2015年4月30日木曜日

風邪?

朝から鼻水が止まりません。


おまけに咳が出てきました。どうやら風邪のようです。

幸い発熱はありません。このまま治ってくれるといいのですが・・・



ティッシュペーパーを抱えて昼飯です。午後も鼻水が止まりません。このままだったら、鼻水で脱水症状になりそうです。

水分補給をして早めに寝ることにしましょう。







お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

2015年4月29日水曜日

宇和島回航

レースに備えて今日はヨットを宇和島まで回航です。

携帯電話とお財布を忘れないように家を出ます。



お弁当を買って、午前9時30分に三瓶出港です。


微風です。メインセールだけ上げて、6ノットをキープするように機帆走です。


コースは完全にGarminまかせです。

Waypointを順番にたどって宇和島湾に向かいます。



画面上にコースが引かれて、その上を走っていくだけです。

Waypointが切り替わると、大きく舵を切ります。決して急旋回はしません。よくできています。






なんにもすることがありません。無線機で宇和島YCを呼んでみましたが応答なしです。


正午に宇和島湾に入りました。セールダウンです。







一発で落ちます。




大浦桟橋に到着です。ここに停めるのは例年、私だけです。専用桟橋ですね。


宇和島メンバーとはLINEで連絡が取れました。無線の時代ではないのですね。









お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ


2015年4月28日火曜日

カメノテ

昨夜のスタートは、「カメノテ」を肴に呑み始めたのです。

これが旨いのです。ついついスタートダッシュが過ぎて、今朝もまたまた二日酔いでした。


宇和島市内のお店です。ここでは「せい」と呼んでいました。愛媛県南予地方では「せい」と言うのです。

大型です。大きなものしか仕入れないと大将が言ってました。私は小さなものでも好きです。


「せい」の食べ方は、皮の部分をつまんで剥くとピンクの肉片が見えます。ここに口を付けて吸いながら甘咬みをするのです。舌先でレロレロもいいかもしれません。

時々は黒っぽくなったのもありますが、それはそれでまた味わいがあります。

皮を摘んで剥くときにお汁が飛び散ることがあります。少し塩気のある生ぐさいお汁なのです。


たいへんに精がつく「せい」なのです。






我が家の梅の木です。


いっぱいに実がなりました。ムチムチのプリンプリンです。

これが最終的には梅干しになります。


梅干しババアにだって、こんな若いときがあったということですよね。



いまの時期の梅を食べてはいけません。毒があるのです。梅毒です。(これホント!)


なんでも青酸が入っているとか。確かに青くて酸味がありそうです。ロリロリに注意!は本当なのですねえ。






お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ





2015年4月26日日曜日

Secret of Mery

次の日曜日が宇和島パールカップヨットレースです。

例年、早めに回航するのです。今年も今日、宇和島まで行こうとマリナーまで行ったところで携帯電話を忘れていることに気が付きました。自宅まで取りに戻りました。

再度、三瓶まで行ってお弁当を買おうと思ったら、今度は財布を忘れていました。ボケつつあるようです。

こんな日は、近いとはいえ3時間近くもかかる宇和島までの回航はやめたほうがいいです。中止です。



マリーナでは三瓶YC所属某艇(といってもタイトルに書いてるけど)がレースに備えて船底掃除の真っ最中です。力が入っています。


こっそりカメラを持ち込んで某艇のトップシークレットを撮影です。軍艦でもヨットでもペラは極秘事項なのです。

この艇はこんなものを取り付けているんですよ、ナイショで。残念なことに三瓶で最初のフェザリングペラは私ではなかったのです。

やーぃ、バラしてやったぁ。


Yオーナーに叱られる前に沖に逃げることにしました。今日は微風です。あきませんなあ。


左舷から漁船がやってきました。帆走中の帆船ですから当然にこちらは直進します。

でもまっすぐにやってきます。見てるんですかねえ。もしかしたら秘密をバラされたMeryの刺客でしょうか。


結局、直前を横切っていきました。ヨットに恨みでもあるのでしょうか。






そういえば、オートパイロットのリモコンを交換せねばなりません。今日やることにしました。マリーナに戻ります。リモコンの親機を取り付ける必要があるのです。配線工事も必要です。



でも正直なところ、交換作業は気が重いのです。オートパイロットに、Garmin製の小型GPS装置を組み込んでいます。これで目的地を入力したら自動で連れて行ってくれます。

