2015年8月31日月曜日

結局、新品

2GMのオルタネータは結局、新品を購入しました。ヤフオクで落札です。





120Aタイプがあったのでこれにしました。純正のは50Aもないみたいですもんね。


でも、注文したあとで、サイズが大きいのでエンジンルームに入るか心配になってきました。ヨットのエンジンルームは狭いのです。2GM以外にもヤンマーの大型エンジンに対応しているみたいです。届いたらコワゴワと取付してみます。


大きな容量のものにしたのは、今後、レーダー取付時に電源の心配をしないようにするためです。Salty Dogsでは、あとレーダーだけが未装備なのです。長距離クルージングに出かけるときは必需品です。(途中で霧にまかれるのは恐い)




でもいつになったらそんな時間が取れるのでしょうねえ。仕事はもちろんですが、犬たちの世話をするため、今では一日の出張も困難なのです。犬嫌いのオバハンと同居しているとこんなことになります。



犬好きのおねいさんはマンション住まいです。


「いつでも犬たちの面倒みてあげるよ。でもオウチ買ってね」


だって!



オイラも飼ってくれるかなあ・・・









お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

2015年8月30日日曜日

発電機故障

ヨット計器パネルの充電警告ランプが薄く付いているのです。どうも充電不足みたいです。

マリーナスタッフに修理を依頼していたのですが、問題なくエンジン始動もできるし魚探も使えるので先延ばしになっていました。

もしかしたらバッテリー液が不足しているかもと思って水を補給もしたのです。ヨットのシャワーからダイレクト補給です。やり方が荒っぽいのです。



昨日の操業中、オートパイロットが動作するたびに警告音が出るのです。なんだろうとあちこち見ていたら、魚探の電圧表示が11Vを切って、その警告でした。エンジンはずっとかけたままなので充電していないことが判明です。



Salty Dogsには2個のバッテリーが積んであります。もう1個のほうに切り替えたら電圧13V以上あります。これで操業を続けたのでした。

そのまま帰港するまで電圧に注意していたら、12Vちょうどくらいまで落ちたので、やはり発電機(オルタネータ)は完全に死んでいるようです。


20wのソーラーパネルを接続しているので平時に充電されていて、短時間しか乗らないのでまったく気がついていませんでした。長距離クルージングに出かけたら出先で情けない思いをするところでした。




あわてて修理を急ぐように依頼をしたのです。


「このさい新品交換にしよう」

と提案したのですがあっさり却下です。

「このタイプの新品はもう生産していませんぜ」




調べると社外品(輸入品?)なら新品があるようです。ヤフオクで販売されてます。



修理と社外品交換、どっちにしたものかなあ。





お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

2015年8月29日土曜日

トローリング

トローリングというとカッコいいのですが、実態は、「こぎ釣り」です。雨が降りそうなのであわてて朝飯を食ってお出かけしてきました。





動画はヨットのバックモニター(本当はデシカメ固定)画像です。カンパチ(ネイリ・・・だけど以後はカンパチで用語統一)が釣れましたよ。


カンパチを狙って釣りに行って本命を釣るのですから私の釣りの腕も・・・マリーナに帰港して自慢をしていたら、今年はやたらネイリが多くて、シイラと一緒にアジ釣りの邪魔をするので漁師さんが困っている、なんて話しを聞いて、少しがっかりです。





本日の釣果です。カンパチは3匹です。


もちろん今夜の夕食はカンパチの刺し身でした。


シイラはぶつ切りにして犬たちのメシに炊き込みます。MOMOちゃんがやたらお魚好きな犬なのです。




釣る前からクラッシャーアイス準備して、釣れたらすぐ活け〆にして、ちゃんと鮮度を保って持ち帰りましたよ。


3枚におろして冷蔵庫で夕飯時まで保冷です。すぐに食べるよりこのほうが美味しいのです。



その間は釣り道具の補修です。


いちばんよく釣れる針です。


もうスカートは噛まれてボロボロです。歯型がいっぱいです。よく見ると、広島のトラさんやら、内子町在住の某若手M氏あたりがスカートを食い破ったんじゃないかと思われる形跡が見えます。スカートが好きなんでしょうか。私もだけんど。




