2013年8月10日土曜日

干物作り

もの凄い酷暑です。外を見ているうちに、ハエやら蚊がまったくいないことに気が付きました。あまりの暑さで出てくることができないようです。







お魚を仕入れて干物にすることを思いつきました。休みの日は誰も遊んでくれないのでヒマなのです。


超小型アジ(当地方ではスーパーゼンゴと呼んでいます。スーパーで売られるからです)とスルメイカを買ってきました。


イカは塩水に漬けます。ゼンゴは味醂+醤油です。


漬け込む時間が足りませんが、午後4時になったので強引に干しました。洗濯ものの代わりにここで干します。


遠火の強火です。


日没までの2時間で案外と乾くものです。


スルメイカは一夜干しならぬ、2時間干しでやわらかくいただくことができました。

アジの味醂干しは時間不足でした。明日、もう一回干します。




これ、ヨット上でやって海水で味付けしたらいいかもしれませんね。海上にはハエなどいませんので美味しく作ることができます。この盆休みにチャレンジしてみます。





酷暑もこうすると楽しいですよ。







0 件のコメント:

人気の記事