この装置を取り付けるさいに失敗した記憶があるのです。



そこで、交換する前にもう一度だけ壊れたリモコンを分解して接点復活剤をかけて組み立ててみました。


復活です。やってみるものです。


これでしばらくは使えそうです。もちろん、また壊れるのは見えていますが、来週まで使えればいいのです。

その後、ゆっくりと交換作業をすることにしましょう。よかった、よかった。






お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

2015年4月25日土曜日

葬儀参列

本日は早朝から親戚の葬儀に参列です。


昔は、「野辺の送り」で田舎道を葬列を組んで歩いたものですが、いまは霊柩車を先頭に車で火葬場まで向かいます。



時代はどんどん進みます。次代はどうやって葬儀をするのでしょうねえ。田舎は過疎化しています。そのうちに葬列すらできなくなるような気がして怖いのです。




葬儀が終わったので気分晴らしにお買い物です。

ヨットレースも近いので帽子を購入です。


ハゲなので帽子は必需品です。

スポーツ用品店には度付きサングラスも売っていました。

安かったので、0.1用を買ってみました。


車を運転するときに使ってみました。最初の10分間ほどは使えますが、それ以上使うと運転できなくなります。私、左右の視力が違う上に乱視だったのです。


でもこれからの季節、サングラスは必要なので、そのままメガネ屋さんに駆け込んで注文したのでした。

またイノシシのシッポが多数必要です。トホホ・・・です。





お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

2015年4月24日金曜日

ネコ対策

職場のパソコン前です。

ベレッタM9であります。



私が持っていると、「本物?」とよく聞かれますがそんなわけはありません。エアガンです。



新しい事務所附近がやたら気に入ったネコがいるのです。どうも妊娠中みたいです。このまま出産されては困ります。追い払おうとして、これで脅すのですがまったく気にしません。トホホ・・・です。

やむなくハシゴをかけてこわごわと登って行ってホウキで押し出して退散願いました。


ハシゴ酒は得意ですがハシゴ登りは苦手です。


何年か前に一度出産して、子猫たちが物置に住み着いて困ったことがあるのです。つまみ出そうとして軍手で手を出したら思いっきり引っかかれて結構な傷を負ったことがあるのです。Pussy Cat はキケンです。











お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ



2015年4月23日木曜日

作業テーブル

イノシシ用の汚ったないトラックでお隣町の大洲まで行きました。

ここのホームセンターで組立式のテーブルを売っているのです。前から欲しかったのですが乗用車には積めないのです。

国道を軽トラックで走るのはたいへんです。おねいちゃんの車に煽られます。カンニンしてよぉ。そんなに押さんといて。




トンカチと充電式ドライバーで組み立てです。

プレカット方式なので私でも組み立てできました。


頑丈です。作業テーブルとして使えそうです。

写真撮影の後、天板の下にもう一枚、板を張って道具置きにしました。


明日はバイスを買ってきてここに取り付けです。





今週はやたらと無線機が売れました。n十台です。車載機や業務機など高級機種ばかりです。明日も携帯機が10台ほど予定があります。どーなってるんでしょう。




連休前の準備なのかなあ。ありがたいことです。






お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

2015年4月22日水曜日

ソラ君

写真はお散歩隊、Tさんちのソラ君です。

立派な体格です。ラガー犬です。



お散歩隊員は犬を飼っていますので、昨夜は餌の話しで盛り上がりました。

Tさんちは全部で7頭も犬がいますので大鍋で毎日大量の餌を炊いています。

中身はイノシシ肉がメインで、野菜が入っています。豪華です。だからこんな立派な体格になります。


我が家は炊飯器でイノシシ肉の炊き込みご飯です。炊き上がるとタイマーで炊飯器の電源が落ちるようにしています。電源が入ったままだと保温状態になって、犬たちが、「熱い!」と怒るのです。餌に向かって吠えています。


サトちゃん選手は愛犬ナナちゃんを溺愛しているので、お肉をソテーしたり、バターやチーズと一緒にパンを食べさせたりしています。すっかり贅沢になってよほど美味いものじゃないと食べない犬になったのです。