どうやら大型サワラもまだいるようです。2回も20号近いハリスを切られました。潜行板も取られてしまったのです。


イルカもサメもいるようです。時々背びれが見えます。もう釣りというより格闘戦です。次回からはライフル銃持参で来るかなあ。





午後は道具の補修です。八幡浜の釣具屋で潜行板を買って、「針も欲しい」といったら、「サワラ用ですね」と言います。いまどき潜行板で狙うのはサワラなのです。

「それも狙ってるけど、カンパチも釣れるよ」

「じゃあ、大島の宇和海側ですね」

びっくりするほど的確な指摘です。釣具屋さんもこれくらいの知識があると皆が納得します。小さなお店ですが、店員さんだけで4名もいらして、客多数でお店に入れませんがな。






明日はお盆最終日です。初盆なので帰省していた亡き母もあの世にお帰りになる日です。灯籠など焼いて送ることにしています。


そういえば昨年の今ごろ、病院で、「カンパチの刺し身が食べたい」などとワガママを言ってたことを思い出しました。

こちらです。


この付近ではこれまでカンパチなど釣れたことがなかったのですが、こうして小型でも釣れるのは亡き母の執念かも知れません。


幸い初盆では明日まで亡き母は在宅ということになっています。刺し身を少しだけ仏前に供えました。








お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

2015年8月28日金曜日

お誕生会

幼稚園児じゃあるまいし、恥ずかしいお話しなのですが昨夜はお誕生会でした。

私と某おねいさんが乙女座生まれなのです。合同お誕生会なるものを企画されて、おねいさま方の会に参加させられました。もちろん支払いは私です。(なんじゃ、こりゃぁ)



高齢メンバーばかりのお誕生会なのでサンマの刺身などで一杯やります。

写真はおねいさんのFBから借用です


カウンターで、「俺たち乙女座」なんて大将に話したのです。


しばらくしたらカウンターが暗くなって、いきなりローソク付きのケーキが出てきてびっくりです。奥さんが料理場で手作りしていただいたのです。すごいねえ。








カツオの塩たたきやら、アナゴの天ぷらなど大量に食べたあとでしたが、美味しくケーキも食べさせていただきました。









お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

2015年8月27日木曜日

新聞掲載

日本農業新聞という専門紙にわが社のくくりワナが紹介されました。ありがたいことです。



カラー写真を送ったらちゃんと紙面でもカラーで紹介いただきました。


「新聞みましたぁ」といってすぐに数件の注文をいただきました。専門紙の威力、恐るべしです。



他社の製品も紹介されていました。ばねを使わないタイプは仲間が購入してセットしていますが、未だ捕獲事例がありません。

研究熱心な彼によると、上からまっすぐに足をおろしてくれたらいいんだけど、どうやら獲物は斜めに足をおろすようで、滑った痕ばっかりという意見でした。

その下の造船所製はいいですねえ。「中折れ式」というのがいいです。きっと開発者は私と同じくらいの年齢の方と思うのです。




お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

2015年8月26日水曜日

台風一過

台風が通り過ぎました。午後になったら曇って、風も落ちて釣りにいい感じです。


台風の間に作った仕掛けを試したくて午後4時から沖出しです。

大島沖でプロ漁師さんたちが群れているポイントも今日は誰もいません。台風明けなので皆さん、朝酒、昼酒やっていい機嫌なのでしょうね。そのスキに私がポイントをタコ引いて走り回るのです。


2時間ほどの釣果としてはまずますです。


先週、サゴシを釣ったときにプロ漁師さんからクーラーボックスの使い方をきびしく教わりました。

いつも解けにくい四角の氷を準備するのですが、これが大間違いだそうです。


クラッシャーアイスを使って獲物全体が浸かるように海水を入れるべきだそうです。

しっかりと教わったとおりにします。素直なのです。



でも本当はもっとたくさん釣れたはずなのです。仕掛けを投入すればかかるのです。ところが欲張って針をたくさん付けたのが間違いのもとでした。

釣れるたびに絡まって解消できません。トホホ・・・です。



持ち帰って改造することにしました。

やっぱり針は2個までですねえ。



昼間でも二股まではうまくいくのですが、それ以上になるとすぐにバレて、こんがらがったことを思い出しました。(若いころの釣りのお話しですよ)







