2014年12月31日水曜日

大晦日

忘年会も盛大に盛り上がって終わりました。

今朝は例によって二日酔いで苦しいのです。でも孫たちが叩き起こしにやってくるのです。


私のデジカメを取り上げてなんでも写しています。あっという間にバッテリー切れです。ずっとシャッター押してるのではないでしょうか。



たまにはお勉強もしないといけません。

宿題の習字が終わったら、写真を撮ってLINEでママに報告です。



ずっと私にへばり付いているのでBS放送の、「昼下がりの情事」を観ることがことができませんがな。


車で出掛けるときも乗りこんできます。私の携帯を取り上げて遊んでいます。

こちらも充電切れです。

一体どうしたらこんなにバッテリーを消耗できるんだろうと思っていたら、車で移動している時、ストリートビューで同じ光景を見ているのでした。なにやってんねん。


やっと充電ができた私の携帯です。

ホーム画面は気圧計になっています。

ずいぶんと気圧が下がってきました。低気圧襲来です。



2014年は母の死亡などがあっていい年とは言えませんでした。

2015年は飛躍の年にしたいものです。






お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ


2014年12月30日火曜日

正月準備

明後日は正月です。

でも我が家は今年、母が死んだので喪中です。しめ縄というわけにもいきません。

マストヘッドに国旗掲揚くらいでしたら母も許してくれるでしょう。


孫たちに手伝ってもらいました。メインハリヤードを引っ張ってもらいます。私はマスト下でまっすぐに上がるように調節です。


手伝ってやったんだから、お買い物に連れて行けといいます。女はババアから小学生まで同じことを言いますなあ。


田舎なのでお買い物に行くといってもスーパーくらいしかありません。イチゴを買ったのです。本当はその他にも、むやみやたらお菓子を買ったのですが、ママには内緒なのです。




