2014年4月30日水曜日

ブラウザのシェア

TVニュースで盛んにIEを使うな、と言ってます。


その割に肝心のマイクロソフトからは、なーんも連絡がありません。あれだけ勝手にアップデートをするのですから、「危ないのでしばらく使わないで下さい」くらい言ってくればいいと思うのですよね。

このニュース番組で、ブラウザのシェアを知って驚きました。未だにIEを使っている人が過半数なのですねえ。


我が社はネットショップ運営業なので、各種ブラウザ全部入れておいて、タグ打ちの後に表示確認をしています。(最近はブラウザによって表示が変わることも少なくなりました。以前はひどかったのです。タグ打ちとはHTMLの書き換え時、ソースコードをダイレクトに書き換えることです。毎日の作業なのでみんな慣れてしまっています)


そんななかで使いやすいもの、優れているものを日常に使いますが、すべてのパソコンで主力はChromeになっています。

このChromeでは、地元銀行のネットバンキングを使うことができません。表示は可能ですが送金操作をするとエラーが出ます。丁寧に「IEでないと使用不可」と表示されるのです。理由は分かりきっています。複数のブラウザで操作テストをする手間を省いているのです。他のブラウザを弾くように設定しています。手抜きです。




でも銀行から今回の件で、「IEを使うな」なんて連絡はまったくありません。



つまり、マイクロソフトも銀行も顧客のことなど、どーでもいいと思っているわけです。

こちらだって、こんな連中、どーでもいいと思っているので機会さえあれば他のOSパソコンや他の銀行に乗り換えるのです。







お疲れさまのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

2014年4月29日火曜日

れんげ祭り

本日はわが町の、「れんげ祭り」でした。

藁で作ったマンモスが田んぼの中にあります。

昨年、ここを孫と通りかかったら、これを見て、

「Elephant!」

と言ったのでした。小学校1年生です。


小学生のくせに英会話教室に行かされているのです。かわいそうです。


でもこれからは英語は必要かもしれませんね。


雨の予報だったのに晴れていい祭り日和でした。

そういえば、先週も雨の予報が外れました。こうなると、次の連休は晴れの予報ですが、怪しいですね。



「サトちゃん選手と昼飯」

昼飯はお隣、吉田町のうどん屋さんにお出かけしました。旧役場隣の小さなうどん屋さんです。

ここは案外といけるのです。

食べていると見知った顔が入ってきました。サトちゃん選手です。

「なんでここに来とるんや」

驚いています。彼はこの町の住人なのです。


彼もやたら味にうるさい男です。ふたりで仲良く食べたのでした。



サトちゃん選手がうれしそうに教えてくれました。

昨日、S選手は駆除に出かけてシカに出会ったそうなのです。弾倉の全弾撃ち尽くしたけど当たらなかったそうです。

ちなみにS選手はライフル銃所持者なので、弾倉には5発も入るのです。いつも予備弾倉持ち歩いているから、もしかして10発撃った??


ふたりで照準合わせに射撃場に早めに行く必要がありますなあ。



S選手は10年連続で我が県を代表してクレー射撃国体競技に出た選手です。決してテッポが下手くそではありません。


でも外れるのはたぶん、競技銃とライフル銃のベンド角の違いと思っています。競技銃はベンド角が浅いのです。

標的を銃身の上に見て撃ちます。こんなに長く撃った選手は照準を合わせて撃ったりしません。標的を見るだけで筋肉が自動的に銃をコントロールするのです。正確に違った場所に撃ち込んでいるに違いありません。


ライフル銃は映画などで見ても分かるとおり、銃身から銃床へ大きく角度が付いています。ベンド角が深いのです。スコープなしでこの銃で正確に獲物に照準を合わせると銃口に隠れてしまうことになるのです。



ところが長年の習慣で銃口に獲物を乗せて撃つので弾はあらぬ方向に飛んでいってしまうのです。


私はこのことにやっと気が付いて(気が付くまでに、何回も、何回も外したのでした)競技銃と猟銃のベンド角を同じにしたのでした。(ベレッタ・ウリカにはそのためのパーツが標準付属です)



彼は昨年、ハーフライフルの散弾銃でクレー競技に参加して散々な成績でした。ふたりでパターンテストをしてみたら、ハーフライフルの散弾銃で普通の散弾を撃ってもちゃんとバレル内で回転して散弾はドーナツ状になることが判明したのです。つまり狙いが正確過ぎてクレーはドーナツの中を抜けていたのでした。










