2014年1月20日月曜日

通院日

今日は月に一度の通院日です。

でも月曜日なので忙しいのです。おまけに来客があります。病院の予約時間ギリギリになってしまいました。またもや昼飯抜きです。

血液検査にちょうどいいと思っていたのですが、ドクターも忙しいのか、今日は血液検査なしです。前月は血液ドロドロで来月も検査やる、と言ってたのですがねえ。まあ、大丈夫ということなのでしょう。

血圧は最初の測定で高めです。でも看護婦さんはあわてません。「今日は遅れて来たもんねえ。急いで来たんでしょう。もう少し休んで再測定しましょうね」

5分も休むと正常値に近くなります。


このところずいぶん血圧も下がりました。理由は分かっています。適度な運動です。犬たちと一緒に山を歩くのがいい運動になっています。銃と装弾、無線機やナイフなど結構な重さの装備で山に入っています。アメリカの兵隊さんみたいに時々はヘルメットにカメラまで取り付けているのです。


写真は日本の兵隊さんだそうです。私も似たような装備になっています。兵隊さんと違うのは派手派手の猟友会カラー衣服です。


歩くどころではなくて、時々は走っています。吠えて獲物と喧嘩を始めたら、犬たちのところに早く行かないと怪我をすると思うと走ってしまうのです。


狩猟を始めたのは40歳を越していました。最初の頃、70歳を越したベテランハンターの後を付いて歩くことができませんでした。運動不足もいいところだったのです。


犬たちと一緒に山を歩くようになって、少しは体力が付いてきたように思います。猟期始めには74Kgだった体重もいま、71Kgまで落ちています。猟期終期(3月)には例年70Kgを切ります。その頃になると絶好調で、マリーナのある三瓶町から高原の町、宇和町まで山中を一気に駆け上がるのです。



こんなに元気な私がなぜ月イチで通院する必要があるのか、まことに不思議なのです。


でも胃カメラ検査の予定が組まれていて、私は逃げまわっている今日このごろなのです。



「鼻から入れる細いカメラなので苦しくないから」

と言いますが、私だって、

「小さなチンコだし、先っちょだけだから」

と言います。すぐに根本まで入れてグリグリするのは自明です。






お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

人気の記事