さて私はこれから忘年会です。サトちゃん選手がどーしても、お散歩隊の忘年会をするといって強引開催です。地元寿司屋です。

ついでに女性も準備しておけと言います。無茶を言うのです。あちこちに声をかけて、やっとひとり確保です。

この彼女、いつもミニスカートで生アシなのです。サトちゃん選手が見たら鼻血が出てショック死するのではないかと、今から心配なのです。


では行ってきまーす。






お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

2014年12月29日月曜日

音戸ノ瀬戸

早起きして松山観光港に急ぎました。


お世辞にもスタイルがいいとは言えないフェリーがやってきました。これで広島まで往復するのです。


乗りこんでスマホでスピードを計測してみると、14~15ノットで走っています。もう少し速いといいんですがね。


すぐに音戸ノ瀬戸が近付いてきます。海の難所です。

スマホで見ていると瀬戸直前では3ノット以下まで減速して、進入の準備をしています。

こんなでっかいフェーリーで毎日、ここを通過しているのですから、お仕事とはいえたいへんです。小型ヨットの私ですら、ここを通過するのが嫌で西進したのでした。


いちばん前の座席に座って、船長の気分で前を見ているのです。

釣り船などがいると、「邪魔だ。どけ!」と言いたくなります。


夏場などはヨットもいます。

「このゴミ!」と言いたくなる気持ちも分かる気がします。


どれほど狭いのか動画を撮ってみました。







ここを過ぎると呉港です。軍港です。こんな写真を撮って公開できるのはあと少しの時間かもしれません。デンジャー・アベの恐怖支配が近いのです。




たくさんの軍艦が停泊しています。




次が広島です。上陸して広島の街を北上です。幸いお休みになっていたので車は少なかったのですが、この街の道路は難解です。

路面電車になった気分でレールの上を走ったのでした。



孫たちをマンション玄関で待たせておいて、カーレースのコックピット作業みたいに積み込んでフェーリー乗り場に突進したのでした。ギリギリ間に合いました。








お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

犬用GPS首輪、使い方。

先日、auの「あんしんGPS」のことを書いたらたくさんのお問い合わせをいただきました。

やはり皆さん必要性を感じてらっしゃるようです。


いちばん多かったのは、複数のGPSを管理できるかどうか、という点でした。

もちろんです。簡単です。

以下の動画をご参照ください。






GPS端末は1個ごとに電話番号を持っていますので、それを切り替えるだけなのです。



音声は残念ながら入りません。でも一般的に犬はそんなに遠くで格闘などしませんので、自分の耳でたいていの場合、吠えていることは聞こえるものです。


携帯電波の圏外ならどうする、という意見もありました。山中では圏外が多いのです。

これは簡単です。圏外にならないエリアで猟をすればいいのです。いまはハンターが減っていますので、たいていのエリアで猟ができます。




この端末、振動レベルを感知して、設定以上になればメール送信なんてこともできます。つまり不良オヤジが急いでパンツを脱ぐと、それを感知することも可能です。運動量も検知できますので、ハアハア言ってるとバレます。





設定エリアを離れるとメール送信も可能です。一回の充電で二週間使えますので、マジな話し、車のどこかに仕掛けられると、もうアナタはアウトです。



だって、こんなに小さいのですよ。


どーか世間の不良オヤジさま、お気をつけ下さいますようお祈りいたします。



ちなみに私は健全な日々なので、大丈夫です。


もしかして都合の悪い場所に行ったとしたら、それはQちゃんです。彼はタネ付け犬なので、スケベ犬なのです。



****************





なーんてことを書いて明日の自動UPスケジュールに組み込んでおくのです。

この時間、私はフェリー上の予定なのです。









お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ





2014年12月28日日曜日

Hiroshima express

明日は早朝から広島往復です。

孫たちが迎えに来い、というのです。行きますとも、飛んで行きます。パパとママが年末に用事があるので先に孫たちだけ帰省するのです。

まだ広島の新住所に行ったことがありません。住所から検索です。


このマンションかな?

LINEで確認したらビンゴ!です。


さっそくナビに放り込んでセット完了です。



年末なので高速道路が混んでたら困ります。フェリーを予約しました。これだったら定刻通りです。


えーっと、フェリー乗り場はどんなところだったかなあ。


あー、ここでした。行ったこと何度かあります。クレー射撃・公式戦を追いかけている時期、行きは元気に高速道路で行くのですが、低成績の帰路はヘロヘロになってフェリーに頼ったものでした。


こんな時にストリートビューは便利ですねえ。先行して現場を見ることができます。



広島での余裕時間、1時間と少しです。間に合うかなあ。市内の渋滞がなければいいのですが。


孫たちも午前中、スイミングスクールに行って、戻ったらすぐに私の車に乗らねばなりません。


年末は忙しいのです。爺も孫も走るのです。







お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

2014年12月27日土曜日

今年最後のセーリング

朝からいい天気です。

山に行こうか、海に行こうか、迷います。一度は山に行こうとしたのですが、各種電子機器の充電ができていないことに気がつきました。山に行くのも面倒なことです。


結局、お弁当を買ってヨットを沖出ししました。もちろんトローリング仕掛けを流します。


湾を出たらいい風が吹いています。しまったぁ、メインセールを上げる準備をしていません。上げるためには、出港前にカバーを外しておく必要があるのです。

デッキ上での作業になるので、シングルハンドで揺れる海上でやるのは危険です。基本的にやらないことに決めています。自分ルールでも厳守するのです。命はひとつです。


ジブセールだけ出してセーリングを楽しんだのでした。



風は寒いけど、大型ハードドジャーはこんな時に助かります。




戸島、日振島などがシルエットで見えます。




光る海であります。セーリングは楽しいなあ。



2時間、沖に向かって走ってUターンです。三瓶湾にセーリングで入ろうとするのですが、いつも湾入り口にあるこの島が邪魔なのです。  ↓  セールの向こうの小島です。






写真と動画ではクリアできそうに見えますが、この角度では無理です。この島の周辺は暗礁だらけです。あきらめてこの写真撮影後、すぐにエンジン始動をしたのでした。



この頃になって、ヒコーキと潜行板を引いていることを思い出したのでした。

すっかり釣りのことは忘れてしまってました。セーリングは面白いのです。







お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

2014年12月26日金曜日

Aliceちゃんったら・・・

先日来、Aliceちゃんから送られてきた電子部品と格闘していたのです。ご推察いただいた方もいらっしゃいますが、犬用GPS首輪です。

こんな形状です。

開けている部分にSIMカードを入れて携帯電話の電波を利用して犬の位置を知るのです。


そんなこともあって携帯の機種変更をしたのでした。



ところが、機種変更の間にauショップのおねえさんがとんでもないことを言ったのです。

「ペットの位置表示ができる端末がありますが、一緒に契約なさいませんかぁ」

なにそれ?

