2013年11月24日日曜日

帆走風景

さっそくNさんから、我が艇の写真を送っていただきました。








昨日の天気の良さが分かります。

Nさんはいつも綺麗な写真を撮って下さいます。私はスマホしか持ちあわせていませんでした。


こうして自分の写真を見ると、ジブセールがでっかいなあ、と思うのです。湾内では使わなかったり、ファーラーでリーフして走っています。前方視界確保のためです。沖では全開します。

撮影時は3~4ノットで走っていました。フリーにしたプロペラが空転を始める速度です。フォールディングペラの時は空転はあり得ませんでした。フリーで回しておいて前進に入れてエンジン始動を試みていました。馬鹿なことをして遊ぶのです。できませんね。




季節柄、年賀状に使いたい写真ですが、世間ではヨットの季語は夏なのです。殘念。


このところ出航する機会が多いのはいい風が吹くからです。ヨットの季節なのです。夏場は風がないのでヨットの出番はありません。季語は間違っていると思うのですが、ヨットに乗る人のほうが圧倒的に少ないので言ってもしかたがないことです。


冬場の宇和海はセーリングに絶好です。日本一長い半島である佐田岬半島が波を遮ってくれます。北風は吹き下ろしてきます。




0 件のコメント:

人気の記事