お疲れさまのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

2014年4月28日月曜日

荒天準備

低気圧が接近中です。

すでに当地方では夕方から雨が降りだしています。夜半からは豪雨になる予報です。

MOMOちゃんはベランダに住んでいますが、ここは風雨になると雨が吹き込むのです。


そんなわけでリビングにあるMOMOちゃん専用シートで今宵はシアワセに過ごすはずだったのです。

この隣のソファーが私の定位置で、ふたりでTVを見ながら私はイビキをかいたり、MOMOちゃんは寝言を言ったりするのです。(犬はよく寝言を言います)


ところがこの素晴らしい計画も水のアワとなってしまいました。家人が帰宅したのです。なぜもっとゆっくり旅行をしないのでしょう。資金なら出してやるので10年くらいどこかに行けばいいのです。


家人は犬嫌いなのです。こんなかわいいMOMOちゃんを外に出せと言います。極悪非道です。でもそんなことを言うと次回の銃検査のおり、銃所持にハンタイ!というのは見えています。

不思議なことに家人はヘビやらトカゲがまったく怖くないのです。平気で手にとってかわいがります。私はヘビを見ると身がすくむのです。「だからぁ、それと同じよ!」と言われると反論ができません。


こんな時のため倉庫にMOMOちゃんルーム別室を作っています。今夜はそちらに移動です。残念。



こんなことを書いていると、「ヘビはおいしい」と過激なことを書いてらっしゃる我が艇乗組員がいました。

うーん、凄いねえ。参りましたぁ。







「遠花火」

明日は当地方のイベント、「れんげ祭り」です。

前夜祭で花火を打ち上げています。我が家からは数キロ離れていますが、打ち上がった花火は見ることができます。遠花火です。風情があっていいものです。


家人は、「雨が降っているのになんで花火?」と不思議がっています。これ、案外とみなさん同じ感想のようですが、火薬は水に強いのです。テッポの装弾など水中でも発射できるのですよ。(水中での発射経験はないけど、どしゃ降り時は何回もあります。まったく問題ありません)







お疲れさまのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

2014年4月27日日曜日

藤と牡丹



我が家の庭の藤と牡丹です。


この頃、ご近所の奥様方が、「お花を見に来ましたぁ」といってよくおいで頂くのです。

牡丹はたったこの2輪しか咲いていませんし、藤などどこにでもあります。どうしたことでしょう。


よくお話をお伺いすると、私の母が、「藤と牡丹がきれいだから見においで」とあちこちに電話をしているそうなのです。

本当に申し訳ないことです。


そうやって呼びつけて長々と世間話しをするのが母の作戦なのです。







今日はいい天気の日曜日なのに、二日酔いで午前中は寝込んでいました。

昨夜呑み過ぎたのです。別に呑みに行くつもりはなかったのに、帰宅したら置き手紙があって家人は旅行に出かけたようです。


そのことはいいのですが、冷蔵庫が空っぽです。そういえば少し前から残り物を片付けて犬の餌用にしていたのです。なにもないのでやむなくお出かけしたのです。

地元の寿司屋で愚痴を言ったら、そこの奥さんも旅行が趣味で同じように出かけるそうです。オヤジと相哀れんで呑み過ぎてしまったのです。でもオヤジは寿司屋なので食い物に困ることはないのだそうです。






お疲れさまのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ


2014年4月26日土曜日

ひとりでセールトレーニング

連休中の5月4日に宇和島でヨットレースがあります。

ヨットレースなので帆走する必要があります。エンジンは使ったらダメ!なのです。あと1週間しかないのです。沖に出して練習をすることにしました。(無駄な努力・・・)

いい風が吹いています。湾の出口から吹き込んでいます。風上に向かって上る練習です。ヨットではクローズホールドと言います。風上に向かって上ることができる限界角度を維持するのです。レーシング艇では45度以上も上り角がありますが、SaltyDogsは完全なクルージング艇なので、風上に向かっていけるかどうかも怪しいのです。


