2014年6月11日水曜日

出張中


出張で某所に来ています。

砂漠を走っている・・・というのはウソで河原を走っています。前からいちどやってみたかったのです。

でも、これってヤバイです。私の車は4WDですが、それでも時々はタイヤがスリップして走りにくいのです。軽トラックなどは軽々と走っていますので、重量がある車はダメなのかもしれません。やっとのことでスロープまでたどり着いたのでした。もうしません。




帰路、高知県の山中でB&G海洋センターを見かけてびっくりしました。


もしかして道を間違えて海岸沿いを走っているのでしょうか。私はよく道を踏み外します。


カーナビは四国産地のど真ん中、高原の天狗荘まで数キロを指しています。「東津野」と書いてありますので間違えてはいないようです。ここは四万十川源流の町です。



B&G財団ってのはボートレースでおっちゃん達から巻き上げたお金をばら撒いている団体と思っていましたが、こんな山奥でも活躍しているんですね。びっくりです。









今日は有意義な一日でした。某スプリングメーカー様と打ち合わせをしてきました。


新型くくり罠量産化計画がまた前進です。やっぱりマニアックな形状のスプリングは高コスト化要因でした。


スプリングは私がやったように、ガスで熱して成形してはいけないそうです。もろくなって、ガラス状に破断することがあるそうです。これが原因で怪我をすることが多いそうです。おー怖っ。

冷間加工をするため完成形状に制限があるのだそうです。なるほど。

ねじりバネの場合、巻数が多いほどバネ係数が小さくなるそうです。一般的には逆を考えてしまいます。やはりプロの意見は大切です。


ところでこの会社の製品はすでに私も使用していました。日本を代表する銃器メーカー、ミロク製作所製の銃に使われているバネはこちらで製造されています。私の射撃銃はミロク製なのです。



この件はもっと詳しく紹介したいのですが周辺から、「書き過ぎるな」とアドバイスをもらっています。パテント申請などのことがあるせいです。



そのうちにきっとしっかりと報告します。すごくお勉強になって楽しいのです。









お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

人気の記事