「GPS機能を利用して、ペットの位置が分かるんですよ。ネコちゃんにでも使えますよ。小型軽量です。防水ですから外でも大丈夫です」


なーんということでしょう。Aliceちゃんがすでに日本でもユーザーが・・・とかいってたのはこのことじゃないでしょうか。とんでもないところに売り込んでいました。


国内での商品名は、「あんしんGPS」だそうです。

左写真の下が国内販売されているものです。




よかったじゃないかと思われそうです。

同じ商品を売ればいいと思うでしょう。


ところが、この、「あんしんGPS」の価格がびっくり仰天なのです。



月額使用料金、3円!なのです。本体代金、「無料」です。2年しばりがありますが、それにしても合計72円です。



あー、あ、やんなっちゃた。


さっそく使ってみました。S選手の工場に持ち込んで試運転をしたのです。


アプリをスマホに入れて、「探す」を押します。



赤丸がGPS端末の位置です。↓   大まかな位置が出ます。





拡大してみました。もちろんもっと拡大できます。




ここまで分かると犬の姿は見えます。

バッテリー寿命は一回充電すると二週間です。スマホ側から端末のブザーを鳴らすこともできます。端末側のボタンを押せば緊急メールが届きます。ボタンを押すことができる犬がいたとしてのお話しです。(子どもの防犯用としても販売されているのです。徘徊老人、車両保護、貴重品保護など需要はありそうです。不良のおっちゃんはすでにパンツに縫い込まれているかもしれませんよ)完璧です。


うーん、これで月額3円です。まいったぁ!





犬用GPS首輪を購入予定の皆さま、auショップに行かれることをお勧めします。3円は新規契約の場合だけかもしれませんが、通常契約でも数百円みたいですよ。






面白いことに、「あんしんGPS]をペットに取り付けるのはストラップでぶら下げてくれと言うのです。

もし無くなっても72円だそうです。なーるほどそれもそうです・・・なわけないです。犬が行方不明になったらたいへんです。

防水ケースだけでも完成させてパーツで売るかなぁ。そろそろ完成する頃なのです。トホホな結末でした。






お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ



2014年12月25日木曜日

携帯機種変更

「auがあまりに料金が高いんで機種変更やめたよ」

我が社が運営していたauショップの元店長に話したら、


「なにゆうてますの。アホちゃう。ドコモが安いわけないじゃない。しっかり調べなさいよ。シロートみたいなこと言うて」


私はシロートなのですが・・・3店舗もの元auショップのオーナーですのでプロなのだそうです。それにしても退社したら辛辣なことをおっしゃるものです。


よーく調べてみたら、なんと!月間18,000円も支払っていました。6,000円ちょっとの電話料金は死んだ母と、残念生きてる家人の2台分だったのです、「デンワダイキン」としか書いてないんだもん。


