2014年7月6日日曜日

お掃除

朝から小雨です。


ちょうどいい天気なのでヨットのお掃除に出かけました。

ホームセンターでトイレ掃除用のモップと手袋を買いました。トイレの掃除をするのではなくて、超強力洗剤を使うので必要なのです。


三瓶でヨットを改造中だったUYCのIさんから、残った強力洗剤をいただいていました。

船首付近の鳥のフンと船腹のタイヤ痕が落ちないと愚痴をこぼしていたら分けていただいたのです。


強酸性なので手袋が必要です。たしかによく落ちます。


モップをチークデッキの上に置いていたらその部分の汚れが落ちていました。これにも使えそうです。


写真の右半分は洗った側です。

もちろんこの後、左半分もきれいにしました。


Iさんのおかげですっかりきれいになりました。



来週は台風襲来です。しっかりとロープを四方に取って、スプリングラインも確保したのです。






三瓶内港には、すでに時化つなぎを完了した仲間がいます。漁船も数隻、いい場所を確保しています。反対側には屋形船なども係留済みです。


みなさん、今回の台風はヤバイと思っているようですね。






下の写真はいつも私が使っている時計です。両方ともに、ソーラー方式の電波時計です。



SEIKO製とCASHIO G-SHOCKです。時刻が合っているのは値段が半分以下のCASHIOのほうです。

なぜかSEIKO製は大幅に狂っています。雨が続くせいなのでしょうか。さきほど狂っていることに気がついたのです。

電波時計の困った点は手動での時刻合わせができないことです。電波を受信すれば自動的に修正するのだそうですが、3時間以上もズレると修正不可能なのでしょうか。










残念でしたのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

1 件のコメント:

gaffketch32 さんのコメント...

http://www.njy.co.jp/barka2/teakwonder.htm
チークのお手入れはこれですね。

人気の記事