2014年12月3日水曜日

フィルター取付


先日買ったNikonのコンデジ(全然コンパクトではないけど)のレンズ保護用にフィルターを買おうとしたのですが、この機種は、そのままでは取り付けができないそうです。

サードパーティが専用キットを販売しているそうなので買いました。レンズの上にかぶせてネジで固定するというカメラ業界とは思えない大胆発想の商品でした。


上の写真が取り付けた状態です。見た目はカッコいいのですが・・・



赤丸の部分をボディー(レンズ部分)に固定します。ネジで左右から締め付けるのです。


先端にネジが切ってあります。


このままフィルターを取り付ければいいじゃないかと思ったのですが、そうもいかないのです。











望遠撮影をしようとズームアップすると、レンズが中から出てきます。

そんなわけで最初の写真のように長く延長する必要があるのです。



でもね、大きな問題があるのです。




川で泳いでいるカモを見つけたので撮影してみました。


UVフィルターもCPLフィルターも使えるようになりました。今回はUVフィルター使用です。例によって、「バーン」と言いながら写すのでブレています。




望遠側はなんの問題もなく撮影できます。



でも、上の写真加工中のパソコンを広角側で撮影してみると、





こんなことになっちゃうのです・・・トホホな商品でした。









残念でしたのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ



0 件のコメント:

人気の記事