下3匹はシイラですが、上の2匹はなんて魚なんでしょうねえ。


私は勝手にカンパチを釣ったと思い込んでいますが、違うかなあ・・・








お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

2015年8月25日火曜日

台風被害

プレハブ倉庫の上に設置していたTVアンテナが倒れました。

先日から支線の一部が切れていたのですが見て見ぬふりをしていたのです。


台風時にTVがみえないのは困りものです。


TVアンテナだけなら電気屋さんに工事依頼をするのですが、先端にアマチュア無線の基地局アンテナを付けています。

こうなったら自分で修理するしかありません。こんな時に自分が無線機屋さんというのは困ります。外注先がありません。

いまでもこんなアンテナの修理依頼や設置工事依頼があるのです。以前は、「電気通信建設業」という工事資格を取得して開業していたのですからしかたがありません。

でもいま工事はしません。命が大切です。雨上がりに某結婚式場の屋根で足を滑らせて死にそうになりました。それ以後、「やーめた」といって資格更新をしなかったのですが、いまとなっては大変に貴重な資格だそうです。再申請なら取得可能という方もいますが、後継者もいないのに無理をする気はサラサラありません。



雨があがった時をねらって屋根に上りました。倉庫の屋根なら大丈夫でしょう。まだ風はあります。


誰も手伝う人はいないのでひとりで立て直します。最初に風下側2本の支線を仮固定してアンテナを立てます。残る2本の支線を引きながら固定していくのがコツです。昔はこうして長いアンテナもひとりで工事したものでした。


今日も最初の風下側工程はうまくいったのです。でも3本目の支線を固定する時、手元にペンチがありません。最初に固定した場所に置いたままです。あれまあ。


仮止めしてペンチを取りにいったのですが強風の中の作業です。やっぱり倒れてしまいました。作業は慣れが必要ですねえ。


やっとのことでアンテナは立てたのですが垂直には程遠い工事になってしまいました。


うまく立たない年齢になったのですねえ。





アンテナ工事が一段落したので午後からはヨットの確認に行ってきました。




マリーナまでの海は大時化です。三瓶湾は西にむかって開けています。今回のようなコースの吹返しに弱いのです。






でもマリーナの位置はその前に尾根が海まで出ているので西風をさえぎってくれます。


うねりは多少ありますが波は小さいのです。








こんなふうに尾根が回りこんでいるのです。いい場所です。





撮影は米子艇がお出かけ時みたいです。Sキャプテン艇は上架中の写真です。








お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

2015年8月24日月曜日

台風対策

このところ、すっかり釣り仕様ヨットになっているSalty Dogsです。

台風対策に行ってきました。まずオーニングの巻取りです。

ジブセールも固縛します。本当はセールを外すべきなのですが、レールにへばり付いて簡単には外れません。

クルーがいればお手伝いしてもらうのですが、三瓶YCにクルーはいません。全員がオーナーです。2隻も3隻も持って苦労しているオーナーもいるくらいなのです。


いちばん力のかかりそうなラインを二重にして、スプリングラインを張って対策終了です。



このさいに釣り道具を持ち帰って補修です。



サワラが釣れるとなると潜行板仕掛けが有効です。

板に穴を開けたりして準備しています。


水面をヒコーキで波立てて、その下に潜行板を流して釣る作戦を考えています。ミッションネームは、「上になったり、下になったり作戦」です。



新しい仕掛けも作ります。針は土佐・丹吉です。




ピンクのスカートの中に危険な針が隠れているのは、サワラも私もアナタも同じなのですよ。





お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

2015年8月23日日曜日

孫たちに自慢

昨日は、釣りをしながら釣果報告をLINEで孫たちに送ったのです。リアルタイムですから孫たちも釣りに参加しているようで好評です。






こちらも見事に釣れました。9月にまた帰ってくれるそうです。ふふ・・



よく釣れた土曜日でした。









お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

2015年8月22日土曜日

サワラ

サワラを釣ってしまいました。

クーラーボックスよりはるかに大きいのです。あわてて帰港したのです。マリーナで皆に見せると、確かにサワラであると認定されました。この魚も出世魚で、大きさによって名前が変わるのです。



私が釣った、というと、「サゴシだろう」と言うのです。


プロ漁師さんがいたので見てもらったら、「2Kgはあるなあ。立派なサワラだ」と認定してもらったのです。ウフフ・・・



釣った場所はなんと三瓶湾内なのです。沖は台風の余波でうねりがあります。湾内に逃げ込んだら引いていたヒコーキが見えません。あれえ、糸が切れたかなあ、と引いてみたらこの大型サワラがかかっていました。まぐれ当たりです。