でもヨットレースは周回コースなので風上に進めなければコースを完走できません。





そんなわけで、こっそりバレないようにエンジンをかける練習を・・・・じゃぁありません。

僅かずつでもいいから風上に向かって走る練習をしたのです。


湾内は波がなくて風があるいい状態でした。動画くらいの風があれば湾を風に逆らって出ることができるようです。


それでも汗が出るほど何回もタックをしたのです。いい運動です。




この岩は三瓶湾出口にあります。西予市ジオパークで地層が縦になっている珍しい地形とかいってさかんに宣伝しています。

我が家では勝手にバームクーヘン岩と呼んでいます。


このまま進めば湾を出ることができます。この付近は深いので座礁の心配はありません。


でも軟弱です。シャッターのあと最後のタックをしたのでした。



帰りは後ろから風を受けます。


ジブセールとメインセールを左右に張り出して走ります。帆掛け舟方式です。

他のヨットでは、「観音開き」といいますが、我が艇では、「観音大股開き」と言ってます。


これ、案外と難しいのです。少しでも舵をしくじると前のセールがつぶれたり、メインセールが、下にあるブームごとぐるりと回って頭をぶん殴られたりします。


風上に向かって走る時よりスピードが出ていますが、まったくスピード感を感じません。風と一緒に走っているせいです。


神様が本当にいるのに分からないのはこれと同じだ、という神父さんや牧師さんや神主さんがいます。「神、我と共にあり」だそうです。

順風満帆状態ですが、いちばん危険な状態なのです。風が実際には吹いているのに感じていないので注意力散漫になったり、ちょっとしたコースミスで大きく船の状態が変わってしまいます。

人生も同じですよね。絶好調の時がいちばんヤバイのは、オボ博士や、バッグに札束を詰め込めなかった都知事や、まわりのみんながいなくなりそうな党首の例を見ても明らかです。










お疲れさまのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

2014年4月25日金曜日

久々の大ヒットジョーク

我らがオボ博士を、公開の記者会見でエラソーに非難した調査委員会委員長が、自らの論文で、まったく同じように画像の切り貼りをしていたことがバレたそうです




ざまあみろです。


情けないことに、イイワケもオボ博士と同じようなことを言ってます。  こんなイイワケが通るならオボ博士だって無罪じゃん。要するに分かりやすくしたというわけです。テメエがやるのは正しいことで、オボ博士がやると不正とはどういうことやねん。



そんな情けないおっちゃんはこの方です。




このおっちゃんも記者会見に引っ張り出して、何時間も日経BPの記者やフリーランスのヘンタイ兄ちゃんたちに質問させてほしいものです。




さあ次の委員長は敏腕弁護士さんです。ネットの人たちはコワいからなにを引っ張り出してくるんでしょうね。


でもこれで科学者業界の自分勝手な「常識」から、法曹業界の常識へ定規が変わるんだったらいいかもですよね。


もう完全にやくみつる状態のワタクシなのです。









頑張れ日経BPのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

分からない言葉

この頃、いろんな言葉がネットや新聞や会議に出てきて意味が分からないんですよねえ。このところ続いている会議でも出てきた言葉です。





「リスペクトする」

 「敬意を持って・・・」ではいけないのですかねえ。




「レジュメ」

お役所が好きなお言葉です。「レジュメを見て下さい」などと言って、必ずプロジェクターでパワーポイント製書式を出します。パワーポイント書式はバカでも作れます。あの書式を他人に見せるのは「私はバカです」と言ってるみたいなものですが、オボ博士も使っているようですから彼女だけは許しましょうね。



「カミングアウト」

いつもオカマさんのお話しみたいですね。「コーヒーが苦手」という私のカミングアウトは用例違反なのかなあ。



「エビデンス」

これもお役所がよく使います。「証拠」とか「裏付け」と言えばいいのにねえ。




「インセンティブ」

報奨金またはリベートといえばいいのです。カッコよく言いたいだけ。携帯電話会社などが言い出したのです。




「ハラスメント」

嫌がらせといえばいいのに、これを使うから世の中が分かりにくくなります。パワハラ、セクハラならやってもいいように思う輩がでるのです。



「アセスメント」

評価と言え。




「ネグレクト」

育児放棄だそうです。じゃあそう言えばいいじゃん。説明放棄ですな。





まだまだきりなくあるけど、とりあえずここまでUPします。











お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ


2014年4月23日水曜日

やっと帰宅

48時間ぶりに帰宅しました。

犬たちの餌は作り置きして冷蔵庫に入れてお出かけしたのです。


会議が続きました。携帯電話用700円シガーライターケーブルは車でしか充電できません。やむなく、USB経由の充電ケーブルを100円ショップで買ってパソコンから充電です。テザリング機能を使うと数時間で携帯バッテリーが消耗します。


