2014年1月18日土曜日

合法罠用発信器

やっと完成です。






製品は完成していたのですが、動画撮影と商品ページを作るのが遅れていました。

こちらで販売しています。安くしました。


アマチュア無線機で受信できます。(旧型機は要受信改造)私のハンディ機で2Kmほど離れても受信可能です。


みなさん、罠用発信器はアマチュア無線周波数を使っています。違法なのです。(FOXハンティングの発信器は合法で、罠用発信器が違法なのは理解できないところなのですが・・・)


最近、合法のものが発売されましたが、これがやたら高いのです。数が必要な装置ですからもっと安くないとねえ。



当社では以前から特定小電力無線機のVOX機能を使って、間欠回路でブザーを鳴らして自動送信させるシステムを販売していました。動作はマグネットスイッチです。

でも回路やら電池ボックスがあったりして複雑です。VOX回路は不安定でデビエーション(変調度)が低いのです。よく売れるのですが組み立てや説明がたいへんでした。このさい大改良したのです。アイデアは以前からあったのですがやっとICの動作回路が理解できたのです。イヤホンマイクに組み込みました。超小電力です。



今回は無線機が垂直になったら自動発信するだけですので簡単です。垂直になるまでは電源OFFですから、一年でも二年置いていても動作します。マン・ダウンスイッチ(兵士が撃たれてダウンするとメーデー発信)の逆利用です。


マグネットスイッチは使いません。(あれはよく壊れるのです)連続48時間以上送信を続けます。これくらい時間があれば気がつくでしょう。




ご苦労さんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

人気の記事