2013年8月4日日曜日

ホゴ飯


ホゴ(かさご)を炊きこんだホゴ飯です。旨そうです。


昨日、ヨットに燃料を入れに行くとき、少しだけ釣りをしたのです。三瓶湾入り口のど真ん中に水深十数mの瀬があるのです。非常に狭いエリアなのでGPS装置か山立てでないとたどり着けません。(私は山立てで行きます)

周辺水深は50m程度ですので、海中に小山が屹立しているのでしょうね。十数mも水深があれば戦艦大和喫水(10.4m)だって座礁しませんので、三瓶湾入港の皆さまはご安心下さい。


ベラばっかり釣れます。ベラは当地方では、「猫またぎ」と呼んで、猫でも避けて通ると言われています。釣れても海に帰します。(これがまた釣れるような気がするくらいよく釣れます)

10回に1回程度、ホゴが釣れます。昨日は釣果1匹だけでしたので、こうしてホゴ飯にしたのです。


これは犬用の炊飯器です。犬たちが食べるのです。ことにMOMOちゃんはフィッシュイーターなのです。やたらお魚が好きです。今日は大満足してくれました。

3匹釣れたら人間が食べます。家族が3名なのです。ホゴの煮付けは旨いのです。


でもよく考えると、犬たちに食べさせるのなら、ベラも持ち帰るといいじゃないかと今頃になって気が付きました。猫はまたぐかもしれませんが、MOMOちゃん、Qちゃんはちゃんは文句言わずに食べてくれます。ベラは一部地域では高級魚として食べられています。


エサはオキアミを使っていましたが、釣りをしていてもすぐにあきるので大量に余ってしまいます。そこでホゴだけ狙うために今では塩サバを使っています。スーパーで塩サバを買って大きめに切ってエサにします。小型ホゴはいらないので、大型のみを狙うためです。


釣りにあきたらエサの塩サバは持ち帰って自分で食べます。食べ残した分は冷蔵庫に入れておいて釣りに行くとき持ち出します。



最近、お気に入りの釣りスタイルです。







ホントにヒマだと呆れた方もクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

人気の記事