証拠が必要です。こうした実績の後に販売開始することにしています。

案外と世間にはテストもしないで売っているワナが多いのです。




いい位置をくくっています。計画通りです。もちろん穴は掘っていません。5分で設置したものです。


ワイヤーが切れかけになっていました。あぶないところでした。



これで今月中には新型ワナの販売開始です。猟期ギリギリですね。






処理にはライフル銃を使いました。動画撮影の位置から頭を狙ったのですがハズレです。スコープいっぱいに見えて狙いがつかないのです。


20メートルほど離れてど真ん中を狙ったらやっと当たりました。


解体時にTさんが心臓を見てびっくりしていました。完全にバラバラです。私の弾は心臓を貫通していたのです。



「これ1発だったら名人と認めるけど、最初の1発がヘボなんで、これはまぐれ当たりやねえ」

と言います。


最初の1発は頭に当たらずに、まっすぐお尻を通過してそこに通過痕を開けていたのです。バレたかぁ・・・










お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

2015年10月24日土曜日

ドッグラン縮小工事

昨夜はやっぱり呑み過ぎでした。目が覚めたら自宅ソファーでへたばっていました。



二日酔いが覚めるのを待って、昨日から着工しているドッグラン縮小工事の再開です。



我が家の裏庭すべてをドッグランにしたのですが、犬たちは昼寝ばっかりして絶対に自分から裏庭を走り回ったりしないことが判明したのです。

おまけに、ガス屋さんや電力会社の検針員さんたちが来るたびに犬を集めてベランダに閉じ込める作業が増えたのです。家人は犬嫌いなので私が在宅時以外は、ボンベ交換も検針もできません。



そこでガスボンベや電力メーターが見える位置より奥を区切って、ここに犬たちを入れることにしたのです。


死んだオヤジが自分で建てた倉庫に床板を敷いてそこにドアを付けます。床板など張る計画はなかったのですが、倉庫には建てたときの材料残りがいっぱいあったのです。犬たちは板張りベランダが好きなので、床を板張りにしたのです。

電動ノコも出てきたのです。動かしてみましたが、20年前のものでもちゃんと動きました。日本製って凄いね。


今日だけで240本入りの木ねじ1箱をすべて打ちました。充電式ドリルは偉大です。


鈴ちゃんは作業する間、ずっと周囲で遊んで邪魔ばっかりしてくれます。道具を咥えて運んでみたり、工具箱をひっくり返したりします。でもひとりで作業するより楽しいのです。


明日には完成予定です。    できるかなあ・・・








お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

2015年10月23日金曜日

問題解決

先日からみなさまのお知恵を借りていた円形問題ですが、うまく解決しました。


これですね。世間には大型ホールソーが存在したのです。なーんだって感じですね。

ボール盤に取り付けてみました。あっという間に穴あけ完了です。


でもまた失敗をやらかしました。寸法表示が開口部です。我々が必要としているのは内側です。少し小さくなるんだよね。




さあて、今夜もまた呑み会です。でも今日は呑んだくれるわけにいきません。社内の新人さん歓迎会なのです。

わが社は女性ばかり3名です。私が呑み過ぎてレロレロになるわけにいかないのです。(でもいつも呑み過ぎてますけど・・・)







お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

2015年10月22日木曜日

ちいさな鈴ちゃん

今朝の宇和町です。

呑み過ぎで太陽が黄色く見えているわけではありませんん。

Foggyな朝なのです。



やっぱり昨夜の寿司屋は満席でした。もう何ヶ月も満席です。

やむなく宇和島の同名店まで行きました。なーに20分です。


メニュー豊富です。「蒋渕のサザエ」がありました。なんだかよく聞く名前です。さっそく注文です。

でも食べていて勘違いに気がついたのです。「蒋渕のアワビ」ですよね・・・由良でしたかな?





今朝のような日はいい天気になります。


鈴ちゃんに猟用マーカー付き首輪を試してみました。この首輪はMOMOちゃん用のちいさなものですが、それでもこの状態です。やっぱり無理ですねえ。


サトちゃん選手が飼っているナナちゃんも同じようなサイズです。マーカーなしで猟に連れて行ってます。戻りがいいので不要と言ってますが、私は途中で罠にかかることが恐ろしいのです。