現に今朝などは完全に放電していて、やっと車で充電したらその間に何件か電話があったようです。あわてて折り返したら無線機12台もの注文が危うく他社に流れるところだったのです。(受注成功です。よかった、よかった)


DELLの小型ノートパソコンは連続8時間使用可能です。こうして携帯を充電しながらでも本体充電なしで2日間、問題なく使用できました。すぐれものです。


DELL純正100V充電器はやたら大型です。持ち運びに不便なのです。

今日になって社外品充電器も準備したのです。これで外出先でもネット環境で困ることはなくなりました。



こんなに外出用にこだわるのは、これからしばらく出張が続きそうなのです。純粋にお仕事です。


某お役所がらみの事業です。

「事業説明はネットで行います。必要書類は自分でネットからダウンロードして持参すること」

なんて書いてありますが、その説明内容・方法が稚拙で分からないのです。やむなく現場でネット接続して確認するのです。


笑うのは、我々側から提出する書類はプリントアウトしたもので、しかもA4用紙3枚程度に要約して、イラストやらフローチャートを使って分かりやすく書け!というのです。もうジョークです。






少し前までお出かけといえば、クレー射撃の公式戦を追いかける旅行だの、ヨットで長期のクルージングでした。




今ごろになって、なんでこんなに働く必要があるのでしょう。やっぱり若い頃に遊びすぎた報いなのでしょうかねえ。







お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ


2014年4月22日火曜日

移動中です。

移動中は携帯のテザリング機能を使ってノートパソコンからネットにアクセスします。

こうすると恐ろしくバッテリーを消耗するのです。今日ももう残り少なくなりました。

Dショップがありました。

「シガーライターケーブルありますか?」

そしたら椅子に座らされて、携帯を出せといいます。パソコンに繋いで私に自分の携帯番号を打てというのです。

面倒やなあ・・・

「調べます」

といってバックヤードに行ってなかなか戻りません。ウンコにでもなったのでしょうか。

そういえば、このおねいちゃん、大きなマスクをしています。対面販売の仕事なのにどうしたのでしょう。営業職としては客に対して失礼と思うのです。

昨夜、カメムシでも食ったのでしょうか。だったら下痢は認めます。




やっと戻りました。商品を持っています。

「3,000円です」

高いなあ・・・でもまあしかたがありません。1万円を出しました。


今度はお釣りが出てきません。またバックヤードに行きます、



やっと戻ってきたら、お釣りは持って来ないで、私に免許証を出せと言います。本人確認が必要と言うのです。


「あのー、シガーライターケーブルだけを買ったんだよ!」


Dショップはさも自分たちが正義の味方みたいな態度です。パーツを買っても本人確認が必要と言うのです。これは大間違いです。バカじゃないか!





嫌になって、「もう結構です」といってキャンセルしてお店を出たのです。





その隣にある量販店に行って、700円で同じものを買ったのでした。



私はバカでした。同じものが100円ショップで売られていたのでした。






お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ


2014年4月21日月曜日

ニューサマーオレンジ


高級柑橘、「ニューサマーオレンジ」です。


昨日、三瓶ヨットクラブのA氏からいただいたものです。私、これが大好きなのです。


独特の食べ方があるのです。



上のリンク先には書いてありませんが、私はこれに食塩をぶっかけて、これを肴にお焼酎を呑むのが好みです。今夜も2個食べてN杯呑みました。



昨日、我が艇のキャビンでS氏は自作のオレンジジュースを飲みながら、時々ポケットからデジカメを取り出して眺めるのです。

なんでも長女から電話があるのだそうです。

それとデジカメとなんの関係があるのでしょう。私たちもS子ちゃんからの電話を待っていたのです。





やがてS氏は言いました。


「これ、携帯じゃなかったぁ!」


なーんとA氏はデジカメを携帯とばかり思い込んでずっと握りしめていたのでした。





フレッシュ・オレンジジュースはその酸味で頭髪細胞を初期化(STAP化)するので、ハゲに効くそうですが、その中身にはどうなのでしょうね。









頑張るべしのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

きれいさっぱり

やっと再インストールしたノートパソコンが安定してくれました。

ドライバーなどに間に合わない部分があって、時々フリーズしていたのです。お勉強して入れ直しました。




デスクトップはこんだけです。

Chromeは必須です。

あとは画像処理ソフトJTrimを入れて、写真のトリミングや加工をします。オボ博士もこれでやれば簡単で速いのにね。



これだけでお仕事も問題なくできます。Officeもホームページビルダーも不要です。重いソフトはこりごりです。テキストはメモ帳でいいし、HTMLはタグ打ちすればいいのです。

