2014年1月5日日曜日

新型無線機購入

狩猟用に使う無線機を購入しました。といっても我が社からですのでお金を払うわけでもありません。(決算時に在庫から差し引かれて税金を払うことになるので同じことなのですけどね)





この無線機、案外と高価なのです。上の写真は我が社の社員さんが作ったバナーです。うまいものです。


もっと安くて高性能機を買う予定だったのに、正月休みに売れ過ぎてまったく在庫がないのです。やむなく最新型なのにデッドストックとなりつつあるこの機種を使うハメになりました。

アナログ波も使えますが、最新のデジタル機能があるようです。あるようです、と書くのは地方にはデジタル通信に対応したレピーターがないので使いようがないせいです。




この無線機、広帯域受信機能を持っています。地元消防波を受信してみました。すごい性能です。私の部屋に車載アンテナをベランダに置いたモービル機がありますが、ハンディアンテナだけでそれより受信ができるのです。


山に持って行きました。犬のドッグマーカーを受信しながら他のメンバーと交信可能です。自動ミュートするのでマーカー音が邪魔をすることもありません。パワーもあるし、連続使用時間は2,3日は使えるのではないかと思われるほど耐久性があります。


最高の無線機なのですが、やはり欠点はありました。

ラジオ受信機能があるのですが、これがまったくのイモ!なのです。防災用としても使えると思っていたのですが、なんたることか受信性能がないに等しいのです。

我が家の位置で受信できるのは1584HzのNHKのみです。このアンテナ、我が家から1Km以内にあります。

このアンテナからの電波を受信して電気に換えて充電器を作ろうと以前、真剣に考えていました。それくらい強い電波なのです。



いまやラジオはスマホで聴く時代なのでなくてもいいのですが、なぜかRAZIKOのNHKは仙台放送局制作なのですよね。天気予報が分かりません。








殘念でしたのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

人気の記事