なにせトラックに乗せるときに、「ハウス」と言ったら必ず助手席に座る犬なのです。





お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ


2015年4月21日火曜日

お散歩隊の花見

今日はお散歩隊の花見です。猟期中にシカを撃った賞金で例年花見をするのです。



今ごろなにを、と言われそうですが花見の時期以来、各自のスケジュールが合わないのです。松山や内子のメンバーもいらっしゃるのですが、今回は宇和・吉田支部でやることにしました。ごめんなさい。予算がないのです。


来年はたくさん賞金稼いで道後でみんなで宴会しましょうね。



日程の決定は難航します。地区や団体の要職者もいます。多忙なメンバーなのです。


花があるうちに一度日程が決まったのですが、Tさんの痛風が再発して延期になったのです。お散歩隊は痛風持ちが多いのです。


これまではお好み焼き屋さんだったのですが、このところ寿司屋さんスタートです。私個人はお好み焼き派なんですがねえ。

他のメンバーが寿司屋派なのは簡単な理由です。二次会のおねいちゃんがいるお店のお隣だからです。なんということでしょう・・・





そんなわけでこの時間スタートで頑張ります。この投稿はタイマーなのです。





お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

2015年4月20日月曜日

定期健診

月に一度、病院に定期健診にいってます。

何年か前に大量吐血をして入院以来、ずっと続けています。どーもこれは死ぬまで行く必要があるみたいです。

今日はレントゲンと心電図です。同じコースを車椅子のオバアさまと一緒に回ります。


その後、診察です。

主治医は私を見るなり、

「太りましたねえ。お腹出てますよ」

確かに猟期終了後、まだ山に行ってないので運動不足です。

これ以上の体重増加は厳禁だそうです。でも身長172cmで体重72Kgなんですけどねえ。フランスでは痩せたモデルはクビでっせぇ。


レントゲン写真をみると、昨日解体したイノシシとまったく同じです。昨日見たばかりなので、これが胃で肝臓で・・・とすべて分かります。心臓は私のほうが小さいみたいです。ノミの心臓なのです。呑みの心臓かも・・・


今月からお薬も変わりました。新製品登場ですが、なにせ毎日5種類です。もしかしたらお薬が栄養になって体重増えてるんじゃないでしょうねえ。






雨が続きましたが人工芝は大成功です。


人工芝の上を歩いているうちに靴の土を落としてくれますので事務所フロアは綺麗です。



たまにこうして作戦が成功するとうれしいものです。






お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

2015年4月19日日曜日

イノシシ捕獲

雨の日曜日です。午後から予定していることがあったので、午前中に箱ワナの餌補給に行ってきました。

ところが、最初の箱ワナに行ってみたらご来客です。なんとまあ。こんな小さな檻にわざわざ入らなくてもいいのに。


明日になったら忙しくて処理できないので、急いで銃を取りに戻って一発で・・・といいたいけど恥ずかしながら3発も撃って射殺です。

檻やくくりワナの獲物を撃つ時は、苦しまないように一発でケリを付けたいものです。今日は久しぶりに銃を撃つもので少し狙いすぎました。

遠目にトラックを停めて、そこから照星・照門で狙ったのですが肝心の獲物を見ていませんでした。反省です。

しっかり獲物さえ見ていれば、銃は勝手に狙いを付けてくれるのです。「月を指差す時、指は見ない」(ブルース・リー)


引き出してみたら案外と大物です。

ひとりでトラックに乗せるのに苦労しました。お友達に助けてもらおうと電話をするのですが、みなさん忙しいのです。お友達も少ないのですが・・・・

先にロープで頭部をトラック荷台に固定して、脚を持ち上げて荷台に引きずり上げました。あーしんど。



我が市では今年から駆除の獲物は市役所で現物確認をしてもらう必要があります。面倒ですねえ。

市役所まで持ち込んで写真撮影です。



命を頂戴したのですから、供養のためにもちゃんと解体する必要があります。午後の予定はキャンセルしてひとりで解体です。

いくら獲物が大きくても解体は簡単です。

車庫にチェンブロックを取り付けています。アメリカから輸入した吊り下げ金具をイノシシの後脚(アキレス腱付近)に差し込んで、逆さまに吊るします。(あえて写真は載せません)