ブログだって、ずっとこのパソコンだけで書いています。





ところで、せっかく快適になった我がパソコン、一時期、また速度が落ちて反応が悪くなったのです。

なんでやねん。



いろいろ見ていると、どうもWindows updateで勝手にむやみやたらと更新プログラムが入って来るのが原因みたいです。このパソコンはお仕事で使っているわけではないので、たまに電源を入れると、ここぞとばかりにupdate作業を始めるようです。


試しにこれを止めてやるとサクサク動きます。


ずっとというわけにはいかないでしょうが、当分はupdateしないで使うことにします。なーに問題があればまた再インストルすればいいことです。









よかったねのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ





2014年4月20日日曜日

軟弱者です。

今日は宇和島市遊子の、「だんだん祭り」です。

ヨットの体験航海があるそうなので我が艇もお手伝いに行くことにしました。宇和島ヨットクラブ艇が子どもたちを乗せるのです。

早起きして午前7時に出航です。


湾を出る頃から雨です。やっぱり予報は当たります。


いい風なのでジブセールだけ出して快調に宇和島湾を目指したのです。スケベ椅子は有効です。



明浜沖まで来たのです。半分以上来ました。あと1時間です。ところが、どんどんと雨脚が強くなるのです。とうとう前方視界がキャビン内からは見難くなります。やむなくカッパを着て、時々顔を出して確認をしていたのです。

その時、右舷側で巨大な魚が飛び跳ねたのです。魚体は見えませんでしたが、水面の飛散からすると1m近い大物です。

もう漁師モードです。潜行板を取り出して附近をグルグル回ったのですが、当たりはありませんでした。残念です。


雨も強くなる一方なのであきらめてマリーナに退散することにしたのです。


これ以上濡れると残り少ない頭髪がすべて抜けてしまいそうです。そうすると散髪に行けなくなりますがな。(というのがリタイアの理由なのでカンニンしてね)





三瓶ヨットクラブの皆さんとキャビンで昼までオレンジジュースパーティをやりました。健全なヨットクラブなのです。(会話内容はあまり健全とは言えませんが・・・)


ヨットを固定する時に海面を見たら無数の小魚が泳ぎまわっています。これを追い掛けて大きな魚がやってくるのでしょうね。動画は我が艇デッキ上から撮影したものです。





雨はすっかりあがりました。これなら宇和島まで行けばよかったのですが、時すでに遅しです。

気分はもうすっかり漁師モード全開です。やる気を出して漁労にハゲミました。(マリーナ・バース内でこれです!)大漁ですよ。

ホゴとメバルです。


その後、大型アジも入手です。

三崎の漁師さんが釣ったものだそうです。関アジです。30cmオーバーのいいサイズです。もらっちゃった。これ、お店で1匹刺し身にすると数千円の請求がくる代物です。2匹ももらったので、1匹は帰路、猟仲間のTさんにおすそ分けです。大喜びです。





今夜はこれで一杯です。



*追伸

関アジを刺し身にしました。

うまかったです。感動するくらいおいしかったのです。甘みがあって、歯ごたえがたまりませんでした。









よかったねのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

2014年4月19日土曜日

久々のお散歩

土曜日です。

ちゃんとQちゃんは曜日を知っています。朝からトラックの荷台に乗り込んで、「山に行こうぜ」とアピールします。(ウィークデーは絶対にこんな行動はしません)


急ぐ荷物の発送だけ完了したので、午後は久々にお散歩です。


猟期は2頭同時に放しますが、駆除時は1頭ずつ走らせます。そのほうが戻りがいいからです。

2頭同時に走らせると強気になって、どこまででも追いかけて行きます。駆除時はひとりで猟をします。長丁場は無理なのです。


1頭が走っている間、荷台の犬小屋にいるほうは、「出せぇ」と吠えていますのでやかましいのです。


しばらくしたら慣れてきて、順番に走らせてもらえることが分かって、おとなしくなるのです。もう少しの辛抱です。



今日は獲物に出会えずです。2時間ほどゆっくりお散歩して、あちこちにおしっこマーキングをして、ついでにウンチも出て、楽しい午後を過ごしたのでした。

正直なところ、獲物がいなくてホッとしています。怪我でもしたら大騒ぎになるのです。お出かけ時は、ご近所のQちゃんファンのオバさまたちが、「怪我しないでよぉ」とハンカチを振ってのお見送りなのです。