罠を販売している私が言うのもなんですが、猟犬はよく、くくり罠にかかるのです。シカやイノシシは慎重に獣道を歩きますが、犬は無邪気なものです。







お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

2015年10月21日水曜日

今宵は呑み会

今夜は呑み会です。サトちゃん選手と一緒です。でもどこで呑むのか未だ未定です。


第一希望は八幡浜の某寿司店ですが、ここの席が空いているかどうかが未定なのです。たいていの場合、満席で断られてしまいます。カウンター席で数人しか座れません。



「ずっと前から予約しておいてよん。おっちゃんも、サトちゃんも大将はお友達でしょ!」

ねえさんはそう言いますが、寿司屋を何日も前から予約するなんてカッコ悪いと思うのは私だけかなあ。ましてや、サトちゃん選手は大将とは猟友会射撃大会のライバルです。


「俺の握った自慢の寿司を食わしてやる」

と思っている寿司屋です。

「席が空いてるなら行ってやる」

こんな気持ちで行こうとすることが分かんないかなあ。



第二希望は宇和島にしますか。

第一志望と同じ店名の名店が最近のお気に入りです。少し前のヨットレース時に知り合いになったここの大将がいい人なのです。



二次会は同級生のチエさんのお店に行こうかなあ・・・




こんなふうに、広範囲に行動エリアを広げることができるのはノンアルコールねえさんのおかげなのです。




後部座席で私とサトちゃん選手は呑んだくれて、「あーだ、こーだ。レロ、レロ・・・」とロレツが回らないのであります。





もちろんこの投稿は予約スケジュールです。今ごろは何をしてるんでしょうねえ。










お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

2015年10月20日火曜日

そういうことかぁ



ノコ盤を使ってもまっすぐに切れない不細工な私、と嘆いていたのですが、やっと理由がわかりました。

ノコの刃がまっすぐではありませんでした。トホホ・・・ 斜め切りができる機能があって、その部分を固定しないまま使っていました。怖ぁ!上記写真を拡大するとすでに刃が傾いていることが分かります。





塩ビ板の円形切りがしたくて先日から悩んでいました。いつもの塩ビ専門工場に製作を依頼したら納期2週間だそうです。プロでも円形は難しいのだそうです。こうなると燃えます。

最初に考えたのは木工旋盤ですが、塩ビ加工は難しいのです。そこで刃物台にルーターを置いてやろうと計画しました。でも失敗した時に毎分35,000回転のルーターが跳ね回ることを想定したら怖くなって中止です。

テーブルにジグソーを固定して、半径の位置にタップでボルトを立てました。これを中心に回したら円形に切れるはずです。

材料をセットしようとしたのですが、この方法では無理ということがやっと分かりました。だってスタート位置にジグソーの刃が入りませんがな。

小一時間悩んでやっと解決です。最少半径位置に一面をカットしてから回し切りします。でもこの方法では真円にならないのよね。



上のノコ盤なら刃の上げ下げができるので可能かもしれません。でもこの機械はパワーが凄いので怖いのです。











お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

2015年10月19日月曜日

レオ君と鈴ちゃん

鈴鹿から鈴ちゃんと一緒にやってきたレオ君です。

Tさんちで暮らしています。ずいぶん大きくなりました。Qちゃんの子ども、サブ君の息子です。


サブ君に似て大きくなりそうです。





「とうちゃん、遊ぼうよ」

私の部屋にやってきた鈴ちゃんも父親は同じサブ君ですが、あまり大きくなりません。


こちらは母犬に似たようです。



大型犬と小型犬を交配しても中型犬にはならないというわけです。どちらかに似るみたいです。


レオくんは成犬用首輪ですが、鈴ちゃんは未だ仔犬用です。とても猟で使うマーカーの使用に耐えることはできません。




こうなったら鈴ちゃんはパソコンが使える犬に育てるべく特訓中です。

いつの日かこのブログも鈴ちゃんに書いてもらうことになるでしょう。


ワン!(すでに書いていたりして・・・)









お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ



2015年10月18日日曜日

久々のセーリング

いい天気の日曜日です。

三瓶に行ったら、三瓶YCの皆さまの艇はハッチ全開で虫干し中です。

オイラも真似しようっと。







ことしの釣りはもうあきらめて竿をすべて収納しました。

バース天井部分に収納器具が設置してあるのです。

いつのまにか4本にもなってます。私のも含めると5本ですが、これは中折式パンツ収納型です。





少し風が出たので沖出ししてみました。

セールの取付け位置などを確認するためにメインセールを上げました。軽いので、ウインチを使えば腕力だけで上げることができます。こうして見るとメインセールのカーブもなかなかです。


セールを上げて、コードゼロの取り付けをシミュレーションしてみます。なんだか微妙に難しいです。


YAMAHA28WSはヤマハがやたら力を入れて作ったので、内部は完全なインナーハル仕様になっています。

外殻(ハル)を作って、キャビン用のインナーハルを入れて、デッキを張っているのです。だから、ハルに穴を空けてボルト・ナットで固定する作業ができません。二重構造なのです。

