2014年3月14日金曜日

震度5強

よく揺れました。今朝の地震でいちばんよく揺れたのが我が街(愛媛県西予市)だったようです。

ついに南海トラフ地震が起きたかと思いました。


私の部屋は2階なのでよけい揺れたみたいです。本棚の本が少し落ちました。でもちゃんと置いてないので、風が吹いても落ちる状態だったようです。

エアコンのファンがガラガラと音を立てるようになりました。フィルターが落ちかけになっていました。


みんなから、「生きてるかぁ」とお電話をいただきました。心配していただいてありがとうございます。大丈夫ですよ。



市役所玄関はマスコミ中継車で大賑わいです。こんな大型車を何台も停められたら市民はどこに駐車をするのでしょう。


このさいに駐車料金を徴収して市税収入を少しでも増やせばいいのにと思います。




携帯電話の緊急地震速報は、この距離だったら地震後に鳴ることが判明です。それから震度5強になると動けないことも分かりました。ベッドの上でどうすることもできず、本棚が崩れるのを見ていました。


MOMOちゃんは犬小屋から飛び出して庭で震えていました。私が行くと飛びついてきて、「とうちゃん、怖かったよぅ」と言います。

Qちゃんの様子も確認してから最後に母親の棟に行ったのです。「順番が違うだろうが」とお叱りを受けるのですが、熟睡していて地震にも気が付かなかったようですので、かえって迷惑をかけたようです。






無事でよかったのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

1 件のコメント:

midomido さんのコメント...

生きてるか~ 
心配しておりました。
こちらもよく揺れましたが生きてます。

震災見舞いにジャムを送りつけましたので
ご賞味ください。

たくさんできすぎました。
ご協力くださいませ。

人気の記事