とうちゃんは駆除対象のカラスを見つけて撃ったのですが外れでした。トホホ・・・ どうもドットサイトの照準が合ってないようです。(すぐにこうして、腕が悪いことを棚に上げるのです)








残念でしたのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ


2014年4月18日金曜日

スペシャル・すけべ椅子


椅子を作りました。特注です。

どこが特注かと言えば、足の部分です。SUS304です。高価な船舶用ステンレスパイプ製なのです。(ホームセンターで売っているステンパイプは錆びるのです)

本来はホームセンターで売っているお風呂用椅子です。そのチンケなアルミパイプを取り外して、がっちりと作りました。足の長さが問題なのです。寸法を合わせて製作しました。



我が艇にはハードドジャーが付いています。






でも座席はヨットの場合、左右デッキしかないのですよね。雨の日はどうしても濡れてしまうのです。それと高さが足りなくて前方が見えにくいのです。




そこで今回作ったのがこれです。



キャビン入り口に設置します。ここに座ってオートパイロットを操作すれば、たいていの風雨はしのぐことができます。


背もたれをつける作戦もあったのですが、あまりの快適さは眠りを誘ってしまうのです。あえてこの程度のハードすけべ椅子にしたのです。

某アナウンサーが太平洋横断を目指したとき、同じ位置にリクライニングチェアを取り付けていましたね。楽してはいけません。


他の乗り組み員分はどうするのか質問をした人がいますが、答えは、「知ったことではない」のです。オーナーだけが濡れなかったらいいのです。

どうせ我が艇に乗るメンバーは雨が降ったらキャビンに入り込んで出てこないメンバーばかりです。類は類を呼ぶのです。ここぞとばかりにお焼酎やらビールを呑みます。普通の人なら船酔いをしますが、我がメンバーは逆さまにひっくり返ってもグラスから酒をこぼしませんぜ。



一般的にヨットのオーナーズチェアは左右舷にありますが、当地では片側1個が多いのです。


「オーナーだけがよかったらそれでいいのだ!」とおっしゃる某長老の意見が反映されている,
ハードなエリアなのです。






また今日もお注射です。月に一度の検診日なのです。

今回は採血です。献血ではありません。無理やり搾り取られました。



で、結果はあいかわらず、「乳び」だそうです。血液ドロドロだそうです。

たまってるんですかねえ。


さんざんドクターに威されました。

「このままでは・・・」

生活態度のカイゼンが必要だそうです。ココロを入れ替えて反省する必要があるようです。

「反省しなきゃぁ・・・」

なんて言いながら、来週は泊まり込みで、ステーキ宴会の予約を入れてしまった、「乳び」オジサンなのです。

三番町です。ステーキなんてSUSパイプと比べると安いものです。(反省してないなあ・・・)








よかったねのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ




2014年4月17日木曜日

あー、すっきり!



ついにノートパソコンをフォーマットしました。再インストール完了です。

やたらスピードが落ちて、かな漢字変換に時間がかかったり、ネット接続が不安定だったりしていました。エロ動画なんか、見たくてもアクセスすらできませんでした。(それはそれで健全かも)


先日、ウィルススキャンソフトをたくさん入れたのが決定的だったようで、もう耐えられないほどのスローパソコンになりやがったのです。

総作業時間、2時間ほどかかりましたが、購入時のスピードが戻りました。クズソフトどもめ、ざまみろ。


ChromeとGmailだけあれば、他はなーんもいらんもんね。



いいですねえ、初期状態は。



こんなに我が家の嫁ハンもフォーマットできないかなあ・・・



よかったねのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ


アンテナ補修

せっかく取り付けたヨットの国際VHF無線機ですが、アンテナ先端が折れてしまいました。振動による金属疲労のようです。


同軸ケーブルもあることだし、これでも少しは飛ぶだろうと安易に考えていたのですが、昨日テストをしたら1マイルも離れたら通信できないことが判明しました。


同じマリーナの「秋津島」Sキャプテンは海上特殊無線技士1級なのです。今回、国際VHF局を開局されました。これでテストができるのです。


マリーナのバース内同士だったら通信できますが、大声で呼べば聞こえる距離ですからテストになりません。燃料補給先で呼んだらまったく通信できないのです。


このさいやむ無くアマチュア無線機用のアンテナで代用することにしました。(折れたアンテナは特注で国際VHF周波数に合わせて製作してたものでした・・・トホホ)


