2014年4月20日日曜日

軟弱者です。

今日は宇和島市遊子の、「だんだん祭り」です。

ヨットの体験航海があるそうなので我が艇もお手伝いに行くことにしました。宇和島ヨットクラブ艇が子どもたちを乗せるのです。

早起きして午前7時に出航です。


湾を出る頃から雨です。やっぱり予報は当たります。


いい風なのでジブセールだけ出して快調に宇和島湾を目指したのです。スケベ椅子は有効です。



明浜沖まで来たのです。半分以上来ました。あと1時間です。ところが、どんどんと雨脚が強くなるのです。とうとう前方視界がキャビン内からは見難くなります。やむなくカッパを着て、時々顔を出して確認をしていたのです。

その時、右舷側で巨大な魚が飛び跳ねたのです。魚体は見えませんでしたが、水面の飛散からすると1m近い大物です。

もう漁師モードです。潜行板を取り出して附近をグルグル回ったのですが、当たりはありませんでした。残念です。


雨も強くなる一方なのであきらめてマリーナに退散することにしたのです。


これ以上濡れると残り少ない頭髪がすべて抜けてしまいそうです。そうすると散髪に行けなくなりますがな。(というのがリタイアの理由なのでカンニンしてね)





三瓶ヨットクラブの皆さんとキャビンで昼までオレンジジュースパーティをやりました。健全なヨットクラブなのです。(会話内容はあまり健全とは言えませんが・・・)


ヨットを固定する時に海面を見たら無数の小魚が泳ぎまわっています。これを追い掛けて大きな魚がやってくるのでしょうね。動画は我が艇デッキ上から撮影したものです。





雨はすっかりあがりました。これなら宇和島まで行けばよかったのですが、時すでに遅しです。

気分はもうすっかり漁師モード全開です。やる気を出して漁労にハゲミました。(マリーナ・バース内でこれです!)大漁ですよ。

ホゴとメバルです。


その後、大型アジも入手です。

三崎の漁師さんが釣ったものだそうです。関アジです。30cmオーバーのいいサイズです。もらっちゃった。これ、お店で1匹刺し身にすると数千円の請求がくる代物です。2匹ももらったので、1匹は帰路、猟仲間のTさんにおすそ分けです。大喜びです。





今夜はこれで一杯です。



*追伸

関アジを刺し身にしました。

うまかったです。感動するくらいおいしかったのです。甘みがあって、歯ごたえがたまりませんでした。









よかったねのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

わたる さんのコメント...

小生下手な狩猟を趣味としています。以前はHF帯を使ってのアマチュア無線をやっていましたが停波して10年以上になる60代のおじさんです。獲物はもっぱら逆襲してこないノウサギ専門です。クレーは半分以上は無傷で飛んでゆくありさまです。3月には43番明石寺へお参りしました。今後ともよろしくお願いします。

M.Shirashiki さんのコメント...

わたる様

明石寺の裏山でイノシシ駆除をしています。いっぱいいるのです。
お参りの方に出会うとびっくりされます。お寺の裏山で銃背負ってオレンジのベスト着てるハンターと出会うと驚きますよねえ。

クレーとウサギはできるだけ無傷で逃してあげて、たくさん弾を消費すると銃砲店から喜ばれます。私など大のお友達です。

なんかん さんのコメント...

初めまして、ケース家師匠の弟子の「なんかん」と申します。
水荷浦で、初めて、お会い出来るかと楽しみにしておりましたが、天候不良で残念でした。
体験航海が中止になって、だんだん祭りが始まる前に帰りました。
帰る途中で、天気が良くなりました。(^^;)

M.Shirashiki さんのコメント...

まったくあの日は変な天気でした。やっぱり我々の普段の行いが悪いせいでしょうか。
心を入れかえて、マジメになると毎朝誓っているのですが昼を過ぎる頃には忘れてしまっています。これからもよろしくです。

人気の記事