クーラーボックスを大型化せなあきませんなあ。








お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

2015年8月21日金曜日

人は冷麺のみにて生きるにあらず

人は冷麺のみにて生きるにあらず。されど今日もまた冷麺なのです。




まだまだ暑いのです。昨日も今日も昼飯は冷麺です。

夏場はこれがいちばんですよねえ。



町内のラーメン屋さんは不思議なことに夏場でも冷麺のメニューがありません。このクソ暑いのに熱いラーメンなど食えるわけがありません。でも作らないのは面倒だからなのでしょうねえ。

しかたがないので今日は周辺の街までお出かけです。いつもスーパー内の食堂(売り場から丸見え)で食べているのは情けないです。



軽トラックでお出かけの時はできる限り鈴ちゃんを同行させます。

トラックに慣れる必要があります。本当は荷台に犬小屋を置いて、「ハウス」の訓練が必要です。でも夏場は犬小屋を下ろしているのです。


犬を積む時は横に張ったワイヤーに犬を繋ぎます。

この時、犬を呼ぶ言葉に困っています。
「ワイヤー」

と言ったら、

「とうちゃんの会社はワイヤレスじゃろ」


孫たちに教わった広島弁で犬たちが反論するのです。






お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

2015年8月20日木曜日

犬たちのプロレスごっこ

葬儀も終わって一段落です。



 



ベランダでは鈴ちゃんが、MOMOちゃん、Qちゃんを相手に大格闘です。プロレスごっこです。


MOMOちゃんたちも一緒に遊んでくれます。こうして格闘訓練をして実戦に臨みます。



すばしっこいのでQちゃんなどはお股の間を抜けられたりしています。



まるで私が孫たちに遊ばれているのを見るようなのです。






孫たちからのLINEによると、やっと引っ越しが完了したそうです。長男が広島に家を建ててしまったのです。もう愛媛県に帰る気はないようです。


敎育環境など含めると、やはり広島が住みやすいのでしょうか。転勤で広島に住んでそのまま居つく事例が非常に多いそうです。広島大学出身の某親戚は息子も娘も孫も強烈なカープファンに育ててています。水道局が特殊な水でも飲ませているのでしょうかねえ。



私も高齢になったら引き取られるのかと思っていたら、

「おじいちゃんが死んだらおばあちゃん、広島においでね」

孫たちが言ってます。どうやら私は早死をすることになっているみたいです。トホホ・・・












お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

2015年8月18日火曜日

エサ補給

午前中は箱ワナのエサ補給です。


でもこれ、ホントは体の良い廃棄物処理です。


釣った魚をおろした残りを集めて冷凍しています。ある程度たまったら、まとめて箱ワナに入れます。生ゴミ処分にいいのです。


うまくイノシシが入ってくれるといいのですが、これをやるとすぐにタヌキが来て食べてしまうのです。クソッ!


このワナの近所に附近のオジさんが毎日生ゴミを捨てに来ます。自分の所有地の山林に捨てるのです。(田舎は多いのです)


私がワナを仕掛けていることを知ってるので、時々はわざわざヌカを捨ててくれたりします。


ここにイノシシがやってくるようになりました。シメシメです。



通勤ルートにワナを仕掛けてやろうと計画しているのですが、葬儀で時間が取れません。うまくいかないものですなあ。






昼食後、リビングのソファーで居眠りをしたのでした。


これまでだったら孫たちが、


「じいちゃん、起きろ! まだ起きないのかジジイ!」


などと言って強引に目をこじ開けて懐中電灯で照らしたりしていたのです。(どこでそんな拷問を覚えたのでしょう)

珍しく静かだと思って油断して目が醒めたら体じゅうに落書きをされていたりします。




こんな孫たちが帰ってしまったので、緊張感のかけらもない日々にまた逆もどりです。寂しいなあ。








お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

2015年8月17日月曜日

孫たち帰省

今日で孫たちは広島に帰るそうです。残念です。



本当は明日、一緒に広島まで連れて行って長男夫婦の引っ越しを手伝う予定でしたが、親戚に不幸事ができたので、急遽、八幡浜のじいちゃんが連れて行ってくれることになりました。我々夫婦は明日から通夜、葬儀と大忙しです。