受信はできるようです。通信テストは後日、「秋津島」にお願いをすることにします。


アンテナや無線機のテストはSWR計という計測器を接続すれば簡単です。


無線機の送信パワー(前進波)と、アンテナからの反射波を測定します。この比を「定在波比」と言います。アンテナ性能を表します。


我が社は無線機屋ですからもちろんこの装置はあります。でも計りません。なぜって、反射が出ていることは分かりきっているからです。20MHzほどの周波数差があるのです。

あまりに精度の悪いアンテナで送信を繰り返すと無線機側に悪影響が出ます。だから知らないほうがいいのです。






がんばれのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

2014年4月16日水曜日

銃検査

今日は年に一度の銃検査日です。

銃所持者はすべての銃を警察署に持ち込んで検査を受ける必要があるのです。

銃は丸出しで持ち歩いてはいけません。男性がズボンを履く必要があるのと同じです。


私の銃にはスコープやらドットサイトが付いているのでハードケースに入れることが多いのです。

4丁もあります。階段の前でヒーヒー言ってたら家人が、「戦争にでも行くんかい」と言いやがります。まぁ確かに、こんなにたくさんの銃抱えていたら戦争かヘンタイです。


会場は地元警察署3Fの会議室です。

両肩、両手に持ってエレベータに乗ります。先輩にボタンを押していただきました。申しわけないことです。銃は自己管理が基本ですから、一部を車に置いて二度に分けるわけには行きません。助手に依頼することもできません。以前は5丁ありました。これからは徐々に減らす必要があります。


町内では唯一のライフル銃に皆さん注目して下さいます。他の方も申請すればいいと思うのですが、手続きのあまりの面倒さに嫌気がさしていらっしゃいます。私も今だったらチャレンジしないと思います。





午後はヨットの燃料と水補給です。日曜日から宇和島に行く予定です。雨の前に準備です。

ヨットレースに参加するのですが、水も燃料(軽油)も満タンにしました。両方ともに100リッターずつ入ります。重量にして約200Kgの積載です。


レーサーの方々は戦艦大和みたいに燃料は片道分のみで、レースの前には水も捨てて、トイレのドアも外してレースにお臨みになるのです。でも我々は参加することに意義があるのみです。こうしてたっぷり積み込んで準備をするのです。


ヨットのディーゼルエンジンは燃料効率がいいので、100リッターあれば100時間は連続運転可能です。5月の連休間は無補給でいけそうです。

YAMAHA28WSは自動プレッシャーポンプで、蛇口をひねると水が出ます。自宅と同じです。シャワーも使えます。(殘念ながらお湯との混合はできませんけど・・)そんなわけで水は思いのほか使ってしまいます。小型艇のわりに設備はしっかりしているのです。






がんばれのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

2014年4月15日火曜日

「進」と「進」

「進」と「


タイトルでは同じ字になってしまいますが、やっと上で違いを出すことができました。このふたつの字は違うのだそうです。(パソコンによっては同じ表示になる場合もあるかも、です)



今日、法務局で指摘をされたのです。「進」という字を私が間違えてプリントアウトしていると言われました。

いくら見ても違いが分かりません。「はぁ?」



「点は1個ですか、2個ですか?」


眼鏡を外してよーく見ると、なーるほど、私がプリントアウトしたものは、「しんにょう」の点がふたつになっています。

名前ですので、正確なほうは、「進」です。


点1個に訂正しました。




帰宅してパソコンで調べると、しんにょう(しんにゅう?)には1点と2点があるのだそうです。難しいねえ。


でも一般的なパソコンフォントでは1点に簡略化されています。現にこのブログのタイトルも、あるところからコピペしたのに(そこでは差が出ている)ここでは両方とも1点になっています。


私のこのパソコンで打ち出した書類ですので、どこかのフォントに2点しんにょうがあるはずです。でも出てきません。探しました。

やっと、特定のPDF系ソフトを使った場合だけ、この2点しんにょうを打ち出すことが分かりました。以後は注意が必要です。



それにしても法務局の人ってすごいね。こんなに大きなフォントでなく、普通の人名欄の一文字に気が付きます。びっくりしたぁ。

でも驚いただけで別に尊敬などはしませんね。これを世間では、まさに「揚げ足を取る」と言います。


*牛田町を午田町と書いていた部分も訂正させられました。(手書きだよ。クセ字くらいは大目にみろよ)

 クイズ番組やってるんじゃないんだからぁ・・・もう!






