2013年7月6日土曜日

無線局免許状

約束通り、国際VHF無線局の免許状が四国総合通信局から届きました。


久しぶりのペーパーでの免許申請なので大量の用紙が貴重に見えます。

私はお仕事が無線機屋なので日常で免許申請作業を行なっています。業務用の無線ばかりです。この場合は電子申請をするのです。簡単で早いし、印紙代金も安いのです。でも免許はデータなのでなにもないのです。(プリントアウトすれば同じですが)


今回の無線局を電子申請しなかった(できなかった)理由は、中間に介在する業界団体が違うからです。陸上は「陸上無線協会」という団体が一括で電子申請の元請けをするのです。

海上はまた別の団体があるようですが、個人で申請する場合は今回のように直接ペーパーがいいようです。担当官もやさしいし、書式もさほど難しいわけではありません。


呼出名称のところにやたら桁数の多い数字が記されています。

これを無線機にセットする必要があります。(明日やる予定)これを無線機にセットしておけば、非常時に緊急ボタンを押すだけでSalty Dogsからの非常通信ということが分かるようになっています。


押すことのないように航行したいものですね。








よかったねのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

人気の記事