2013年7月25日木曜日

1本のアンテナで2台の無線機

ヨットに国際VHF無線機を設置しました。

でもいまの時代の国際VHF無線機はAIS装置とセットにして使うことで性能を発揮するようになっています。

AIS装置と連動して、相手を直接に呼び出して通信をするのです。メインチャンネルの16CHでワイワイ言ってる時代ではなさそうです。


AIS装置を取り付ける計画を立ててみました。

発信周波数は国際VHFと同じバンドです。


うまくすればいま使っているアンテナが使えるかもしれません。でも1本のアンテナに2台の無線機を常時接続するのは難解です。アンテナ切替器を付ければ簡単です。しかしAIS装置は勝手に電波を発信するし、国際VHF無線機は常時ワッチできる状態でないと意味がありません。


メーカーにはうまい知恵があるかもしれません。アイコム社の技術者に電話です。

アイコム社はいまでは世界トップの無線通信機メーカーです。アメリカ軍の兵隊さんが携行している無線機はアイコム製です。モトローラー社に打ち勝っての納入ですから凄いものです。


あっさり、「絶対に無理です。面倒ですがAIS用のアンテナを別に設置してください」と言われてしまいました。即答だったのは同じ質問が多数あるせいでしょうね。



少し前に某社が、狩猟用ドッグマーカーとGPS装置の周波数が近いということで1本のアンテナに2個の無線機を接続して出荷した例がありました。ことごとく故障したのです。




1本のアンテナで2台の無線機を使うことは、このように世界トップの通信機メーカーでも未だ未解決の問題なのです。

どなたか解決してくれませんか。2本目アンテナの設置場所がなくて困っているのは我が艇だけではないのです。









難解だねのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

人気の記事