2013年7月9日火曜日

病院のハシゴ

心療内科で受診してきました。

銃の更新申請に診断書が必要です。私の場合、毎年どれかの銃の更新がありますので毎年行ってます。専門のセンセにも見ていただくのはいいかもしれません。


それが終わると、内科で月1回の定期検診です。体重が増えていて呆れられました。いまの時期はみなさん減るのだそうです。


犬たちも太っています。猟期と違って明らかに運動量が減っています。そのせいで太るのです。



銃の更新には、「身分証明書」という書式も必要です。運転免許証では駄目なのだそうです。

本籍地の市役所、役場で発行してくれます。私の本籍地は鬼北町です。行かねばなりません。もう面倒です。



それにしても、よくこんな書類を添付させることを思いついたものです。


「猟師さんは絶滅危惧種だから頑張りなさいよ」と心療内科の先生が声をかけてくださいました。よくお分かりです。こんなに手続きが面倒なので嫌になって銃を手放す人が多いのです。



この書類一式を揃えて警察に行く必要があります。数時間はかかります。それで終わりではありません。自宅までお巡りさんがおいでになって保管状況を確認して、ご近所の人に、「彼はどんな生活をしていますかねえ。酒のんで暴れたりしていませんか?」と訊いて回るのです。



ヨットの中間検査も今週末に受けることになっています。今週は忙しいのです。







ご苦労さんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

人気の記事