先日、説明してくれたおねいさんに謝らねばなりません。私が間違えていました。


ドコモでNMP書類を作ってauショップに行ったのですが、さあこれからがタイヘン。


法人契約なので少し手順がイレギュラーなのです。

お店での手続きは簡単に終了するのですが、契約センターでの処理ができないのです。マニュアル主義の限界です。

担当してくれたショップの店員さんは我が社がauショップをやっていたことを知っていますので、


「ご存知だと思いますが、いつもこれですのでご理解下さい」


と言います。店頭でオヤジたちが大暴れをしていたことを思い出します。これでは暴れたくなりますわなあ。

なんと2時間も待たされたのです。


その間、飯を食って本屋で立ち読みをして時間をつぶしたのであります。


京セラのこんな機種にしました。気圧計付きです。でも上下が未だ分かりません。



これを選んだ理由はワイヤレス充電方式が使えるせいです。これまでもワイヤレス充電機種なので、これらの充電器が共通で使えます。

この方式、いまでは充電能力が劣るので下火です。USB接続で急速充電が流行りなのですが、あれを続けると防水性能が落ちると思うのです。

それと、どこにでも充電器を置いといて、その上に置けばいいだけという方式は楽でやめられませんなあ。






お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

2014年12月24日水曜日

二日酔い

昨夜はまた呑み過ぎて、今朝は辛いのです。


このところ、忘年会メニューをブログにUPするのが周囲で流行っているので、私も撮影です。

温泉旅館の定番メニューですな。


ここでお焼酎とワインを呑み過ぎです。

なにせその前に温泉に入っているもので、お酒がよく効きます。血行がよくなっているのでアルコールも早く回るのではないでしょうか。






松山市内の夜景もぼんやりとしか見えてないのであります。

道後オンセナートの真っ最中だそうですが、そんなものには見向きもせず二次会にお出かけしたのでした。

三次会、四次会まで頑張ってヘロヘロになってホテルにたどり着いたのです。



朝食はバイキング形式でした。

ビジネスホテルと違って、温泉旅館のバイキングはメニュー豊富なのです。

でも二日酔いの私はこんなものしか食べる気がしないのでした。右端は温泉タマゴです。二日酔いには有効です。



そういえば、このホテルのサービスで温泉タマゴ作りサービスをやってました。




大釜に自分でタマゴを入れてセルフサービスで温泉タマゴを作るのです。

ホテル職員は、「10分間入れてください」と言います。でもお湯は沸騰しているのです。

「それだったらゆで卵になってしまうじゃないか」

強引に5分でお湯から出して二次会に持ち込んだのでした。結果は単なる半熟でした。


道後温泉は九州の温泉と違って元々のお湯の温度があまりありません。九州のは100度近いそうですが、こちらは50度弱です。そんなわけでこんなカン違いサービスがあるのです。



お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ



2014年12月23日火曜日

テザリングに苦戦

午後から温泉です。そのまま泊まるので、久しぶりにDELLの小型パソコンを取り出しました。出先でメールを書く時用です。

スマホで読むことはできるのですが、あんな小さな画面で返信は無理なのです。


まずは充電です。完全放電していました。うまく電源が切れてないようです。


スマホのテザリング機能をONにして、パソコン側のワイヤレスデバイスを選んで接続するのですが、「制限あり」と表示されてどうにもネット接続ができません。


朝から格闘です。

ネットで調べると、このトラブル、やたら多いようです


一度、完全に電源を落として、再接続をするのがいちばん簡単なやり方みたいです。ところが、このDELLパソコン、完全に電源を切る方法が分かりません。バッテリーを外そうにも、裏蓋を開けないと外れません。

パソコンの電源供給設定の問題が原因であることも多いそうです。「最大パフォーマンス設定」に変えても同じです。


あれこれやってみましたが、どうも原因は二台並べているパソコンかもしれません。後ろのパソコンで検索しては対策を取っていたのですが、IPアドレスが重複して邪魔をしていることもあるそうです。

電源を切ってみました。成功です。繋がるようになりました。


でも、スピードがやたら遅くてGmailが読めません。あまりに遅いのでタイムアップするのです。



ま、松山に行けばなんとかなるかもしれないと妥協です。では、行ってきまーす。



+++++++++++




松山に着きました。このホテル、Wi-Fi完備でした。かなりのスピードが出ています。部屋ごとに設備があるようです。

もう温泉は一回入りました。道後の湯は全般的に熱くないのです。ぬるめの湯にゆっくり入るのがいいです。


これから宴会です。あー忙し。





お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

2014年12月22日月曜日

生あたたかい・・・

昨日、津島町、道の駅でお弁当を買うさいお茶も買ったのです。


これって、「生あたたかい」と書いてありますよねえ。

いや本当に自販機から出てきたときは、生温かかったのです。

お弁当を食べるときには本格的に冷えてましたけど。


猟友会の帽子も忘れていたのです。似たようなカラーの帽子を売っていたので買いました。仲間に撃たれるのはいやなので目立つ必要があります。

なにせ同行はクレー射撃国体出場メンバーばかりなので、狙われたらヤバいのです。派手なカラーなら撃たれないと思うのです。

猟友会の射撃大会は、この色のクレーが飛んだら撃たないルールです。(普通は白のクレーが飛ぶ)でもサトちゃん選手ったら、よく見えるといって、全部撃ち抜いた実績があるんですよねえ。