そんなことをしてもキャビンが狭くなって重量増加だけなのですが、建造当時はそう考えなかったのです。目標は断熱と豪華絢爛、なんでも装備でした。トイレ、シャワー、冷蔵庫、水道、ガスなどと詰め込んだのです。こんな感じです。(リンクさせていただいた方はこの艇で日本一周をされています。いいなあ)


なにせ高度成長末期のことです。TOYOTA2000GTの海洋版としてデビューしたのですが、28フィートサイズのわりにあまりに高額でわずか8艇で生産終了したそうです。湘南バージョンやライト型も出ましたが景気が下むいた時期でした。


古くてもいいのです。名艇です。私は中古艇市場にこのヨットが出た時、「キャン!」と言って飛びつきました。たとえば吉永小百合さまと一緒と思えば、もう気分は天国ですよね。




後付けの最新兵器をうまく付けることができるかなあ・・・


成功したら、かっ飛ぶ吉永小百合さまです。うふふ・・・







お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

2015年10月17日土曜日

セール問題

ジブセールをリカット中です。

サイズを小さくします。


大きいジブセールをどうしようかと悩んでいます。セールメーカーのサイトをみていると、最新のコードゼロは45度の風に対応できるみたいです。

これならクルージング艇のSalty Dogsでは十分にジブセール代わりになるのでは・・・



前艇、ジャヌー時のジェネーカーはソックス状のもので収納していました。軽風のみ使うので、バウパルピットから上げて問題ありませんでした。


今回も同じ要領で、コードゼロをソックスで収納するか、最近流行りのファーラー仕様にするのか悩んでいます。







お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

2015年10月16日金曜日

木工

私は自他ともに認める手先不細工オトコです。


ブサイクなのは手先であって、顔ではないのですよ。(まあ、似たようなものという声が聞こえた・・・)


久々に木工加工をしてみました。ドリルの収納スタンドです。

わが社にはノコ盤があります。これを使えばオレだって、と始めたのですが、パーツを切り出してみたら切り口の一部が直角ではありません。なんでやねん。




← この機械を使っても直角に切れないのですから、私の不細工は本物のようです。

直角以外に切るほうが難しいのです。もしかしたら特異な才能かもしれません。



木ねじで固定する作戦でしたが、切り口が斜めなのでぴったり合いません。こんなときはホットメルトです。グルーガンとも呼ばれています。

粘度があるので隙間を充填してくれます。冷めると接着できるので勝負が早いのがいいです。



なんとか形状になりました。


これが必要なのはドリル刃に書いてあるサイズ表示が読めないせいです。だって小さな字なんだもん。







お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ


2015年10月15日木曜日

葬儀

先日、見舞いに行ってお話したばかりの叔母が急死です。やはり高齢の方は気をつけないといけません。


今日は葬儀でした。


読経のまえにお経の小冊子が配られました。

「3ページの般若心経から読経します」

和尚さんがおっしゃいます。参列の一部の方が一緒に読経をされるのです。残念ながら私などは経験がないので参加できません。般若心経くらいは読経できるといいですね。




滋賀県に親戚があります。この県の葬儀に参列したとき、同じ光景がありました。この時は周囲の皆さんが和尚さんと同じように見事にお経をお読みになるのにびっくり仰天したのでした。

あとで理由を訊いたら、この県では子供時代からお寺に行って読経の練習をするのだそうです。滋賀県は京都のお隣ですもんね。



「色即是空」は「エロなことをしたら即財布がカラになる」とばかり思っていたバカな私です。修行をしなくてはいけません。







お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

2015年10月14日水曜日

バーコードリーダー

バーコードリーダーが届きました。

設定用バーコードカードがあって、それを読み込むことで各種設定が可能です。なるほどねえ。


USBケーブルを差すだけで使えるというフレコミでしたが、なぜか1台のパソコンで使えませんでした。デバイスの認識をしません。

この機種、ワイヤレスでも使えます。でもワイヤレスでも1台のパソコンにしか対応しないので、結局のところ増設をすることになりました。




3.000円ほどのものなので、増設は問題ないのですが、取説が問題です。日本語ゼロです。


せめて初期設定方法くらい書けばいいのにと思ったのです。


そこで増設分は国産機を発注しました。




製品にバーコードを貼り付ける使い方がメインですが、劇的に楽になったのが、運送会社の伝票番号をお客様に教えるメールです。

どこの運送会社もここにバーコードを使っています。これをメールの番号を書く位置にカーソルを置いて、ピッと読み込むだけで正確無比に番号を書き込んでくれます。


なんでもっと早い時期に導入しなかったんだろう。






お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