もちろん帰路もフェリーだそうです。さっそく八幡浜じいちゃんにお小遣いをねだっています。クレーンゲームを空っぽにしてやると息巻いています。





ほっとしているのが鈴ちゃんです。

ずっと孫たちに付き合わされて、いまでは顔を見ると逃げ回っています。でも食い物で釣られると弱いのですぐに捕まります。


犬嫌いの家人なのですが、孫の遊び相手の鈴ちゃんを室内に入れないわけにもいかず、このところ室内犬扱いの鈴ちゃんでした。

明日からはQちゃんやMOMOちゃんとドッグラン生活です。



このところMOMOちゃんとも仲良くなってプロレス遊びをしています。ケンカの練習でもあります。


鈴ちゃん、ご近所のネコが庭に入ってくると激しく吠えます。猟犬として見込みありますねえ。

見知らぬネコが入った場合、犬の反応は3種類です。無視して無反応な犬が多いです。しっかり認識しているけど吠えない犬もいます。コヤツたちは隙あらば噛み付きに行きます。鈴ちゃんみたいに吠える犬もいます。後者は猟犬として使えるのです。





涼しくなってきたらお散歩を兼ねてそろそろ3頭連れて山に行きますかねえ。







お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

2015年8月16日日曜日

お休み最終日

長かった盆休みも今日でおしまいです。

朝一番で、長く行ってなかった箱ワナのエサ補給です。鈴ちゃんもトラックに乗せて行きます。トラックに慣れる必要があります。


どうもハンドル前のダッシュボード位置がお気に入りみたいです。


もう邪魔だなあ。



そのままヨットに行きました。ヨットにも慣れる必要があります。








Salty Dogになっています。


そのまま釣りです。今日はトローリングです。というか、「こぎ釣り」です。潜行板とヒコーキを曳きます。



獲物はハマチです。(一部ヤズ・・・)


この釣り方は、釣れた位置を何度も回ると数が釣れます。でも面倒なのでコースを決めてオートパイロットで一方通行です。三瓶湾を出て、大島を反時計回りに一周するのです。




釣れると私は喜びますが、鈴ちゃんは飽きてしまいます。仔犬の集中力は5分程度なのです。





ウルトラマンや私の3分よりは多少長いのです。






早朝と夕方はヨットにいい季節になってきました。




お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

2015年8月15日土曜日

夜景撮影

今夜は八幡浜市の花火大会です。孫たちは八幡浜のじいちゃんからお誘いを受けてお出かけです。ご馳走を準備しているそうです。バーベキューは延期です。


私はお留守番です。このさい、温泉など行きましょう。明浜町の「はま湯」に行ってきました。ずっとへばり付かれて疲れているのです。だって、トイレまで付いてくるんだもん。私はギャルにはモテるのです!




帰路、デジカメを夜景モードにして撮ってみました。やっぱり三脚が必要ですねえ。でも手持ちでこれだけ写せるのですからコンデジ、恐るべしです。



ヨットで八幡浜まで行こうかとも考えましたが、大潮の闇夜なのです。こんな夜は漁師さんだって出ません。


何年か前にマリーナのボートがこの花火見学に行って、三瓶まで帰れなくて泣いた事件があります。どんな闇夜でも、そのために灯台があるのだから航行に問題はないのですが、ボートってゆっくり走ったことがないんだよね。







お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

2015年8月14日金曜日

バーベキュー大会

明日はバーベキュー大会です。魚はもう飽きました。



お隣さんは昨日やってました。手が込んでいます。竹を切ってきて、ソーメン流しもやっているのです。でもこれって、設置もソーメンを流すのも、撤去もじいちゃんのお仕事です。器用なお隣さんだからできることです。私は嫌です。無理です。


「うちらもやりたぁい」と言ってる孫たちには町内のソーメン流しに行ってもらいました。子供は300円ですから安いものです。




ここは観音水という「名水100選」の水を利用しています。

ここです。

夏場はおすすめポイントです。水源をさかのぼると洞窟があって、水はそこから湧き出しています。


席は上流に座る必要があります。混雑する夏場は下流まではなかなか流れてきませんよ。





ここの水は無料で持ち帰ることができます。水汲み場があって連日、たくさんの人がポリタンク持参で並んでいます。


でも並ばなくてもいい方法があります。手前にトイレがあります。外に手洗い用の蛇口があります。この水は同じ水源の水なのです。お急ぎの方はどーぞ。










お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