牛鬼マークです。

サトちゃん選手も欲しかったのですが、在庫はこの1個だけだったもんね。




今日も雪です。


明日は休日です。もう寒いのはやってられないので温泉に行くことにしました。




忘年会を兼ねて道後温泉に行ってきまーす。某ホテルで宴会のあとは、三番町界隈を徘徊する予定です。




どこかでお逢いできるかもしれませんね。








お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

2014年12月21日日曜日

三週連続シカ捕獲

お散歩隊は今日も出撃でした。


午前中、獲物は追い出すのですがうまく撃つことができません。

日当たりのいい場所でお弁当です。


午後はじっくりと打ち合わせをしてから山に入りました。サトちゃん選手を真ん中にして、回りに犬を入れるのです。

山に入ってすぐにQちゃん、MOMOちゃんが獲物発見です。最初はサトちゃん選手のほうに向かって追います。いいぞ、狙い通りです。

ところが未だサトちゃん選手は予定の場所にたどり着いていないのです。追い出すのが予定より早すぎました。必死で尾根を登ったのですが間に合いません。

犬は追い続けます。次の尾根でUターン気味に下り始めます。疲れたのかな。

装填して待ちます。

見えました。30mほど下の谷を下っています。でも撃てません見えなくなったのです。
。そのまま下りきって登りになれば見えるはずです。すぐに木々の間を飛び跳ねて逃げるシカが見えました。犬たちの吠え声が迫っています。

約40mの距離で木々のすき間を狙って撃ちました。外れたようです。

私の銃、ベレッタ・ウリカ12Gは自動銃です。次の弾を撃つにはトリガーを引けばいいのですが、今日はゆっくりとしか回転しないのです。機関部のガッチャンという音がゆっくり聞こえるのです。あまりに長く掃除をしていないのでスムーズな動作ができないのです。

やっと装填が終わったので二発目発射です。その間、狙いはつけたままです。長く思えたのですが1秒以内です。三発目発射の前に尾根を越されました。やっぱり銃の整備は大切です。今猟期初の発砲でした。


「残念、外れたぁ。次の方よろしく」

言ってるうちに、Qちゃんが追い付いたようです。悲鳴が聞こえます。あれれ、当たっていたのかな。

MOMOちゃんも追い付いて2頭が咬んでいます。S選手が現場にかけつけて仕留めてくれました。

よかった、よかった。


私の弾は背中をかすめていました。大きくえぐれていました。ロース(背筋)付近だったのでスピードが落ちたようです。12Gスラッグ弾の威力は凄まじいです。約40cmに渡って背中の肉をそぎ落としていました。



「ロースは美味しい部位だから撃ったらいけませんよ」

S選手にお叱りをうけたのでした。

以後、気をつけまぁーす。




こうしてお散歩隊は、今週も着々と賞金を稼ぐのでありました。 荒野のガンマン集団と呼んでいただきたい。ウフフ・・・・

猟期明けの一次会、お好み焼き屋さん予算は確保しました。これからは二次会予算です。めざせキャバクラ!です。




お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

2014年12月20日土曜日

スマホ交換・・・ならず

雨の土曜日です。暇なのでずいぶん前から計画していたスマホの機種交換に行ってみました。

いま使っているスマホに問題があるのです。




電話がかかってきた時、「通話」を押せばいいのですが、半分くらいの確率で、「拒否」を押してしまうのです。数少ない友達が減ってしまいます。

上記画面の前に、「操作開始」ボタンを押す必要があります。中央です。そのまま指先が触れるだけで、「拒否」になるのです。キャバクラのねえちゃんか!

