2014年8月28日木曜日

3ノット

もう一ヶ月もヨットを沖に出していません。

8月は台風やら、母の入院やらでどうにも時間が取れませんでした。


バースから船底を見ると大きな貝やらウニがへばり付いています。養殖イカダみたいになってます。少し走らせると落ちるかもしれないと思ったのです。夕方、沖に出してみました。


エンジンを1,500回転に上げるとモウモウと黒煙が出ます。よほど負荷がかかっているようです。

沖に向けてGPSを取り出して速度を見たら、全速で3.8ノットです。あれまあ・・・



これではどこにも行けません。Uターンしたら3ノットを切ります。引き潮時です。沖に向かう潮流があるようです。



実効速度は3ノットのようです。これでは運転不自由船です。やっとのことでバースに戻りました。


今年3月に船底掃除をしたのですが、このままではどうにもなりません。やっぱり時々は動かさないといけないのですねえ。

自分で潜って掃除をする方法もあるのですが、私の場合、頭の中身がないので浮力ばかりあって沈みません。


マリーナに依頼をして、クレーンが空き次第に上架をすることにしました。また出費がかさみます。









残念でしたのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

人気の記事