2013年8月12日月曜日

灼熱

暑いです。車の外気温度計は39度を表示していました。

高知県四万十市で41度ですから、お隣、愛媛の我が家付近ではそんなものかもしれません。それほど距離は離れていないのです。



あまりの暑さでついにご近所のお婆ちゃん(84歳)が亡くなりました。昨日の日中、畑仕事をしている最中に倒れたようです。発見された時は亡くなっていました。

畑仕事が大好きで、いつも畑にいる方でした。通夜で息子さんが「殉職です」とおっしゃっていました。

変死扱いなのでサツが検死に来ました。死亡推定時刻は午前11時だそうです。その少し前には私の母が電話で普通に会話をしていたのですから熱中症は怖いです。

刑事さんと先日話していたとき、死亡推定時刻は体温で行うと言ってました。死亡すると一定の割合で体温が下がるのでそれを利用するそうです。でもいまみたいに外気温が体温以上の場合はどうなるのでしょうね。



四国はこんな凄いことになっているのに、国内で寒いとおっしゃってる方々がいらっしゃいます。おふたりともヨット乗りです。いまはキャンピングカーで全国を周回なさっています。

この方と、

この方です。

いいなあ。うらやましいなあ。


日本は広いです。






暑かったねえのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

1 件のコメント:

パソコン修理 さんのコメント...

熱中症で亡くなる方が去年よりだいぶ多くなっているようですね。

私の母親も畑仕事が好きで、水分補給も塩分補給もしたがらないので心配です。

人気の記事