指が太いせいもあるかもしれませんが、「拒否」のエリアが広すぎるような気もしています。そもそも拒否などする気はないのでこんなボタンは不要です。誰からの電話でも出まっせ。他のボタンで通話できればいいのですが、まったくできません。


二年縛りの期間が過ぎたので、NMPで他社乗り換えをするつもりでした。

auショップに行ったら京セラの防水・耐衝撃仕様のいいのがありました。

「これにしまーす」

と機種を決めて手続きをしようとするのですが、店員さんは先に料金の説明をするのです。どうせ機種代金は無料ですから、問題は月々の使用料金です。これが問題なのだそうです。


「いま、ドコモで5,000円~6,000円程度払っているから、同じような料金プランでいいよ。テザリングは必須・・・」

なんて希望を言ったのですが、驚くことにそのような料金プランはauには存在しないそうです。もっともっと高額になるのです。7,000円~8,000円を超すそうです。

なんでドコモにできてauにできないんでしょう。


最近は格安スマホなども発売されています。経費節減は至上命題です。アホらしいので交換は中止して帰宅したのでした。酒を呑む代金は、次から行かなかったらいいのですが、電話代や金利は黙っていても課金され続けます。無駄はいけません。


もう少しすれば、すべてSIMフリーになるのでそれまで待つかなあ。それとも宇和島のおっちゃんのマネをして、あの機種にするかなあ。





 



お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

2014年12月19日金曜日

カットモデル

買い物ついでに、夕方マリーナに行ってみました。


クレーンでなにやら吊り下げています。漁船を真っ二つにカットしています。


「なんで切ったん?」

「カットソーで切るんですよ。ジグソーを大きくしたような道具です」


私は、Why? なんで?、

と訊いたつもりですが、

How?

と聞こえたようです。ニホンゴ、ムズカシイデス。


廃船にする手続きでもあるのでしょうかねえ。






マリーナの職員さんたちはやさしいのでカモメが群れています。付近は糞だらけです。

「食うぞ! バーン!」

と言いながら撮影をしたのですが屁のカッパです。無視されました。くやしいなあ。






お買い物は晩酌のお焼酎でした。お気に入りの、「チータラ」も買いました。チーズとタラです。









お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

2014年12月18日木曜日

タイヤ交換

やっとヨーロッパ製スタッドレスタイヤが届きました。

(ブランドだけヨーロッパ製で実際は国内OEM or 中国生産らしいけど)


「昨日の大雪を乗りきれたんだから、もう交換しなくてもいいんじゃない」

という声が多いのも事実です。




S選手はジャッキアップを忘れてホイルを外そうとしています。おっちゃん、大丈夫かあ。

私もタイヤを運ぶくらいのお手伝いをしました。ジジイふたりで簡単に交換です。


S選手の長男は、

「ヨーロッパの雪じゃないと効果ないかもしれませんよ」

ニヤニヤ笑っています。どうもこのメーカー、あまり評判はよろしくないようです。ちなみにピレリです。イタリアです。S選手の愛銃もイタリア製です。好きなのかもしれませんな。そういえば、私の猟銃もベレッタです。これもイタリア製でした。



帰路、雪のなかでブレーキを踏んでみました。よく効きます。日本の雪でも大丈夫だがね。


もっといい点は、雪のない国道を走るときスタッドレス特有の音がしません。普通のラジアルタイヤと同じに走ることができます。高速道路で200Km走行OKだそうです。そんな道路、ありません。

年中これでいいかも。







お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

2014年12月17日水曜日

大寒波





 朝から吹雪です。ここは南国、四国なんですがねえ。


例によって寒いので私の部屋の窓から撮影です。


私はエアコンをフルパワー駆動して、ホットカーペットの上にコタツを置いているのです。省エネとは無縁の生活です。



午後、お買い物(お歳暮)と昼飯を食いに宇和島市内に行ったら、帰路、高速道路が閉鎖になってしまいました。国道は大渋滞です。ノーマルタイヤのアンポンタン連中が邪魔をしているのです。こんな時のために4WD車に乗っている我々は被害者です。


これって犯罪ですよねえ。罰金取って、被害を受けた我々に還元して欲しいです。



しかたがないので旧道の峠道を越して帰宅したのでした。歯長峠・標高480mです。大雪ですが、我が4WD車は、なんなくクリアしてくれます。






帰宅後、同じ窓から撮影です。


ベランダ手すりの雪が高くなっています。


庭の雪は長靴でも埋もれそうなくらい積もっているのです。雪国です。








お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