2014年6月4日水曜日

強風波浪


本日は明浜町にお出かけでした。

海は大時化でした。風が強いので、戸島、日振島などがはっきり、くっきりと見えます。

すぐこの後、雨になったので見えなくなりましたけどね。雲は低くたれ込めています。黒南風(くろはえ)です。


南風のことを、「はえ」と読むことを高校時代まで知りませんでした。宇和島南高校の学校新聞だかのタイトルが、「南風(はえ)」だったのです。(いまはどうなってるんでしょうね)宇和島のヨットのおっちゃんや、我が家でいばっているオバちゃんが卒業生です。

私はお隣の宇和島東高校新聞部だったので、「ハエに負けるな」なんて言ってたのですが、その後、世間が狭いことを知ったのです。当地方で、「ハエ高校」と言えば、八幡浜工業高校(八工)を指すのでありました。



上の写真は、下の位置から撮影しています。




半島やたくさんの島々が連なっています。磯釣りのメッカでもあります。いい場所です。


写真で見ると、とても通過できそうもないのですが、実はこうした島々の集合です。こんな場所は海賊が大好きです。藤原水軍の基地があったそうですが歴史は苦手です。




さて次は三瓶のヨットに行って、注文するパーツの寸法計測する必要があります。明浜町から三瓶町には、海岸沿いに行くルートと、いちど国道まで出て三瓶に下るルートがあります。

このさい、海岸ルートを選択したのです。


間違いでした。いつまで走っても三瓶が見えません。リアス式海岸ルートはやたら長距離になるのです。おまけに私の愛車はアメリカ仕様です。クネクネ道を走るのは苦手なのです。



とうとう、途中でリタイアして、帰宅したのでした。三瓶行きは明日にします。ふう・・・疲れたぁ。






お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

人気の記事