2014年3月16日日曜日

今日もプカプカ

今日もすることがないのでヨットです。


昼飯用に昨日いただいたジャムを持参です。食パンと紅茶を準備しました。

このジャム、やたらおいしいのです。昨夜からずっと、舐めるようにして食べています。





沖は昨日にも増して無風、快晴です。

エンジンでダラダラと走りました。

実は今日も潜行板を引いています。昨夜ネットでいろいろ見たのです。

プロは数Kgものオモリを付けて深場を攻めているようです。

素人はとてもそんなことはできません。ハリスをワイヤー仕掛けにしました。

魚探で見ながら沖の瀬を中心に走り回ります。このさい、GPSによる自動走行テストもやります。チャートで浅場を見て、その場所をWaypointに設定します。あとはオートパイロットをトラックモードにセットするだけです。


時々、潜行板が浮き上がります。魚が掛かるとこうして浮くのです。

喜んで上げるのですが、海藻がかかっているだけです。残念。


漁船はたいてい一箇所に群れて釣っていますが、この漁船は1隻だけ、まるで離れた場所で操業しています。魚探で見ても別に浅い場所でもありません。

でもこの場所にアジがいることは間違いないのです。この漁船、三瓶町でいちばん腕利きのアジ釣り専門漁師さんなのです。

梅雨時から夏場のアジ不足の時期でも確実にアジを釣ってきてくれると、料理屋さんから絶大な信頼を受けています。なるほど、こんなポイントで釣ってはるのですな。

三瓶町名物はアジのアライなのです。活かしの釣りアジが必要なのです。小骨付きのまま骨に逆らう角度で薄造りに切って、冷水でザブザブとアライます。これを氷の上に盛って、オニオンスライスと一緒に食べるのです。美味いのです!


私の釣果はゼロでした。一度だけ当たりがありましたがバラしてしまいました。スロットルを戻しても船速がすぐには落ちないのです。ヨットは釣りには向いていません。





残念でしたのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

midomido さんのコメント...

着きましたかぁ
お褒めいただきうれしいで~す。

M.Shirashiki さんのコメント...

ありがとうございました。甘酸味が本当に美味しいです。疲労回復にも効果的です。
ヨットに乗ると疲れるのですが、今日は元気です。

人気の記事