2014年2月25日火曜日

クレーム対策

ネットショップを運営していると毎日、毎日いろいろなクレームの嵐です。


携帯電話ショップを運営していた時も同じようなものでしたが、こちらは面と向かってですので対応も簡単でした。

でもネットショップはあきません。直接に顔を合わせるわけではないので、まあ言いたい放題です。

かといって私は別にストレスでもありません。こちらも言いたい放題ですから。




アマチュア無線機を買っていただいた方から、受信時に雑音が入るとクレームです。

「送信している時と、相手の声を受信している時だけまともで、それ以外の時はザーザー言ってるぞ」

「あのー、それってスケルチが開いてるんですけど」

「スケルチってなんだぁ?」


アマチュア無線機を使用するには免許・資格が必要なのですよ!



同じようにアンテナを買っていただいた方からは、

「アンテナの先が焦げて溶けている」

とクレームです。たいへんです。


よく話しを聞くと、M型コネクターの芯線のハンダ付け部分のことですがな。溶かさずにハンダをする方法を教えて欲しいものです。




私がものすごく苦労して輸入許可を取ったウラン鉱石を買った方からクレームです。

「放射線が出ていない!我が家のガイガーカウンターに反応しないぞ」

この製品は証明書付きです。アメリカの会社が測定してその証明書を添付しているのです。

我が社に言われてもしかたがないのですが、「出ていることを証明しろ」とおっしゃいます。

これは簡単です。我が社自慢のガイガーカウンターが動いているところを動画で撮影しました。


個人が所有しても安全な基準をクリアーしているわけですから安物のカウンターで簡単に計測などできるわけもないのです。1万円や2万円程度のカウンターなら1時間ほども測定に時間がかかるはずです。





この動画を送ってクレーム対策終了です。


我が社はやさしいのです。




でもいま頃になって気が付きましたが、この鉱石ずいぶんと売れて在庫が少なくなってきました。次回入荷の見込みはありません。前回は苦労して輸入許可を取りましたがもう運送業者が取り扱ってくれません。理由は、こんな小さな荷物のために煩雑な手続きをするのはバカバカしいからです。残り少ない在庫を大切にするために値上げを検討です。


我が愛媛県内にもかつてはウラン鉱山があったのです。資料を捜してついに鉱山跡を発見したのですが、殘念なことに鉱石を見つけることはできませんでした。坑道内ではガイガーカウンターが激しく反応しますが、個別の石での反応が出ないのです。



久しぶりにガイガーカウンターを取り出したので周囲のものを測ってみました。


 

唯一反応するものがありました。石鎚神社の神聖な御神酒です。このお酒は金粉入りです。わずかですが確かにカウントします。

案外とこれが神通力のミナモトなのかもしれません。御影石製の墓石でもこの程度の反応はあるのですけどね。今夜の晩酌はこのありがたい御神酒でやることにしましょうか。







しっかり働けのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

人気の記事