おしり側から全体の皮を剥いで、内臓を出せば簡単に処理できます。逆さまなので内臓も自重で落ちてくれます。


でも腕やシャツは血まみれです。ブラッディ・シラシキです。



解体が完了した頃には疲れ果てていました。

温泉に行って疲れを癒やすことにしたのです。午後2時過ぎに「はま湯」で昼飯を食って、お風呂に入って休憩室で横になったら寝てしまいました。


とうとう貴重な一日がイノシシ処理で終わってしまったのです。





お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

2015年4月18日土曜日

ヨット整備

久しぶりの晴れ間です。明日はまた雨だそうですからヨットに行ってきました。

整備です。といっても私にできるのはせいぜいが可動部にスプレーする程度です。

YAMAHA28ウッディサルーンですから、各パーツは豪華なものが使ってあります。

メインセールはこんなシステムです。ここにシリコンを吹き付けるだけで、片手でセールが上がるようになりました。効果絶大です。




ウィンチもほぼすべてがセルフテーリング方式の2スピードです。

本当はバラしてグリスを交換すべきなのでしょうが、ここもスプレーでごまかしました。



お弁当をキャビンで食べてから、さあ出航です。

いい風が吹いています。マリーナ前でメインセールを上げて沖に向かいます。ジブセールを小さく出します。前方視界確保のために全開にはしません。

快適です。5ノット程度で走ります。




コーストガード艇がやってきました。



宇和島パールカップヨットレースの警備艇を担当する、「秋津島」です。

元海保警備艇です。デザインがアメリカ・コーストガード風というのがいいですね。




湾内でタックをしたら、とたんに風向きが変わってタック失敗です。養殖イカダに近いのでエンジン始動で逃げ切りました。危ない、あぶない。


ヨットだから失敗でいいけど、飛行機ならえらいことです。広島のアシアナ機もこれだったんじゃないかなあ。いまの時期、本当に風向は不安定です。

マリーナの僚艇も出航してきました。

3枚もセールを出してらっしゃいます。

湾を出るころから南の風が強くなってきました。白波が立ち始めます。






3枚フルセール艇にはかないません。あっという間に引き離されてしまいました。


相手が速いのか、我が艇が遅いのか・・・

風が強くなっても前ほどヒールをしなくなりました。これまでは巨大なペラが抵抗になって大ヒールをしていたようです。

フェザリングペラになってからは抵抗がないので、倒される前に前進するみたいです。


あいかわらずウエザーヘルムがきついのでいろいろ対策をしてみました。メインセールをリーフすればいいかもしれませんがシングルハンドでは少々面倒なのでやめて帰港したのでした。軟弱です。






お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ


2015年4月16日木曜日

走路延伸


庭の人工芝ロードが延伸です。

我が家の玄関と、車を停めた位置から事務所まで長くなりました。合計で走路は40mになりました。


「どうせここまで敷くのなら、庭全面にしたらいいのに」という声もありますが、人工芝は案外と高いのです。(フェザリングぺらほど高くはないけど、オートパイロット、リモコンなら何個か買えます)


これでしばらく様子をみます。問題は車が上を通過する点です。でも破れたらそこだけを補修する作戦です。人工芝そのものに土が付いたら・・・

ま、様子をみましょう。




お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

2015年4月15日水曜日

やっと商品化

先日より動画を撮ったり、製品写真撮影をしていた新しいくくりワナをやっとネットショップにアップしました。


これって案外と大変なのです。

サイズのバリエーションが必要です。大きなサイズを好む方もいらっしゃれば、未だに12cm規制がある県もあるのです。


12cm規制というのは、捕獲ワイヤーの輪の直径が12cm以下である必要があるのです。クマさんを捕獲しないように、大きなサイズは使ってはイクナイ!というのです。


全サイズ作って、動作テストが必要です。サイズが違うと動作しない場合があるのです。今回も12cmで苦戦しました。結局、サイズ別の料金設定はやめて、全サイズ同じにしました。材料費が安い分、小さいのは手がかかります。



12cmというのは思っている以上に小さくて、ホンマにこれで獲れるんかいな、と心配してしまいます。


農作物被害より、クマさんを優先する行政の県なので、たぶん農家さんへの被害補填も充実しているんでしょうね。




ところで、いま自宅PCでネットショップページを見て唖然としました。

イラスト画像が表示されていません。会社のPCで編集していたのですが、もちろんその時はちゃんと見えています。

先日のサーバ補修のときに私が消してしまったようです。会社のPCにはキャッシュが残っているので見えていたのです。

トホホ・・・です。明日はこの補修に一日かかってしまいそうです。このページだけ補修しても意味がないので、同じファイル名で同じサーバにフォルダー作ってアップするのです。ふう・・・







