2014年4月30日水曜日

ブラウザのシェア

TVニュースで盛んにIEを使うな、と言ってます。


その割に肝心のマイクロソフトからは、なーんも連絡がありません。あれだけ勝手にアップデートをするのですから、「危ないのでしばらく使わないで下さい」くらい言ってくればいいと思うのですよね。

このニュース番組で、ブラウザのシェアを知って驚きました。未だにIEを使っている人が過半数なのですねえ。


我が社はネットショップ運営業なので、各種ブラウザ全部入れておいて、タグ打ちの後に表示確認をしています。(最近はブラウザによって表示が変わることも少なくなりました。以前はひどかったのです。タグ打ちとはHTMLの書き換え時、ソースコードをダイレクトに書き換えることです。毎日の作業なのでみんな慣れてしまっています)


そんななかで使いやすいもの、優れているものを日常に使いますが、すべてのパソコンで主力はChromeになっています。

このChromeでは、地元銀行のネットバンキングを使うことができません。表示は可能ですが送金操作をするとエラーが出ます。丁寧に「IEでないと使用不可」と表示されるのです。理由は分かりきっています。複数のブラウザで操作テストをする手間を省いているのです。他のブラウザを弾くように設定しています。手抜きです。




でも銀行から今回の件で、「IEを使うな」なんて連絡はまったくありません。



つまり、マイクロソフトも銀行も顧客のことなど、どーでもいいと思っているわけです。

こちらだって、こんな連中、どーでもいいと思っているので機会さえあれば他のOSパソコンや他の銀行に乗り換えるのです。







お疲れさまのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

人気の記事