法務局ではこんな職員が優秀とされているのでしょうか。

「木を見て森を見ず」の典型です。木を見るどころか、その葉っぱの葉緑素を見ています。必要としている書類にはなんら意味がない部分なのです。バカにかわらんと言います。

ズル賢くなっている私は訂正印をすべて準備して乗り切りました。こんなことで再出頭してられません。アホには付き合いきれません。




同じことが小保方さんの論文問題でも起こっていると思うのです。


科学者と称する連中は、論文の枝葉末節にこだわっています。揚げ足を取っている以外に何があるのでしょうか。画期的な大発見であったとしたら、そんな細かいこと、どうでもいいじゃないですか。










なーるほどのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

2014年4月14日月曜日

ウィルス感染か


自室で使っているノートパソコンから銀行口座にアクセスしようとすると上記のような画面が出ます。

あれれ? アドレスは japannetbank になってるはずですが・・・



ウィルス感染が疑われます。あわてて駆除ソフトでスキャンしますがウィルス発見に至りません。他のソフトを入れてみました。フルスキャンをします。1時間以上もかかるのです。これでも出てきません。

念のためにもう1種類のソフトも試してみました。結果は同じです。


もう、面倒なことになったと、リカバリーディスクを取り出してフォーマットする気になったのです。


でもよく考えると、他のパソコンでは問題なく銀行口座にアクセスできています。念のために他のパソコンでやってみるとアドレスが完全に違います。

先日買ったばかりのノートパソコンにこのアドレスを入れたら同じ画面が出ます。


なーんだ。どうやらこの銀行アドレスは騙されたものを記録していたようです。



でも恐ろしいですねえ。皆様もお気を付け下さい。








ウィルス注意のクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

2014年4月13日日曜日

毛利山荘


やっぱり昨夜は呑み過ぎました。お好み焼屋さんでは予算が消費できず、つい二次会、三次会と行ってしまったのです。撃ち獲ったシカの供養のためにも予算は使いきらねばなりません。もちろん結果は赤字です。楽しければいいのです。


今朝も二日酔いです。昼飯は津島町の美味しいウドンにすることにしました。祓川温泉前のウドン屋さんのザルがいいのです。キリリと冷えた麺に美味いダシです。


ザルウドンで元気になったので、すぐ近くにある毛利隊長の山荘を覗いてみました。


なんとまあフルメンバーで宴会の最中でした。写真のような強面の方々ばかりです。大阪の不動産王、宇和島の不良漁師、食堂経営者、宇和町の外人芸術家と言えば、この付近の人なら怖がって寄り付かない面々です。


イノシシ鍋やら石窯で焼いたピザがあります。しまったぁ、飯の前に来るべきでした。



昨夜から泊まりこみでやっているそうです。


昨夜は、私が猟を始めた頃に、暴発させた話しで盛り上がったそうです。どうりで夢みが悪かったはずです。






だから呑み過ぎ注意のクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

2014年4月12日土曜日

マグロ釣りチャレンジ

昨夜は呑んだので今朝は朝寝です。

ベッドでダルビッシュの野球を昼前まで観たのです。


今夜はお散歩隊のお花見宴会です。マグロを釣って持ち込もうとヨットに行ったのです。

地元Aコープのお弁当売り場に和泉屋さんの寿司が1個だけ残っていました。ラッキーです。

和泉屋さんは三瓶の名門寿司屋さんです。毎日、こうして何個かAコープに出品されていますが、いつだって売り切れです。



キャビン内で腹ごしらえをして出航です。


湾を出るとなにやら魚探に反応があります。

魚探画面は3分割にしています。左端が地図です。右側の2画面は魚探で周波数が違います。

中央の画面には反応があって、右側にはなにも映っていません。

こんな場合はチリメンだそうです。高低どちらかの周波数は魚体が柔らかいと反応しなのだとか。


小魚がいるということは、それを狙った大魚もいるかもです。グルグル回ったのですが残念ながら釣果なしです。


クラゲだったのかも・・・



さて、お散歩隊のお花見にお出かけしてきます。今夜はお好み焼き宴会です。シカを撃った報酬金を使いますので豪華にやれます。(使い切れないかも・・・そしたら恐怖の二次会・・・)

ここはサトちゃん選手お気に入りのお店です。みねんこねえさんも最近に行かれたようです。






さらに呑み過ぎ注意のクリックよろしく → 人気ブログランキングへ