お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

2015年4月14日火曜日

もう着いた。

新型オートパイロットのリモコンです。

一昨日、ここに、「壊れた」と書いたばかりなのですが、もう到着です。

リモコンは2個あります。親切です。超小型軽量なので、薄着になる夏場でも楽に使えます。



日本語取説もしっかりしていて、これなら私でも設置できそうです。









庭の舗装計画は予算不足のためにあえなく断念したのですが、やっぱり雨の日は事務所内に土が入ってきます。

そこで新しい対策として人工芝を置くことにしたのです。

試験的に20m分を仕入れてみました。透水型と呼ばれるタイプです。玄関から事務所まではルートができました。

ご近所のみなさんは、「天皇陛下でもおいでになるのか」と言ってくださいます。いえいえ、我が社自慢の美人事務員さんたちがお通りになります。私が通る時はケモノ道と呼ばれます。



夕方、突風です。あきまへん、吹き飛ばされてしまいました。調べると、ちゃんと人工芝固定用釘という商品があるのですね。知りませんでした。

U字型になっています。でも我が家の庭は砂利が敷いてあったり、以前は駐車場だったので数センチ下にコンクリートがあったりします。結局、コンクリート釘で固定したのでした。

あー、しんど・・・・








お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

2015年4月13日月曜日

ゴルフ

深夜になにげなくBS放送みてたらゴルフ中継をやっていました。

遙かなるオーガスタで開催されているマスターズ・トーナメントです。


私はゴルフはやりませんが、時々TV中継はみます。世界最高のプロたちの技は凄いです。バックスピンをかけてボールをバックさせたり、狙った距離まで正確にショットします。


でもボールをぶっ叩く瞬間は偶然性に支配されるわけで、失敗もあります。銃の競技と同じ部分があるなあと思うのです。銃も、いくら訓練したって発射の瞬間は完全にコントロールできません。



愛媛県出身の松山選手が活躍してくれました。



「アーメン・コーナー」ってのがあるのだそうです。あまりに困難なコースなので打ったボールの行方は神さまにお願いするのみ、ってことのようです。

世界最高のプロたちが神頼みをするゴルフ競技は面白かったのです。でも今日は眠かった。






久々のタイガー・ウッズもみました。

往年のタイガーチャージと呼ばれた猛進撃はありませんでした。やっぱり、あれって精力あり余って男性ホルモンむきむきがエネルギー源だったんでしょうね。


それをぶち壊したヨメはんがアホだったと思うのは私だけでしょうか。自分は類まれな世界一の才能を持つオトコのヨメなのに、世間一般の男性と同じレベルを要求したのです。凡庸・情弱がアカンという凡例でしょうね。バカみたいな白い顔のオンナでした。




そういえば、1万人以上の買春を記録していた校長センセのニュースがありました。私はエライ!立派だ!と尊敬して、TVニュースでみるたびにそう言ってるのです。家人には「バカじゃないか!」と叱られています。でもあまり真剣に怒らないのは、私が絶対に海外に行かないことを知っているせいです。海外どころか国内でも遠いところには行きません。飛行機恐怖症なのです。


忘れないように記録をすることはいいことだし、その記録を別に公にしたわけでもありません。あの几帳面さはすごいことです。愛の軌跡です。











お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

2015年4月12日日曜日

本日も沖出しせず

雨とばかり思っていたら今日も晴れです。



張り切って三瓶まではお出かけしたのですが、ラジオを聴きながらお弁当を食べたら眠くなってしまい、お昼寝をしたのでした。

船は適度な揺れがあるので熟睡できます。目が覚めたらもう沖に出る気が失せてしまってまたもや出港せずです。レースも近いというのに困ったものです。


困ったことがもうひとつあります。ずいぶんと頼りにしているオートパイロットのリモコンがうまく動きません。いちど水没させてしまったものを乾燥して接点復活剤で復旧させたのですが、やはり誤動作するようになりました。

タックのボタンを押すたびに電源が落ちます。タックするなってことなのかなあ。


たしか4万円くらいだったなあ、と思ってネットで調べたらずいぶん高くなっています。とても手が出ません。







お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