2014年3月9日日曜日

お散歩隊、有終の美

今日でお散歩隊は終猟です。

サトちゃん選手とS選手は15日土曜日から名古屋までテッポ撃ち(クレー)に行くのだそうです。

私とTさんは、心はもう4月から始まる有害獣駆除のことでいっぱいなのです。仕掛けている罠もどんどん取り外しています。



今日のお散歩隊の狙いはバンビちゃんでした。子鹿です。

サトちゃん選手とそのお友達が、いまシカのタタキに凝っているのです。いろいろ食べた結果、若い子鹿がいちばん美味しいという結論なのです。ロリロリ趣味のおっちゃんたちです。

「親子鹿を見かけたら必ず子鹿のほうを撃つべし」と厳しい通達が出ています。


MOMOちゃんがサトちゃん選手の目前でシカを追い出しました。あまりに近過ぎて撃てません。

尾根にいた私は、シカの通り道に移動して待ちます。狙い通りにシカがやってきました。しかも1歳の子鹿です。反射的に撃ってしまいました。反省です。私はバンビちゃんを撃つ人でなしです。

MOMOちゃんがすぐに追いついて首筋にかぶりつきます。こんな時は狂暴犬なのです。

サトちゃん選手もやってきて大喜びです。さっそく今晩呑む算段です。

我々はなんて極悪非道な連中なのでしょう。



これで今猟期も終わりです。楽しく遊びました。犬が時々、怪我をしたけれどたいしたこともなく無事に終わりました。




上の写真は今猟期に大きく成長したS選手の愛犬ナナちゃんです。純粋屋久島犬です。

大きく成長したのは体重ではありません。(未だ11Kgしかありません)獲物を発見して吠えながら追いかけることができるようになったのです。

時期がきたら我が家のQちゃんとの間で仔犬を作る計画なのです。すると少しは体格の大きい仔犬が生まれるのではないかと思っています。

本当はMOMOちゃんの子供が欲しいのですが、やむなく避妊手術をしたので不可能なのです。白い犬は猟にはいいのです。大きさもいま15Kgで最適です。仕事は完璧です。

クローン犬は作れないものでしょうか。かっぽう着博士にお願いしてみようかな。






お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ


2 件のコメント:

福ちゃん さんのコメント...

私も猪猟をしていますが、白い犬は猪の的になるのであまり向かないといわれています。
たまたまかもしれませんが猪によくやられます。

M.Shirashiki さんのコメント...

紀州系の白ではないでしょうか。噛みつきに行くので怪我をしますよね。

グループ猟でいちばん怖いのは誤射です。私も何度か猟友の犬に銃を向けたことがあります。この点、白は撃たれることが少ないので安心なのです。

人気の記事